本文へ

タオルのヌメりを取りたい。

レス9
(トピ主 0
041
ell
話題
タオルの表面が鰻みたいにヌメヌメして取れません。
風呂場でうっかり足元に置いて乗ったものなら滑ってしまいます。
濯ぎはちゃんとしていたんですが、石鹸が残っていたのでしょうか?それともカビが発生しているのでしょうか?
取るには何か良い裏技とか方法が有るのでしょうか?
独身男性ですので、そこら辺りは全く無知です。お尋ね致します。よろしくお願い致します。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

消毒しましょう

041
おばさん
雑菌が繁殖してますね 漂白剤を入れて洗う 煮沸消毒する(大なべでタオルをゆでる) こまめに洗ってお日様の下で干すのがいちばんですよ

トピ内ID:

...本文を表示

タオルとは?

041
あい
>お風呂場でうっかり… ということは、体を洗うナイロン等のタオルのことでしょうか? 使用後はよくゆすいでベランダなどで風を通した方が良いと思います。 湿ったまま、お風呂のフックなどに掛けておくと どうしてもカビや雑菌が発生してヌルヌルしてくるようです。

トピ内ID:

...本文を表示

ヌメヌメ?

041
子ガモ
どんなだか想像しても頭に浮かびませんが。 そのヌメヌメタオルを洗ってもヌメヌメが取れないのですか? 使用後のタオルを濡れたまま浴室に置いて、次にそのまま又使ったりしていませんか? 何だか不潔な状態に思えます。 廃棄処分したほうが良いと思いますが。(100円ショップでも売ってます。) 特にお風呂のタオルの使用後は乾くように干しておかないとダメですよ。カビます。 で、1日使ったら洗濯です。

トピ内ID:

...本文を表示

ナイロンタオル?

041
ひこみ
体を洗うナイロンタオルですか? それなら浴室でもいいから干さないと駄目ですよ。 とりあえず洗濯機で洗ってみてください。 駄目なら新しいナイロンタオルと吸盤のハンガー?を買って、干すようにしましょう。 体を拭くタオルなら、毎回洗濯。最低でも干しましょう。

トピ内ID:

...本文を表示

もったいないけど

041
もちもち
捨てたほうがよくありませんか? 明らかに菌が繁殖しています。それを何に使われるのでしょう?

トピ内ID:

...本文を表示

タオルを煮る

041
ハイター
他の方も書かれていますが、多分雑菌が繁殖しているんではないかと思います。 ぬめりが出るとなかなか取れないので、雑巾としても使えないんですよね。 捨てて買い替えをお勧めしますが、一応私がやった方法をば・・・ 1.タオルをよく洗います。 2.一晩塩素系の液体漂白剤に漬け込み、一晩経ったらよくすすぎます。 3.大き目の鍋に水をいれ沸騰したら鍋を入れてぐらぐらと煮ます。 4.10分くらいその調子で煮て、箸で取り出したら、そのままでは絞れないので、さめるまで置いておきます。 5.絞って強力な日光に当てて干します。 塩素消毒と煮沸消毒と、日光消毒です。 ぬめりは取れますが、バリバリになり、タオルの風合いはかなり損なわれますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

大事でないなら捨てたら?

041
雄猫
小学生のころ、雑巾がそんな感じになったことがありましたね。 きつく絞らずに、雑菌だらけの雑巾を日陰においておくと、雑菌が大繁殖して表面はぬるぬる、絞ってもこんにゃくをしぼっているような変な感じ、おまけに異臭を放つし。何日も乾かしておくと一見普通の雑巾に戻りますが、水を含むとあっというまに山芋こんにゃくに逆戻り。 上のほうでどなたか書いておられますが、大事なものなら塩素系漂白剤を規定量の半分入れて洗濯してください。色物タオルでも白くはなりませんよ。 洗濯・脱水したら、2時間以内で乾くように風通しのいいところに干してください。

トピ内ID:

...本文を表示

洗って干せばいい

041
・・・
普通に洗って天日で干せばヌメリなどあり得ないと思いますが・・・ すすいで浴室に干しておいただけなのかな? 濡れたタオルには雑菌が繁殖しやすいですよ。まして浴室は温度も湿度も適度にあって,雑菌にはとっては素晴らしい温床になります。 消毒・洗濯・天日干し でお悩み解決かと。

トピ内ID:

...本文を表示

それは・・腐ってるのです

041
あずさ
小学校時代の雑巾を思い出しました。 絞るとヌメヌメ・・・気持ち悪かったです。 最後に使ったら、きちんと絞って干すことですね。 あと・・お洗濯は洗濯機がやってくれますから こまめに洗うことをお勧めします。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧