本文へ

幼児だけでの外遊び

レス11
(トピ主 1
🙂
いちこ
話題
私は団地住まいなのですが、同じ団地に住む4歳と5歳の兄弟が夜の19時を過ぎても幼児だけで遊んでいるのがとても気になります。
団地の敷地内の小さな公園で遊んでいるので、昼間の時間帯は小学生もいますが、学校で決められた時間になると大体の子は町内放送の音楽が流れてくるのを聴いて帰宅していきます。
近所の小学生と幼稚園児も数名一緒になって19時頃まで遊んでいましたが、親同士も親交がないのに我が家にトイレを借りに来たりして迷惑なので、学校に相談して注意してもらい、少し早く解散するようになりました。
我が家にも保育園児、小学生、中学生の子がいますが、中学生でも18時には帰宅しています。
遊びに誘いに来ることがあるので迷惑だというのもありますが、幼児2人だけで遊んでいて交通事故や不審者にあわないかと思うと心配です。

子どもに注意しても意味が分からないのか直らないので、普通なら親に話をすべきだと思いますが、親は非常識な方で、夜中の23時頃でも子どもがバタバタ走り回っている足音が聞こえ、階下の住人が注意しに行くと逆ギレされたという話を聞いていて、誰も注意しません。

もしみなさんだったらどこに相談しますか?
保育園だったり、役所、警察?それとも児童相談所なのか…

そもそも私が時間に関して厳しすぎる?もしかしたら19時を過ぎて幼児が遊ぶのも常識?なのかもしれませんが、それも含めて教えて欲しいです。

トピ内ID:9757831933

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

分かります!その不安。

🐱
ラクシュミー
近所にもいましたよ。あまり 通報などをすると 逆に閉じ込められて 家庭内で暴力をふるわれたりしても可哀想だし…… でも 見て見ぬふりも 罪なことに感じます。19時はヤッパリ遅すぎます。児童相談所に一言 伝えることはしておきます、私なら。 夏至をすぎて これからは暗くなるのも早まりますし。

トピ内ID:2554516064

...本文を表示

警察、児童相談所、保育園

😨
まめ
近所の派出所に直接相談 児童相談所に電話で相談 通園している保育園がわかれば、保育園に相談 思いつくのはこの辺りでしょうか? 思うような対応はしてくれないかもしれませんが。 小さな子どもは、社会で守るしかないのに、 日本社会は親個人の権利が強すぎて、子どもの権利がおざなりにされているように感じます。

トピ内ID:6189430555

...本文を表示

児童相談所かな?

041
ワーママ
いわゆる放置子とかですね 放置するという という虐待もあるんですよ そこまで酷くはなくても 温床というか、注意するべき状況です 私の子供の頃は日が落ちるまで つまり夏なんて19時位まで 外で遊んでいる子はいましたけど 近所の目というか どこのうちの子がわかっていましたが 今は時代が違います アメリカなんかでは 子供は保護者なしで過ごしたら駄目らしいと聞いて 最初は驚きましたが 犯罪以外でも必要な事だと思うようになりました 子供は誰かが見ているものだと今は思います

トピ内ID:1257780917

...本文を表示

児童相談所

😨
トト
就学前の子供が二人だけで19時まで…。 ネグレクトではありませんか? 事故にあわないか心配ですね。

トピ内ID:5736742409

...本文を表示

放っておきましょう?

🙂
桜菫
その子たちの親にしてみれば 大きなお世話かも?主さんは同じ子を持つ親として心配しても。 今の世の中は常識のない親も居ますからよかれの事に逆ギレされる方も。 私の子育て中は 子どもたちに夕方5時までには家に!と行ってました。子どもには「会社勤めも終わり5時過ぎると車も多くなるから いくら気をつけて歩いていてもバイク 自転車 車にあてられてケガするから 家に帰り外の空き地で遊び・・」と当時は家の近くに畑を潰した空き地があり キッチンの窓からみえてましたので その何年か後に小さな公園となりましたが やはり夏場は7時になっても遊んでいる子どもが居ましたが 何も言いませんでしたよ。 主さん、その子達の親が何も言ってないなら 放っておけば? 我が子に何かあってからでは遅いのだけど そんな親は子どもに何かがなければわからないのですから。 子育ては もしかしたら?こうなったら?て たらればで子どもを育てましたよ。 何かがあってからでは遅いと。 人様の子で 苦情言っても伝わらないそんな親の子どもに気をやまず 自分の子どもをしっかり守りましょう。 今住んでる家の裏に若い世代の家族たちが 幼稚園や小学校の低学年の子達が他からも集まり 大声あげて走り遊んでますよ!時間は19時前 我が家は夫婦二人で夕食も終わってます。 主人と当時の我が子たちと比べて 19時でも外でワイワイに時代は変わったなぁ、て。

トピ内ID:4353454322

...本文を表示

児童相談所に通報

041
あずきパイ
すぐにでも児童相談所に通報してあげてください。 可哀想だし心配ですね。 19時過ぎに幼児が外で遊ぶのが常識な訳ないでしょう。 仮に親がついていたとしても有り得ないです。 その時間だと、夕食やお風呂は一体何時になるのやら… そもそもちゃんとご飯を食べられているのでしょうか。

トピ内ID:5275809104

...本文を表示

189に電話

🙂
もこ
「いち早く」の語呂合わせで189なのだそうです。お住まいに一番近い児童相談所に繋がるそうです。 この番号に掛けて、通報や相談をいち早くしてほしいという内容のポスターを、公共の場所などで見かけます。 まずは、ご相談されてみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:8632074291

...本文を表示

児相へ通報

🙂
カンターレ
児相案件です。何も起こってないのに警察へ言っても民事不介入なので何もできません。せいぜい、見回りパトロールついでに「早く帰りなさい」と子供に声かけしてくれるくらい。根本的な解決はできません。 不審者でも出てない限りは特別に見回りパトロールもしませんしね。 親が非常識なところの子供の事を、どこまで面倒見るか(要するに首突っ込むか)です。遊びに来てもトイレ借りに来ても「もう遅いからおうちに帰りなさい」で関わる事をしない方がいいと思いますけどね。 子供が心配で親切心で関わろうとしてるのは素晴らしい事だとは思いますが、結局親が変人だと言いがかり付けられたり恨まれたり何かしらこちらが嫌な思いをしたり損害を被る事にもなりかねません。幼児が事件事故に巻き込まれる確率以上にトピ主が損害被る確率がありますよ? そうなってでもその幼児達を全力で自分が守るんだ!という気概があるのでしたら関わればいいと思いますが。。。 ちなみに子供が23時過ぎても家でバタバタと騒いでいるというのは何の問題もないので(叫び声や虐待を疑うような音なら話は別)、だからあの家の親は非常識なんです!子供が心配なんです!という主張は通りません。 日が長いとはいえ幼児が19時過ぎても二人で外をウロウロしていて心配な点と、親御さんに直接言うのは無用のトラブルになる可能性があるので避けたいという旨児相に伝えて、その後の対応は関知しない事です。 >もしかしたら19時を過ぎて幼児が遊ぶのも常識?なのかもしれませんが お子さん3人もいるのに、ここ数年でその辺の常識が大きく変わったと思います?小学生でさえルールに則って帰宅するのに幼児がそんな時間まで野放しでいる事が常識とされるようになったと本気で思うんでしょうか? 幼児の親も変人なようですが、トピ主の思考もちょっとズレてるのかと思いました。

トピ内ID:7946578793

...本文を表示

児相

🐤
ICHICO
ネグレクトの可能性が高いですね。 その幼児二人は保育園に通園しているのですか? であればかろうじて食事は保育園のお昼ごはんとおやつで何とかなっているのかもしれませんね。 小さいころから一日一食で通してきているならば慣れてしまっているのかも。 それにしたって >昼間の時間帯は小学生もいますが、学校で決められた時間になると大体の子は町内放送の音楽が流れてくるのを聴いて帰宅していきます。 近所の小学生と幼稚園児も数名一緒になって19時頃まで遊んでいましたが 一度も自分の家に入らず遊び続けているの? まあネグレクトなんでしょう。 児相に連絡入れて、実情を観察・調査してもらった方が良いと思います。

トピ内ID:5907948748

...本文を表示

児童相談所に連絡を。

🙂
サカエ
今の時代、4歳と5歳の未就学児が二人だけで遊ぶという事自体、私には信じられません(こちらの地域では、就学するまでは親等必ず大人が一人は付き添います) しかも19時過ぎまででしたら、放置子ですよね。 交通事故や犯罪に合う事もあり得ますし、児童相談所に通報します。 きちんと機能している児相なら、そういう家庭問題のプロなので、お任せします。 今は、児相に通報して子供を虐待から守ろう、という風潮です。 もしそのお子さん達に何かあったら、後味悪いですよね…。 何かあってからでは遅いので、早急に児相に相談した方が良いです。 (匿名で通報できます)

トピ内ID:1029203667

...本文を表示

たくさんのレスありがとうございました!

🙂
いちこ トピ主
その子たちはウチの子いわく、数ヶ月前に団地から飛び出して車に轢かれたらしく・・・その時も親が「大丈夫です!」と連れ帰ったらしいので、なにかやましいことがあるのかもしれないなぁと思いました。 幸い?先に注意された小学生から「もっと小さい子も親いないのに遊んでいるのに!」と先生に言ったらしく、そこから自治体に通告があったのか掲示板に張り紙が貼られていました。 自分がそういう目に遭わないとわからない…そのとおりかもしれませんね。 子どもたちに注意しつつ、少し見守ってみます。

トピ内ID:9757831933

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧