本文へ

日本での老後の資金について

レス3
(トピ主 0
🙂
なつみかん
話題
初めまして。 在外の40代夫婦です。 この地でアッパーミドル層(中上流階級)と思われます。 郊外に戸建をもっており、貯蓄や401(日本で言う企業年金)などもmax入れて頑張っています。 在外なのでリタイヤは自分で決める事が出来、働こうと思えば永遠に働ける環境ですが年取ると体が弱ってきますので常識的に考えて60-65歳ぐらいをリタイヤ目標として頑張っています。 日本の事情が良くわからないのですが、子供が22か25ぐらいで大学・院を卒業したと仮定します。 その後もし私たち夫婦だけで日本帰国し老後(60ぐらい)をそちらで過ごすとなると大体いくらぐらい必要になるのでしょうか? 場所ですが私が生まれ育った都内か横浜を考えています。 車は勿論持ちません。 高年ですのでもちろんアルバイトなどは一切せず、又年齢的にも何か患っている可能性大の年齢ですので贅沢はしないのはもちろん大雑把でいいと思います。 今現在私達の資産(この地でいう金額を日本円に直してみると)持ち家を売って1億円。 その他貯金(中くらい?)や年金毎月25万ぐらい?はこのままいけば貰えそうです。 過ごせそうですか?どうでしょうか?

トピ内ID:5186135145

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

どんな生活をしたいのかによって1億では足りないかもね

🙂
通りすがり
老後資金は、「これだけあれば充分」という正解はありません。それは、貴女方ご夫婦がどんな老後生活を送りたいのかわからないからです。 例えば、100平米ぐらいの家に住みたいとしましょう。 東京・横浜で、新築マンションを購入すれば、1億の貯金は殆ど姿を消します。そして、毎月、管理費・修繕積立金、年イチの固定資産税が掛かります。 では、中古のマンションを購入するとしましょう。それでも1億の半分は軽く軽く消えてしまいます。 賃貸とすると、日本国内で保証人の問題も出てきます。 「住」が何とかなったら、次は「食」です。100グラム70円の鶏肉でいいのか、100グラム500円の豚肉でいいのか、はたまた100グラム1000円の牛肉がいいのか。 体力維持でジムに通いたい。季節毎に観光地に旅行に行って美味しいモノを食べたいとか。 「衣」もピンからキリまで。 出来たら、ご実家絡みで「住」が何とかなれば、1億である程度は生活できるはずです。ただ、お子さんが海外に在住で行き来があったり、趣味の部分でお金が掛かるモノだと要注意かも。

トピ内ID:3444466096

...本文を表示

私も在外です

😢
アジの開き
一人暮らしですが、同じ様な事を考えています。住んでいる国では上級の部類だと思います。都心と郊外に住居を二つ所有、借金はなし。 私の場合は、現地の不動産を売る事は考えていませんが、売れば低くみても1億にはなります。 年金は、個人と公的年金を併せて40万程度、日本の老齢年金も在外中ずっと払っていましたから5万円程度はもらえると思います。 貯金は、1億程度ですが、日本の老後はお金がかかるという印象です。先ず住居です。最低でも60平米くらいのマンションを借りると場所によりますが、15万から20万。いっそ、買ってしまおうと思うと6千万から1億がなくなります。 全ての年金を合わせれば、住めなくはない、、、感じです。 私の場合、医療制度が、現在いる国の方が充実しているし、安いと思いますので、本当に動けなくなったら、日本ではなく、こちらで過ごすつもりです。 日本には、結構出入りしていますが、仕事ではなく、のんびり過ごそうと思うなら、都内ではなく、少し郊外の駅近マンションでも良いかもしれません。 トピ様の年金が25万というのは、個人年金や企業年金も含めて、お一人当たりという事か、或いは、お二人でその額という事なのかによって、相当変わります。夫婦で年金生活は大体25万位必要だと良く言われますが、そこには住居費は入っていないと思います。 私は、自分の手持ちと、年金額で、何とかなるかな?という感じですが、大船に乗った気分ではありません。

トピ内ID:3577768918

...本文を表示

住居がネック

🙂
今回も匿名で
50代後半独身女性、トピ主とほぼ同額の資産をもっています。 厚労省のモデルは、夫婦2人で1か月24万円の年金給付で、死ぬまでまかなえるという建前モデルです。しかしながら、実際それだけでは賄えないので+2,000万円自分で貯金、という本音モデルもあります。 それからすると、トピ主家は問題ないように見えますが、上記モデルにおいては「家」という重要なファクターが見えません。これは人口の都市への集中により、都市生活者の住居費は地方生活者に比べて1.5~2倍かかっており、平均値には意味がないからでもあります。実際、持ち家で地方在住なら夫婦2人24万円の建前モデルでもなんとかやりくりできると思われます。 東京・横浜という地区は住居費用が最も高い地域です。2LDK、80~100m2のコンドミニアムで数千万円~1億円かかるのも珍しくないので、住む場所によっては資産1億円では足りないでしょう。 日本の不動産価格はオリンピック以降不安定になるといわれています。帰国して都心に持ち家を購入するおつもりなら、アドバイザーを持たないと、リセールバリューを見積もることはできません。そしてリセール無しでは、終の棲家となりえる、老人介護施設に入居する費用は捻出できないと思われます。 なお現時点では、年金生活者や高齢者に家を貸すのは大家さんが嫌がる傾向が強いです。今後高齢化に伴いこの傾向は大きく変わるとは思われますが、リスキーな店子であること自体は変わらないので、賃貸にするにしても住居問題はついて回ると思います。

トピ内ID:3001067316

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧