本文へ

大学生1年目、お金の向き合い方

レス9
(トピ主 1
🙂
ちよ
話題
私は大1の女子です。 乱文お許しください。 受験後の3月からバイトをしており、月6万5千円程稼いでいます。 高校時代毎月1万のお小遣いをもらって、散財の日々でした。 しかし、これからは親からの現金支給はなく、自分でほしい分を稼いで使うというスタイルになります。 4、5月はネットでおいしいものを頼んだりサブスクに課金したりして、今まで通り散財してしまいました。 これはまずいと思い、毎月どうしてもかかるお金、年単位でかかるお金…と書き出してみました。 そして、毎月どのくらい使ってもいいのか。どういうスタイルでお金を手にするかを考えました。 その結果、毎週1万円。1月と7月にボーナスで月頭に1万ずつで計毎年54万円の出費はどうか、となりました。 (お正月で下着を新調したいのと、7月は私の誕生日なのでちょっとはしゃぎたいからです。) そのようにして今月を過ごしてみて、またきちんと支出を書き出すようにしたら、お金に対する意識が変わり、そろそろ月末ですが、2週分のお金が丸々残ってるくらいお金を貯められるようになりました。 ちなみに、毎週の1万を引いた残りのバイト代は全て貯金です。 これはいいかも!と思ったのですが、これをベーシックスタイルにしてしまって大丈夫なのかという不安が生まれました。 今は親が住居と食事を用意してくれますが、社会人になれば自分でそれらを捻出する必要があり、そうしたら毎週1万なんて使ってられないし、貯金も難しいんじゃないかと。 そうなったときに、お小遣いを減らして生活レベル(交友頻度とかファッション費とか)を落とせるのでしょうか。 一度高いものを知ってしまったら戻せないと聞いて不安です。 大学生は大体どのくらいお金を自由に使って、どのくらい貯めるものなのでしょうか。 まだ大して仲良くない同級生にお金の話はできず…。 アドバイスくださると幸いです。

トピ内ID:8558959114

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大学生なら

🐶
ビネガー
例えば留学など目的があるなら別ですが、貯めるのはまだ先でいいと思いますよ。 今は物よりも経験にお金を使って頂きたいです。

トピ内ID:1865481229

...本文を表示

自宅ならば

041
匿名
月4万お小遣い。 自宅ならばそんな感じだと思います。 余った分はきちんと貯金しているみたいだし、問題無いと思います。 今年、他県に進学した子どもがいます。 雑費込みのお小遣いが、5万の予定でした。 オンライン授業なので、今は自宅にいますので、4月分以降追加無しです。 今後お金がかかりそうななライフイベントは、成人式、卒業式の晴着や記念写真、旅行かな。 卒業後は一人暮らし予定ですか? 賃貸契約もかかりますよ。 この辺りを自分で出すならば、それに向けて貯金をお勧めします。 就活時期は、バイト入れなくなったりするので、その分も考慮されるといいかも。 きちんとお給料を貰える仕事に、つけば今の金銭感覚でも大丈夫そうです。 でも、貯金だけで無くて、若い時にしか出来ない事もたくさん経験してくださいね。

トピ内ID:4920649434

...本文を表示

レスありがとうございます。

🙂
ちよ トピ主
補足ですが、留学の予定はありません。 今のところ交際相手も好きな相手もいませんが、将来的には結婚して子供も欲しいです。 その時に家事や金銭感覚、常識で困らないように卒業後は一度一人暮らしはしたいと思っています。 そのために少しずつ貯金しておくべきか…?と思って余ったお金を口座に貯め始めました。 ちなみに、将来は管理栄養士の資格を取って、その道に就くつもりです。 一般的なお給料はもらえるかな…?と思います。 たしかに、母親にも無理に貯めるより経験にお金を、とは言われました。 経験に、と言われると、旅行をしたり、資格の勉強だったり、投資だったりでしょうか。 旅行は、コロナがもう少し落ち着いたらしようとは思ってますが、基本インドアなので外での活動にはあまりお金を割く気にはなれないです…。この場合でも、旅行は行っておくべきでしょうか。よく海外旅行を勧められるのですが、あまり気乗りしなくて…。 資格の勉強は、個人的に保育士資格の勉強をしてます。あとは食事関連、インテリア関連です。これは趣味ですね。 趣味つながりで、水彩画が好きなのでその画材にも結構お金を使ってます。 コーヒーも好きなので、カフェ巡りにも結構つかってます。 しかし、おそらくこういう意図で経験と仰ったわけではないですよね…。 投資も練習しておいた方が…とは思うのですが、母が大変そうなのを見てなんとなく手を出したくないなぁと思ってしまいます。 経験、といいますと、わたしはボランティアが好きなので時々参加するのですが、そうすると結構休日や放課後が潰れるので、あまりお金は使わないのに時間はなくなります。 この場合の経験とは、お金をうまく使う経験、という意味でいいのでしょうか。 具体的に、どういうことを経験しておくといいか参考までに教えてくださると嬉しいです。

トピ内ID:8558959114

...本文を表示

2回目

041
匿名
経験は、トピが書かれている様な事全部です。 でも、海外旅行も無理やり行くもんでも無いですね。 個人的には、投資はまだ早いかなと思います。 これは、ある程度貯めて余剰資金でするものかと。 まぁ、人付き合いと言うか、交際費はあまり削らない方が良いかな。 時代も違うし、今年はコロナで通学する事も難しいから参考にならないかもですが、サークルなどで色んな人と知り合いになれるのは、今だけです。 たくさんの人の考え方に触れてください。

トピ内ID:4920649434

...本文を表示

やりたいことをしてください

041
チュン夫
>経験に、と言われると、旅行をしたり、資格の勉強だったり、投資だったりでしょうか 金融投資は学生時代から経験しておくべきとは言えません。 趣味や「行きたい所」への旅行、カフェ巡りやボランティアも含め、自分のやりたいことを「やってみる」ことができるのが学生時代の強みです。 社会人になると、給料はもらえても、そういったものに使える自由時間は減ります。 ちなみに、私は定年退職した63歳ですが、大学時代に、当時流行した(今のパソコンの前身)「マイコン」に熱中し、コンピューターの考え方を知り、プログラミングができるようになりました。 あくまで「遊び」ですが、大学時にマイコン関係で小遣いとお年玉などを貯めた貯金を計20万円以上使いました。遊びでそんなに使うのか、かなり悩みましたが「どうしても欲しい、やりたい」ので貯金を使う決断をしました。(大卒初任給が税込10~12万円位の時代です) 大学の専攻は機械科で、就職難もあって中小企業(製造業)に機械設計者として就職しました。 その後、マイコンの知識を買われてマイコン制御の仕事に就き、会社が傾いて転職した後も、プログラムを作ったり、会社のシステムを構築し、その延長で会社の業務改革も行いました。 私の場合、学生時代の趣味が人生に役立ち、人生を左右したと思います。 これは極端な例ですが、学生時代に趣味や遊びで経験し、そこで得た知識や考え方は社会人になっても役立ちます。 だから、自分が経験するための趣味や旅行などに小遣いを投資するのは良いことだと思います。 >この場合の経験とは、お金をうまく使う経験、という意味でいいのでしょうか。 無駄使いだって「苦い経験」になります。無駄使いを経験することで「何がお金のうまい使い方なのか」が分かるようになります。 なお、運転免許は取得しておきましょう。

トピ内ID:6951572224

...本文を表示

やりたいことが見つかったときのために

🙂
とおりすが~り
学生時代はモノより経験だと思いますが、お金がないと経験できない、もしくは経験のレベルを落とさなくてはならないことが多いです。その時のためにある程度蓄えがあったほうが良いと思います。 私はスクーバダイビングが趣味で、大学生から始めたのですが、最初はどうしてもお金がかかるので、貯金してたバイト代を使いました。貯金があったからやろうと思ってすぐ始められたのです。 やりたいことが見つかったときにお金がないのであきらめる、あるいはそのために1年がかりで貯金しなくてはならない、なんていうのはつまらないです。そのために貯金しておいてはいかがですか。

トピ内ID:5219279561

...本文を表示

レスありがとうございます。

ちよ
なるほど、交際費や、自分の趣味に時間やお金をかけられるのが大学生の期間なんですね。 あまり貯金にばかり意識を向けず、やりたいことを我慢しすぎずにやってみようと思います。 ありがとうございます!

トピ内ID:3302312454

...本文を表示

貯金の方法

🙂
あらら
>社会人になれば自分でそれらを捻出する必要があり、そうしたら毎週1万なんて使ってられないし 確かにそうなのですが、金額が小さいので大丈夫だと思います。 生活の質を落とせないというのは、家や食事など金額で明らかな差がつく物、生活に密着しているもののことだと思います。 トピ主の場合はファッションや交友程度のことを小遣い5万から3万に落とす程度のことです。 質というより回数を減らすだけのことなので大丈夫かと思います。 今トピ主は家計管理をするという術を手に入れました。 管理ができるとできないではそれこそ生活の質が違ってきます。 今後は余ったら貯金ではなく先に貯金です。 貯金の基本は毎月の貯金額を決めてそれを守ることです。 例えば今毎月2万円プラスα貯金できてるとして。 今後はそれを3つに分けるといいです。 1)予備費1万円 2)貯金1万円 3)月末の残金をタンス預金 1はお金が必要な時には使える積立金です。 例えばたまにある旅行や友人との忘年会などです。 2は生きていく上でどうしても必要な時しか使えないお金です。 贅沢や遊びに使ったらダメです。 例えば今回のコロナのようなどうしようもない状況で仕事(収入)が無くなってしまった時の生活費などのための、命綱ともいえる貯金です。 3は毎月の残金(たとえ百円玉1枚でも)を貯金箱でもお菓子の空き缶でもなんでもいいので貯めておきます。 お金がピンチの時はここから使います。 つまり使っていいお金の順番は312の順番です。 2の貯金を守ることで、それ以外のお金は気持ちよく使えます。 1の予備費が多くなってきたら自分へのご褒美に使ってもいいし、2の貯金に移してもいいです。 2の貯めるためのお金を確保することで安心感が生まれます。 それとは別に使ってもいいお金(1と3)を準備しておくことで生活に楽しみが生まれます。

トピ内ID:1767191684

...本文を表示

何をしに大学へ

041
久里
まず、学費が一番高いんですよ、大学生の出費は。 それを親が払うのは、何の為か分かってますか? 遊びにお金のほとんどを使いたいなら、もう働いたらいいのではないでしょうかね。 そしたら、親も学費を払わずに済みますし、要らない大学にお金を払う事ほど無駄な事はないです。 大学で勉強して仕事に生かしたい、という時期なのであれば、みんなバイトでお金を貯めて留学の足しにしたり、バイトも、将来役に立ちそうな所を見つけたりしてますけど。 あなたは何がしたいの?お金の本質に向き合うって、そういう事では?

トピ内ID:9294793156

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧