社員パート合わせて25人程の会社の一人事務をしてるパート主婦です。コロナの休業手当についてモヤモヤしています。
職場は福祉系の施設で自粛対象にならず営業継続していました。但し時間を短縮したり、利用自粛を呼び掛け、通常よりだいぶ縮小営業していた感じです。
私以外は現場スタッフばかりで、正社員メインでフルタイムシフトに入り、あとの足りない時間だけ、出れるパートが少しずつ入りました。子持ちパート数人は休校のため丸々休みました。
私は普段は週3勤務ですが、小学校休校のため半日勤務にし、子供に留守番させました。ただ、縮小営業といっても事務仕事が減るわけではなく、逆にコロナ対応や年度替わり等で普段より忙しくて週5出て、仕事が追い付かない時は、一度昼に帰宅して子供のご飯や課題など面倒見てから再び出たりしました。
社長はこの施設を立ち上げたばかりで業界も経営も初心者、現場も事務も経験者の現場スタッフや事務の私に丸投げです。
その社長が休業手当の給付金のことを知り、パートさん達に休業手当を後払いして、給付金を申請しようと言い出しました。
パートさん達は休ませてもらって助かったと言っており手当の要望は出てません。社長がもらえるものはもらおうという感じです。
私のモヤモヤは、パートで唯一休めなかった私が、その手当支給処理や申請手続きを一人で全部やらなきゃならないことです。
パートさん達とは良い関係で、皆がもらうのは嫌じゃないし、いいことだと思うのです。私だけ職種が違って休めなかったのも仕方ないです。
ただ私がその面倒な手続きをやるのが何だかやりきれない気持ちなのです。知らないところで皆に支給されてたらいいのに、社長が自分で全部やればいいのに、とイヤな考えが出てきてモヤモヤしています。
やりたくない本心を社長にぶつけたらダメでしょうか。または割り切れる考え方などあれば、教えて欲しいです。
トピ内ID:5000856845