私は子供の頃から周りと少し変わっていた為なのかよく傷つく事を言われたりされていました。30代になった最近、ふと昔を思い出して暗い気持ちになる事があります。
別にいじめられていたという認識はありませんが、例えば、小学校の頃の卒業証書授与式の練習でのことです。先生に呼ばれて大きな声で「はいっ」と返事をすること、それに対して大きな返事が出来ていたと思ったら周りのお友達が拍手をするのですが私の時だけ、本当に私1人だけ、誰一人として拍手しなかったのです。嫌な予感は子供ながらにしていました。そしてとても恥ずかしくて悲しい気持ちになりました。
私に嫌がらせをしてくる子が、「◯◯ちゃん(当時私と仲の良かった女の子の名前)ですら拍手しなかったよ」とヒソヒソと笑いものにしている声も聞こえました。
また、ある時には、校舎の体育倉庫内に犬のフ◯?が、なぜかはもはや検討もつきませんが落ちていたようで そしてこれまた検討もつかないのですがそれを私がもよおしたことにされており先生から呼び出された事もありました。
他にも、同様の数々の残念な、惨めな思いをしてきました。最近でも職場で子供のいない女性社員は私だけなのですが、お昼休憩でご飯を皆で食べているとおもむろに同僚の男性から何を思ったのか「◯◯(私の名前)さんだけだね、子供いないの」と一言。一瞬血の気が引くほどショックでした。その場にいた他の人も凍りつき、数秒たってから同僚の子持ちの若い女性が「ひどい!そんな事言うなんて」と反論してくれました。私は惨めさを隠しながら、同時に周りの気まずい雰囲気が気まずくて半分困り、半分笑いながら「そうですよ」とささいな反論をするのが精一杯でした。腹が立つよりも先に周りが険悪になる事が嫌です。
確かに私は気が弱そうで目立たないし、でも少し変わっていて、反撃もしない言いやすい人間かも知れませんが私だってとても傷つくのです。
トピ内ID:4524198097