本文へ
  • ホーム
  • ヘルス
  • 支援者から当事者になった。障害者支援をやめるべき?

支援者から当事者になった。障害者支援をやめるべき?

レス13
(トピ主 4
041
ゆい
ヘルス
ある団体の運営スタッフ(無償ボランティア)をしていて、続けるかやめるかで悩んでいます。 みなさんならどうしますか。 意見をいただけるとうれしいです。 (現在) ・障害者支援者むけの団体運営スタッフボランティアをしている。 ・団体の目的:障害者支援者同士が、障害者支援の苦労を分かち合うこと。 団体の参加資格:障害者支援に携わっていること。 日頃の支援をしていて、表に出せない本音を発散する場にもなっている。 (なぜ悩んでいるか) ・自分はいままで障害者支援の仕事をしていた。 しかし、今月当事者(障害者)になったことで支援者である自分のアイデンティティーが崩れた。 ・障害者支援の仕事は継続しているし、続けたい。団体の参加資格は満たしている。 ・障害者当事者になったことで、障害者に対する本音(普段の障害者へ接する際に表にだせない愚痴)を聞くのが辛くなってきた。 ・団体メンバーに、いままで通り接することができなくなり、非常に複雑な思いを抱いている ・支援者であるが自分のケアができていないのに他のひとのケアをする自信がないいま、この活動を続けても苦しい。自分の事情で無償ボランティア運営スタッフをやめるにしても、当事者と打ち明けてやめることに対して戸惑い、どうしていいかわからない。仕事が忙しいのでなどでは、引き留められそうで、堂々巡り。

トピ内ID:8509069541

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

自分の気持ちの整理をつけたいので

🙂
びわ
一旦ボランティアから離れたい、 の説明では無理そうですか? 当事者になったのは 周りはご存知なんですよね? 無理には引き止められないと思いますが。

トピ内ID:2826895878

...本文を表示

当事者になったことを隠しているんですか?

侘介
今まで疑問も持たずに皆と一緒に口にしていた障害者に対する本音や愚痴が障害者をわかっていない内容だったり配慮のない内容だったってことでしょうか? 気まずいでしょうが正直に当事者になった本音をメンバーに話してはどうですか? そのうえで、お互い一緒にやっていけるかどうか判断してはどうですか?

トピ内ID:3049810447

...本文を表示

当事者とは?

🐧
冷やしおでん
トピ主さんは、障害者として他からの支援を受けているのでしょうか。 仮に、トピ主さんは、支援を受けていないとします。 すると、障害者であっても他から支援を受けていないで、かつ、他の障害者に支援を行っているのであけば、その団体の方々と同じ立場で居られるように思いますがどうなのでしょう。 トピ主さんが言うところの当事者とは、支援を受けている方々のことで、支援を受けていない者は障害者であっても、その団体が対象とする当事者ではないように思います。 以上の仮の前提ならば、他人の感覚ではありますが、そのまま障害者支援側の立場でその団体に所属していても、さほど精神的負担にはならないように思いますが如何でしょう。

トピ内ID:5183077485

...本文を表示

回答ありがとうございます

041
ゆい トピ主
びわさん 自身が当事者になったことは、じつは団体メンバーにはまだ告げていません。 気持ちの整理をしたい、と告げてみようと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:8509069541

...本文を表示

ご回答ありがとうございます2

041
ゆい トピ主
侘助さん はい、まだ当事者になったことは、メンバーには告げていません。 団体メンバーには、障害者にたいしてよい感情をもてないと、話すメンバーもいることは事実で。 打ち明けたらいままで通りの関係を保つことはできないと思います... しかし、このままでは進まないので、打ち明けて見ようかと思います。

トピ内ID:8509069541

...本文を表示

団体のメンバーに告げる事から

話そうよ
本人の気持ちもそうですが、周りに迷惑がかかってはどうしようもありませんので、まずは今の状態を団体に伝えて、トピ主さんの迷い、思いを話す事からだと思います。 それでも何かしらやれることがあるのなら出来る範囲での対応とあんるでしょうし、やれることがみつからなければ残念ながらと思います。 トピ主さんがこの団体にどれだけ貢献してきたかによりますが、どんな取り繕った言い方をしても、周りの人は辞めていく事に良い印象はないでしょう。なら本当にありのままの話をして理解してもらう方が良いと思います。

トピ内ID:6266254462

...本文を表示

回答ありがとうございます3

041
ゆい トピ主
冷やしおでんさん 支援は他の団体から受けております。 別団体から支援を受けながら、一方仕事では、支援者として障害者支援を提供している形です ありがとうございます。 たしかに、支援の対象は異なります。 このような考え方もあったのですね。。

トピ内ID:8509069541

...本文を表示

最初から当事者としてスタッフやってます

🙂
よよよ
当事者であるということを明かして障害者施設で働いています。 自分も当事者でありながら他人を支援することの何が辛いかというと、自分自身との闘いになることです。 他人に偉そうに言ったことしたことが全部自分に返ってくるのです。 >今月当事者(障害者)になったことで支援者である自分のアイデンティティーが崩れた 私にはこれがさっぱりわからないんですよね。支援者と被支援者という上下関係で捉えてきたからでしょうか? だとしたら傲慢だし、他の当事者に失礼ですよ。差別しているということです。 どういう障害かわかりませんが、そもそもその団体と関わるようになったきっかけは何ですか? 当事者の資質があってこそ縁を結んだのではないでしょうか? 自分も当事者になったことを皆に打ち明けにくいなら、それはなぜですか? それが理由で辞めるということは、すなわち自分自身から逃げるということになりはしませんか? 支援者としては恥ずかしい辞め方ではありませんか? 自問自答してみて下さい。 >支援者であるが自分のケアができていないのに他のひとのケアをする自信がないいま、この活動を続けても苦しい 先程も言いましたが支援者と被支援者という上下関係の中にいたら苦しいし、そもそも当事者になったのだからもう無理でしょう。 これからもその団体に留まるのであれば、当事者であると言うことを明かして、対等な関係に変わっていくしかありません。 お互いに同じ目線で考え、支え合うということを目指すのです。 もし「自分も当事者になって戸惑っているが、謙虚に同じ目線で努力していきたい」と表明するスタッフがいたら私はとても歓迎しますね。 とはいえこれまでの積み重ねがあるでしょうから、同じ環境でトピ主様のスタンスをガラリと変えるのは負担が大きいかも。 違う団体に当事者として加わって、自分としっかり向き合った方がいいかもしれません。

トピ内ID:6653486314

...本文を表示

シンプルに自分に問いかける。

🙂
tete
こういうのはシンプルに考えませんか。 ボランティアをやりたかったらやる、やりたくなかったらやらなくていいんです。 ボランティアをやりたいとおもったのはなんでですか? やめようと思ったのもどうしてですか? 多分、答えはもう持ってると思うんですけど、 いろんなことを考慮しすぎちゃって見えなくなってるだけと思うんです。

トピ内ID:1739535804

...本文を表示

難しく考え過ぎ

🙂
ALICE
teteさんと同じ意見になりますが、シンプルに考えれば良いだけです。 ボランティアなんだから、やりたいかやりたくないかだけで決めれば良いんです。 私も音訳ボランティアしてたんですが、体力が落ちてきて仕事と両立が難しくなった時には「無理です。」と迷うことなく止めました。自身の身体や家族、仕事が優先なのは皆さん同じなので誰も引き止めなかったですよ。 辞めるのに障害者ということを告げる必要はありません。ただボランティアを続けるならば伝えないと問題だと思います。 「諸事情で今は続ける時間がない。」とかなんとか言って、とりあえず一旦お休みしたいと告げれば良いのでは? 私は親が障害者ということもあってか、多くの方とは違う見方をしてます。障害者は苦労は多くなりますが、だからと言って憐れむものでも常に優先すべきでもありません。障害者だから守られるだけ、他者を佐けることができないわけでもありません。 短い文章からの推察にはなりますが、トピ主さんも件の団体も「障害者 健常者」のカテゴライズの壁が厚いなと思ってしまいました。余裕がある人が困っている人を補佐する。そんな当たり前が社会に浸透すれば良いのにと願う今日この頃です。

トピ内ID:6304839069

...本文を表示

ボランティアは、辛い思いをしながら行う事ではないと思います。

🙂
お大事に。
>みなさんならどうしますか 他の方もご指摘の通り、主様がどうしたいか?だと思います。 私はボランティア活動が盛んな国在住、本業の資格・知識・経験を活かし、障がいの有無に関わらず社会的弱者救済・支援に関するボランティアをしています。 ただ >無償ボランティア ですから出来る・快く行える時は積極的に参加しますが、自分の心身に余裕がない時、家族が自分を必要としている時等は即活動中止です。 私の周囲は皆その様なスタンスで活動している為、スタッフは流動的です。 医療・福祉の分野は正規の仕事でも無償のボランティアでも、精神的エネルギーを消耗し易い分野だと思います。私は心身+経済的に余裕がある時はエネルギーを吸い取られても後から充電できますが、自分に余裕がない時は吸い取たら気・体力まで枯渇する様に感じます。 主様は >今月当事者(障害者)になった ばかりなので、今(障がい)受容の過程の初期段階と思います。 >支援者である自分のアイデンティティーが崩れた >愚痴)を聞くのが辛くなってきた >いままで通り接することができなくなり、非常に複雑な思いを抱いている のは、当然です。 主様の心身の健康が大事です。 今、無理をする=自分の心に蓋をする必要はないのでは?と私は思います。 暫く活動を休止し、またやりたい気持ちになったら戻れば良いのでは? その時は、今とは異なる見方・考え方・アプローチも出来ると思います。 >打ち明けたらいままで通りの関係を保つことはできないと思います... 障がいの事は、個人情報です。 主様の判断次第ですが、言いたくないなら言わなくても良いと思います。 私だったら、自分に余裕がなく >愚痴)を聞くのが辛くなってきた ので…と言うかな? 核心部分を言っていませんが、全くの嘘でもないし… と思います。 今まで、活動お疲れ様でした。 主様のお体、お心ご自愛ください。

トピ内ID:1390447167

...本文を表示

ボランティアは

🙂
マリンバ
善意の活動ですよね? 辛い思いしてまでする必要ないと思いますよ。 当事者になったことも、言いたくなかったら言わなくてもいいですよ。 当事者になったからこそ、みたいなのがあればやればいいと思いますけどね、そうじゃなかったら一旦休んでみたらどうですか? 思うところがありましてとか、家庭の事情でしばらく休みますみたいな、当たり障りのないこと言っておけばいいと思いますよ。

トピ内ID:6566470628

...本文を表示

ありがとうございます

041
ゆい トピ主
みなさまたくさん解答者ありがたくてなきました。 少し時間をかけて考えてみます。

トピ内ID:8509069541

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧