私は大1の女子です。
乱文お許しください。
受験後の3月からバイトをしており、月6万5千円程稼いでいます。
高校時代毎月1万のお小遣いをもらって、散財の日々でした。
しかし、これからは親からの現金支給はなく、自分でほしい分を稼いで使うというスタイルになります。
4、5月はネットでおいしいものを頼んだりサブスクに課金したりして、今まで通り散財してしまいました。
これはまずいと思い、毎月どうしてもかかるお金、年単位でかかるお金…と書き出してみました。
そして、毎月どのくらい使ってもいいのか。どういうスタイルでお金を手にするかを考えました。
その結果、毎週1万円。1月と7月にボーナスで月頭に1万ずつで計毎年54万円の出費はどうか、となりました。
(お正月で下着を新調したいのと、7月は私の誕生日なのでちょっとはしゃぎたいからです。)
そのようにして今月を過ごしてみて、またきちんと支出を書き出すようにしたら、お金に対する意識が変わり、そろそろ月末ですが、2週分のお金が丸々残ってるくらいお金を貯められるようになりました。
ちなみに、毎週の1万を引いた残りのバイト代は全て貯金です。
これはいいかも!と思ったのですが、これをベーシックスタイルにしてしまって大丈夫なのかという不安が生まれました。
今は親が住居と食事を用意してくれますが、社会人になれば自分でそれらを捻出する必要があり、そうしたら毎週1万なんて使ってられないし、貯金も難しいんじゃないかと。
そうなったときに、お小遣いを減らして生活レベル(交友頻度とかファッション費とか)を落とせるのでしょうか。
一度高いものを知ってしまったら戻せないと聞いて不安です。
大学生は大体どのくらいお金を自由に使って、どのくらい貯めるものなのでしょうか。
まだ大して仲良くない同級生にお金の話はできず…。
アドバイスくださると幸いです。
トピ内ID:8558959114