本文へ

何が気にくわないの?という質問

レス5
(トピ主 0
😣
まんまる
ひと
私の夫(34)のことなのですが 彼のした事や言ったことで、私が落ち込んだり怒ったりした時に「何がきにくわないの?」と尋ねる人で、私はなんだかその質問にモヤっとしてしまいます。 そもそも、そういうシチュエーションでなくても“何がきにくわないの?”という質問ってすごく言葉が強い気がして苦手です。 でも、その彼にその聞き方って嫌だなと伝えても“なにがダメなの?”というかんじで全く伝わりません。 私が気にしすぎているだけで、嫌だなと感じる方が違うのでしょうか? 考えてもわからなくて、皆さんのご意見をいただきたいです。

トピ内ID:2391343956

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同意求められている感じだから?

💤
違うのかな?
もし旦那さんの発した言葉や言動でトピ主さんが不機嫌になった、となるなら旦那さんは自分の言動は正しいと思って言っている訳ですね。 其れに対しトピ主さんが納得出来てない雰囲気だから怒った口調で言っているとか?「どう見ても不満ないだろ?」みたいにね。 だからトピ主さんは余計に圧迫感を感じ同意しなくてはいけない感じで嫌だとか? 自分の考えが正しいと思っている人にこちらの意見も聞かず「何か不服でも?」とか「何か文句ある?」と言われると、いや、ちょっと待ってよとなりますが、そんな感じとか? まあ、そう言われ実際自分の意に反しているならトピ主さんも惑わされず自分の意見ははっきり言いましょう。

トピ内ID:3115061008

...本文を表示

何が気にくわないの?

😀
おばはん
だと、 背景に、ご主人様の 「自分は正しいことをしているのに、落ち込んだり怒ったりしているトピ主さんの方が間違ってる」 端的にいえば、 「わがまま言うな」と上から目線でものを言われてみたいに感じている。 強迫的な意味合いを感じるからではないでしょうか? 一方、言われたトピ主さんは 「夫が間違っているから落ち込んだり、怒ったりしているのに、正しい方の私をわかってもらえない」 わがままや、拗ねているわけではないと、感じるからモヤモヤしている。 お互いに自分の方が正しいと思っているからの齟齬、かと。 「気にくわないの?では、なく、何に怒ってるの?落ち込んでるの?と、正当な理由を聞いて欲しい。」 と言えばご主人様も優しく聞いてくれるかもしれませんね。 また、男性は具体的に言わなければ、察してくれない方が多いかと思います。 たまには、ストレートに不満を具体的に伝えれば良いかもしれません。

トピ内ID:2085775789

...本文を表示

うーん

🙂
ゆず
「何が気にくわないの?」 って言葉が出てくるときって 相手がだんまりで拗ねたままどうしようもない時が多いと思うのですが・・ >彼のした事や言ったことで、私が落ち込んだり怒ったりした時 この時のトピ主さんの態度はどのようなものなのですか? だんまりになったり 会話はあるんだけど不機嫌だというのがわかるような 言葉の端々にあえてトゲを出したりしていて 相手から「一体どうしたの?」と聞いてもらえるのを待っている状態ですか? (察してちゃんとか構ってちゃんだと言われる態度) だから、 「だまって不機嫌な態度とってるだけじゃわからないでしょ 一体何が気に入らないのか言ってみてよ」 という意味で旦那さんが言っているのかなと思ったのですが違うのでしょうか この場合なら旦那さんの言い方になるのは理解できます あと考えられるとすれば トピ主さんが拗ねたりするのではなく きちんと自分の言葉で「あなたの今の言葉で私は傷ついているもう少し言い方を変えられないの?」など思っていることを伝えているのに 「俺は間違ったことをいった覚えはないし俺のどこが悪いの?」と 本気でわからなくてそれを「何が気にくわないの?」と聞いている場合ですかね どちらかというと前者の方がありがちだと思うけどどうでしょうか もしそうなら態度で匂わせるだけというのは やられた方はかなり嫌な気分になってしまいます 言いたいことあるならストレートに自分から言いなよってね。 結果、悪循環だよね 聞かれる前に自分から嫌な思いをした、怒っているっていう部分を 相手に伝えてみてはいかがですか?

トピ内ID:5497540845

...本文を表示

そのまま素直に返す

😉
ほぼ専業主婦
聞いてくれたのなら、落ち込んだ内容、嫌だと思ったこと、言ってみたらどうでしょう。 そして、その気に食わないの?って聞かれるのも、すごく、こっちが一人ですねてるみたいに聞こえるから、その聞き方も嫌! と、付け加えて。 とにかく、聞いてくれたのなら、自分の気持ちを伝えるチャンス、と都合よく解釈して言いたいことが言えますやん。

トピ内ID:9034353809

...本文を表示

うわぁ

🙂
アルパカ
「(俺は何も悪いことしてないからお前の感覚がおかしいんだけどさぁ、俺は優しいから一応聞いてやるよ)何が気にくわないの?」ってことですよね。やらかしておいて人のせいですか…原因あなただよ!あなたが悪いんだよ! 「察する手間」を掛けずに「答えは何?」と聞いてきている部分も女性としてはモヤッとしますね。女性は「気遣い=愛」ですから。 類語で「機嫌直しなよ」とかもありますね。 悪気がないって一番厄介です。何がどう嫌だったか懇切丁寧に説明しても、感謝されることはなく、変わる見込みもありません。ネチネチと陰湿だとか細かいとか更に嫌な言葉を言われるだけです。 男は共感する性ではないのです。性別が違うのだから分かり合えない部分はあります。だから惹かれることもあるでしょうし。 心の距離を置きましょう。

トピ内ID:7402055842

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧