本文へ

人間関係のストレスを受け流す方法

レス3
(トピ主 0
😨
せらの
ヘルス
私は自信があまりなく、ネガティブ、会話下手、人と仲良くしたい反面、人と関わる事に不安を感じてよそよそしくなり、誰とも親しくなれない人間です。

子供が来年幼稚園にあがります。
そこでママ付き合いやPTAなど、人との関わりがでてきます。
独りぼっちになるのは辛すぎるので、ある程度関われるようになりたいと思っています。
そうすると、人付き合いでのストレスはいろいろ出てくるだろうし、しかも今から不安でいっぱいです。

独身の頃はストレスをもろに受けて、落ち込んでいる状態が続いて時間を無駄にしていました。
でも今は家事や子供の世話がありますし、だらだらへこんでいるのは時間的にも無理かなと思っています。

なので受け流す方法を知りたいのです。
こんな性格なので不安や傷つく事が多いのはもう仕方がないのかなと思ってきて、それに振り回されず割り切れるようになりたいと思っています。

落ち込みやすいけど、人間関係のストレスを受け流す事ができるようになった方教えて下さい。

トピ内ID:0454913562

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

本を読まれたらどうですか?

041
心理学の本や、マナー本、PTA経験談、子育て関連など。 人の気持ちが分かる様になれば、対処法も分かってきます。 最低限の常識を押さえておけば、人とのトラブルが避けられます。 PTAの予備知識を得たり、成功体験や失敗体験を知ることで、心の準備が出来ます。準備が出来ていれば、対応も出来ます。授業で予習するのと一緒ですね。 話題が子育て中心だと思うので、それに関する知識を深めたり、柔軟に対応できれば、人との話題も広げられるし、自分の子育てにストレスを感じなくて済むようになり、心にも余裕が出来ます。 誰かに何かを言われて気にするタイプの場合は、日記をお勧めします。 記録に残すと、後で見返して自分の欠点を反省出来たり、相手の性格を分析出来たりするし、書くことでストレス発散も出来ます。 それから、ママ友は「広く浅く」がお勧めです。表面上のお付き合いに留めておくと、余計なことを考えずに済みます。 (結構、子供の成績、収入差等で僻みやトラブルなど、色々有りますので) 子育てが一段落してから、趣味関連のお友達や、学生時代の同級生と深く交流する方が、人生楽しいです。損得勘定が無いし、比較もされないし、生活圏も違うから、気楽です。 余り気負わず、子育て、頑張って下さいね。

トピ内ID:8516748287

...本文を表示

レスします

🙂
グリン
私も、悶々としてしまうタイプなので主さんのお気持ちわかりますよ。 何か気分を変えるアイテムはありますか? 私は落ち込んだ時は、余計なことを考えないように、お気に入りの映画や、お笑い、コント、ライブなどのビデオをよく観ます。 視覚から入る情報で強制的に脳内を切り替える感じです。 それと私は一人っ子なのに加えて、男性ばかりの職場にいたので、同性との付き合い方の経験値が圧倒的に低かったんです。 ママ友と接するようになって、女子ってなんてめんどくさいの!と思いました。 これは女子の生態を知ることから始めようと思い、「女子の人間関係」という本を読んでみました。 なるほど女子って、こんなふうに考えるのか、と目からウロコでした。 その後のパート先での人間関係にも役立ちましたよ。 ママ付き合いは、気の合う人がいればラッキーぐらいの気持ちでちょうどいいと思います。

トピ内ID:4002062638

...本文を表示

自らが発した言葉に責任を持たない

🙂
意地悪猫
トピ主さんは、真面目な方なのではないかと想像します。真面目な方は、自らの発した言葉に責任を負おうとして、発言や会話が難しくなるのではありませんか。 ではどうしたら良いのかのアドバイスです。それは、自分の発言に責任を持たない事です。自分が感じた事、思った事を正直に発言すればいいだけ。 ただ、相手の方や周囲の方を貶める発言は止めて置きましょう。 何故発言に責任を負わなくて良いかですが、世の中には沢山の言葉が行き交っていて、誰もその言葉を覚えていることは有りません、と思います。 言葉を止めるには、書き残す以外にないのではないでしょうか。と言う訳で、話し言葉は「好い加減でも」良いのではないかと思います。 もう一つ、自分の発した言葉で相手が負担に思うのではないかと言う心配があるのではないかと思いますが、これは相手が考える事ですから、トピ主さんが考えて上げる必要はありません。嫌なら、聞き流せばよいのですから。 話題が少ないなら、週刊誌と好きな作家の本を徹底的に読破することです。 そうすれば、何を話題にし、何を話題にすべきではないかが分かります。 更に言えば、自分は独りでも生きて行く、行けると覚悟を決める事です。 人恋しさや心の親和感は、犬や猫のペットで代行することが出来ます。

トピ内ID:5480385527

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧