本文へ

夫が不在時に義母が泊まりにくる

レス10
(トピ主 0
🎶
りりい
ひと
夫は単身赴任中で、義母が仕事でこちらに来るので4泊義母と2人になります。
私も仕事をしているので夜しか顔を合わせることはないですがそれでも帰ってきた時に気を遣うのは仕事後なのに疲れます。
義母はとても良い方ですし、夫は気を遣わなくていいと言いますが、気を遣わないわけないと思います。
夫は、援助もしてくれるからお願い、とお金を振り込んでくれたのですが
疲れるな~と気乗りがしないです。
そんな自分は心が狭いなあと悲しくなります。

トピ内ID:0169829607

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

おもてなしですもんね

🐤
もそもそ
夜だけとは言えストレスですよね。 息子(夫)は料理しなくていいから、気楽ですよねー。なんで嫁だけが料理しないといけないんでしょうかね。 義母もすごいですね。息子が不在なのに、4日も滞在するとは。一泊は二泊にしてほしいですね。 ご主人も自分が不在な時に、泊まらせるなんて安易な考えなんですかね。 2日くらいは外食してはどうですか。 自宅最寄り駅、どこかまで出てきてもらって外食。 その方が気が楽だと思います。 全日外食ならそれも助かるんですけどね。 義母も仕事なら、仕事関係者と会食して帰りが遅いかも知れませんし、あまり今から深く考えないほうがいいんじゃないですか。 4日間の辛抱ですから。 居心地よくて、また宿変わりにされると困りますね。 気を使い過ぎる必要もないかと思います。 いつも通り普通で、マイペースでいいと思います。 トピ主さんは仕事行ってるんですから。 義母もその辺は理解してるはずです。 しっかりご主人に嫁孝行してもらって下さいね。

トピ内ID:1429107174

...本文を表示

気を使わないでみて

😡
あさひなぐ
りりいさんの生活が優先です。 りりいさんに会いに来るわけでなく、仕事の都合で?つまりビジネスホテル代わりですよね?夫さんもいないのに。 気を使うとはどの程度かわかりませんが、できる範囲の最低限でいいでしょう。 それでも、お布団の準備から掃除から、義母さんいらっしゃる前に十分疲れると思います。それで十分だと心から思います。 1日くらい外で夜ご飯を食べてきてもいいでしょうし(義母さん別で)。義母さんに用意してもらう日もあってもいいでしょうし。 そして夫さんから重々、しっかり、言っておいてもらいましょう。りりいさんも仕事が忙しくてストレスたまってるので、余計な期待はしないようにと。 泊めてもらえるだけ御の字だと。 そして義母さん滞在中も、堂々としていてください。

トピ内ID:6285431574

...本文を表示

義母がおかしい

🙂
シロウ
要は義母の仕事(出張ってことですよね?)で来て、 一人ビジネスホテルに泊まり、一人で食事とるのが嫌だからって いうので、トピ主さん宅に泊まりに来るわけでしょ? 相手のことなんて考えない、 自分の寂しさ紛らわしのために4泊もするなんて 迷惑以外ありませんよ。 泊りに来て夕飯も義母の分は作らないといけないんでしょう? 洗濯だって義母の4日(3泊分?)はしなきゃいけない (自分でやると思うけど)かもしれない。 朝食も用意しなきゃいけない。。。面倒です。 それは義母であろうと自分の友人であろうと同じです。 まだ泊まりに来てはいないんですよね? せめて3泊か2泊にしてもらいましょう。 最初の日は「友人と会う予定」とか(飲み会はさすがに今の時期言えない でしょうし)ね。 今回初めて4泊を受入れたら、今後も4泊が固定化されますよ。 泊まれるけど4泊も無理、あるいは泊まれるかどうかも分からない、 って感じでいかないと後々面倒ですよ。

トピ内ID:7052561781

...本文を表示

妻が代わりに親孝行

🍴
シュラスコ
出た~!自分に代えて妻に親孝行をさせる夫。 そんな夫も夫なら、留守宅に遠慮なく来る義母も無神経ですね。

トピ内ID:0017601148

...本文を表示

ひえ~

🙂
中年女
義母と4日間二人っきりだなんて考えただけでも恐ろしい。 トピ主さん、優しすぎません? よくわからないのですが、 >夫は、援助もしてくれるからお願い、とお金を振り込んでくれたのですが これは夫が自分のお金を振り込んでくれる、ということ?? それとも義母が自分の宿泊代としてお金をくれる、ということ?? いずれにせよ、お金はいらないからそのお金でビジネスホテルでも泊まってもらってはいかがですか?

トピ内ID:2332867847

...本文を表示

ホテルで一緒に楽しむ

🙂
姑世代嫁
トピ主さんも義母さんも仕事があるのですから、都合のいい場所に、都合のいいホテルがあればの話ですが・・・・ 「私も気分転換したいから、義母さん、一緒にホテルに泊まりませんか?!」といって、洒落たホテルを予約できませんか? ご主人がたんまりお金を振り込んでくれたなら、それぞれに個室で、朝も夜もホテルのお食事を満喫しましょうよ。もし、週末を含んでいるなら、それこそ二人でスパやらマッサージなど楽しめるし、どうですか? そんなに予算がないなら、しょうがいないです、毎日『洒落た』レストランで外食です。 または、あなたが超多忙なら、義母には鍵を預けて、「申し訳ないですが、夜、私は帰宅が遅いので、どこかで食べてきてくださいませんか。義母さんの仕事場、近くなら◯◯や◯◯、うちの近くでしたら◯◯と◯◯という簡単なお食事処があります。そして都合にいい時間に帰宅してくださいな。」と、逃げられませんか? 鍵を預けるのはちょっと危険(?)ですが、4日間のうちせめて2日ぐらい、気を使わないですみますよ。

トピ内ID:7443127762

...本文を表示

様子見みたい

🙂
pokapoka
私ならば、息子がいない間に嫁がだらしなく過ごしていないか 家を点検にいってやる位思われているのかな?と勘ぐってしまいます。 自分が不在で夫しかいない家に実母が4日も泊まりに行くかと 考えたらあり得ないですよね。いる、 息子がいる、孫の顔を見たいというのとは違いますよね。 しかも嫁は仕事をしているのならば、もてなしどころか負担でしかないのは 常識ある人ならば考えずともわかること。 一度外食を共にするくらいで十分じゃないですか? とにかく分かりません。 じゃあ、私の父がそちらに行ったときは泊めてくれるのねと言ってみてはいかがでしょう。 いかに無理なことを言っているかわかるのではないですか。

トピ内ID:6625980199

...本文を表示

狭くないと思う

🙂
そまち
夫不在 仕事都合 そして4泊 私なら、2泊なら受けるけど、4泊は断る。 お互いに仕事があるのだから、余計な気を遣い合いたくない。 援助あるなしに関わらず、「夫がいないなら2泊」と言いたい…無理かな。

トピ内ID:2374882122

...本文を表示

気を遣わない

🙂
ゆーな
あさひなぐさんに同意です。 本当に最低限の準備だけして、必要以上のおもてなしとかしなくて良いと思います。 堂々としましょう。

トピ内ID:3163035994

...本文を表示

垣根を超えちゃうと楽々ですよ~

🙂
百合
新婚早々、曾祖母(フランス在住)の見舞いで、丁度、春休みあたりに渡航する話で義母が「フランスなんて憧れ」なんて仰ったものだから、何となくお誘い。 で超多忙な夫と義父を置いて、なんと2人でフランス旅行。 祖母(ドイツ出身で日本在住)は祖祖母(フランス出身でドイツ人曽祖父が亡くなった後、フランスに)宅(同じ村に親戚、一杯)に 私達の結婚式後、飛んで行っています。 フランス語・ドイツ語しか喋らない曾祖母(英語は単語の拾い聞き)と 日本語・多少の英語の義母は映画やシャンソンやジェラルド・フィリップかなんかの話で盛り上がって。 世界遺産、パリでショッピングで帰国する頃は仲良しに。 日本に帰ったら義父や夫も連れてだったりで国内旅行(温泉とか)も何度か。 実家の母のアドバイスなんですけれどね、最初が肝心。 義母は2人娘(夫は末っ子長男)がいるし、高校の国語科、大学の教育学部等の教職を続けていて国公立なので女子生徒に慣れているから、大学卒業したばかりの あんたのことも、きっとうまく扱ってくださるわよ~と母。 旅行中、生理で失敗した時も手早くカバー。 と滅茶苦茶、頼りになりました。 目がバカでかい所が似ていて、実の母親と思われ、お父様が外国人?なんて質問もされました。 今回の御主人抜きの女2人、心が接近する機会とするか、 ますます気疲れする様になるかは、あなた次第です。 近未来、将来ともに義実家問題がないと 楽々です。将来生まれる 子供達のためにも。

トピ内ID:2040499153

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧