本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 職場のパソコン 無断でデータを抜かれました

職場のパソコン 無断でデータを抜かれました

レス24
(トピ主 2
😡
かわうそ
仕事
事務職です。
朝パソコンを起動すると、いつもと違う感じがしました。フォルダの位置が違うとかです。
近くの席の人に聞くと、昨日、他の部署の男性Aさんが私が帰ったあとにパソコンを起動してUSBをさしてなにかしていたそうです。
お昼頃に同僚から、Aさんのパソコンの画面に私の仕事のデータが表示されていたよ何で?と言われました。
あれから数日経過しましたが、Aさんからパソコンさわったよという報告も何もありません。何度も会っているのに。
先輩に相談したら、Aさんは色々面倒な人(先輩は過去にAさんに注意したあとに二人の机の間に巨大な衝立を設置されたそうです)だから何も言わない方がいいとアドバイスされました。
確かにAさんはこっそり新人いじめをしたり、相手によって態度が違ったり、陰口がひどかったり、前の会社では幹部候補だったと自慢したり…。要するに嫌いです。社員全てに間違いなく嫌われています。
パソコンにロックをかけようかと思いましたが、Aさんが逆上しそうだからやめといたら?と先輩に言われました。
上司は全くあてになりません。社員同士のトラブルには関わりません。
このまま黙ってパソコンをロックするか、本人に直接言う(パソコンを触るときは声をかけるか事後報告をしてほしい)かで迷っています。
小さい会社なので相談する部門すらありません。

トピ内ID:3390253315

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数24

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

かけていないのですか?

041
ほび
パソコンにはパスワードでロックをかけておくものです。 パソコンを触らなければいけない時は頼まないとダメです。 「誰かが触った形跡があってセキュリティ上良くないから」とパスワードを設定してしまいましょうよ。

トピ内ID:4883749429

...本文を表示

ロックはやめたほうがいいと思う

🐷
とんこ
不愉快なのはとてもよくわかりますが、黙ってロックすると、トピ主さんに非常事態がおこってもう出社できないというときにそのパソコンのデータが回収できなくなります。 データはトピ主さんの私物ではありませんよね? Aさん対策でロックするなら、非常時のためにどこかにパスワードをメモしておくか誰かに伝えておくかした方がいいと思いますが、Aさん対策という意味ではメモは効果なさそうですね。 先輩からもやめたほうがいいと言われているようですし、やめたほうがいいでしょう。

トピ内ID:3050433960

...本文を表示

小さくても 社長は居るでしょう?

🐱
ラクシュミー
機密漏洩になりますから。 社長に報告すること ロックする事です。逆上したとして どうされるの? 逆上したら 社長命令です!としれっとしてたら? どうでしょうか?

トピ内ID:7572877116

...本文を表示

黙ってロック

🙂
ワーママ
何も言わないほうがいい人物なんですよね? それなら、黙ってロックかけるしかないのでは。 何も言わなければ、きっかけが何かもはっきりと分からないですよね。 言ったが最後な気がします。 触らぬ神に祟りなしと言いますのでね。

トピ内ID:4522174337

...本文を表示

え?ロックかけてないの?

041
ロックをかけていない方にビックリしました。 という事は、パソコン内の情報は誰とでも自由に共有していい、するものだ、という前提の話となるでは。 だとしたら、仕方ないのでは? >あれから数日経過しましたが、Aさんからパソコンさわったよという報告も何もありません。何度も会っているのに。 別にあなたへの報告義務はないでしょう。 会社のパソコン、業務内用等はあなたの個人の持ち物ではありませんから、どうしてあなたに“報告”が必要なのでしょう? この件だけに関しては、Aさんが悪いという訳でもないと思います。 (他ではいろいろやらかしている面倒な人みたいですが) ただフォルダの位置とか触られるとチッって思いますが、誰でも触れるというという事が前提ならば仕方ないですね…(苦笑)

トピ内ID:5721245831

...本文を表示

状況がよく分かりません。

🐱
ニャンと!
データや情報を『別の部署』の人が、コピーしても差し支えない のかどうかで、対応が変わってくると思います。 すなわち、データや情報を別の部署の社員が共有しているのかどうかです。 また、社内のコンピューターのデータや情報をコピーして、自宅 に持ち帰り、作業する事が認められているのでしょうか? 通常、社外への持ち出しは、紛失や機密漏洩のリスクから、厳禁 としている会社が多数だと思いますが?

トピ内ID:7553138572

...本文を表示

相手には好きにやらせておきつつ‥

🙂
浮き輪
これからはロックをかけておきましょう。 内部データを不正使用したり、模倣したり なにか犯罪を犯してきたら、逆にこちらはラッキーです。 放っておけばいいです。 そういうヤバイ人は、いつか本人すら予想もつかない形で 失脚するでしょう。 上司にはこの件は相談をしておくこと。

トピ内ID:3086609364

...本文を表示

情報管理できてない会社ですね

🐤
もそもそ
ひーー。 Aさん以外でもパソコンからデータ抜ける状態を会社が許してるなんて、ビックリ仰天です! それに皆がロックしないほうが良いって言うなんて、怖いわぁ。 社長しか上司はいないのですか? いかいなら社長に相談するしかないですね。 パソコンロックが一般的なんで、ロックしますねーって。セキュリティに疎いなら分かってないから、反対もされないでしょう。 ロックかけましょう!! Aさんに言われたら「知らない間にデータを盗まれたので、防止でロックしました。一般企業では当たり前と、相談した人に叱られました。Aさんは何かご存知ですか?Aさんもロックしてないなら、かけたほうがいいですよ。盗んだほうも、情報漏洩した社員も懲戒もんですから。」 と、しらーっと言ってやりましょう。 それでもまだ言ってきたら「犯人捕まって安心だと分かったら、解除しますね。私、責任取れないんで」でパソコン画面に向かいましょう。 頑張って下さいね!!

トピ内ID:5789683964

...本文を表示

ロックはかけるんじゃないんですか?

🐶
ちー
トピ主さんの会社では パソコンに誰もロックかけてないんですか? そっちの方が驚きです ロックをかけたら逆上されるなんて びっくりです セキュリティが甘すぎではないでしょうか

トピ内ID:1078971461

...本文を表示

会社のパソコンだから

🙂
やま
会社のパソコンのデータを社員がコピーして何が問題なんですか? トピ主さんの所有物なら会社のパソコンに入れておいたトピ主さんが悪いです。 違法ではないので、第三者からは何が問題か判断できません。 会社のルールとして許されているかどうかの問題なので、 先輩ではなく上司に聞きましょう。適当な人がいなければ社長でしょう。

トピ内ID:4348619955

...本文を表示

Aさんがというより、ロックなしが標準という考えが問題

🙂
みーすけ
関係者以外の人間が、容易に社内情報(社外含む)にアクセスできるなんて!! トピ主の勤務先の取引先は自社の情報がフリーアクセス状態ということをわかっているのかしらん? 簡単に第三者が成りすましができる環境だということを認識していないのかしらん?

トピ内ID:7731971977

...本文を表示

ロックしないの?

🐶
ビネガー
逆にロックしないでトイレに立とうものならこっぴどく叱られます。色々な会社で働いてきましたがPCをロックしない会社はなかったです。数十年前からの話です。 でもそのこっそりやる人もすごいですね。

トピ内ID:7926347613

...本文を表示

出しっぱなしなの?

地神58
帰る時は、机か書庫にしまって施錠します。 ロックは当然ですが、物理的にも無防備ですね。

トピ内ID:0225010934

...本文を表示

トピ主です

😡
かわうそ トピ主
今の会社に入って与えられたパソコンにロックがかかっておらず、ロックしようとしたら社長からパソコンを見たいことがあるからロックかけないようにと言われて今に至ります。他の人のパソコンはロックがかかっていますが、全社員共通のかんたんなパスワードです。 私は他の人のパソコンを触ったときは後で報告しています。また、社長や他の人が私のパソコンを触ったときは報告してくれます。なのでデータまで抜き取って黙っているAさんを不快に思いました。 ロックをかけて社長と同じ課の人たちにはパスワードをお知らせしようと思います。 ありがとうございました。 Aさんが自滅してくれることを祈ります。

トピ内ID:3390253315

...本文を表示

そのロック、意味ありますか?

041
対案
全社員共通なんて、結局見放題・使い放題という事では? 当然Aさんもそのパスワードを知っているのでしょう? トピ主さんだけ違うパスワードを設定したとしても、それを知らされた人はAさんに聞かれて拒否できるのでしょうか。 教えるなら、社長と部署の責任者だけといった、Aさんが気兼ねするような人だけにした方が良いと思います。その人たちがAさんに懐柔されているようだと信用出来ませんが。 ロックはするにしても、毎日終業時にバックアップを取ってはどうですか。 今回はコピーされただけのようですが、データ消去や改変されたりする危険性もあるのですから。 あと気になるのは、何故痕跡が残っていたかです。 コピーだけなら痕跡を残さない事も可能だと思います。 気付いて欲しくて痕跡を残したなら、トピ主さんが何か反応してくるのを待ち構えていると思います。

トピ内ID:9896153113

...本文を表示

状況がわからない

041
ミント
状況がよく分からないのですがトピ主さん専用に会社から与えられたパソコンをAさんが無断で使用していたという事でしょうか? だとしたらロックしていいと思いますよ。 社員が共有しているパソコンなのであればそもそも共有なので誰が使用しても問題ないはずです。 ただこちらも外部の人間が触れないよう社員共有のパスワード設定は必要と思いますが。 ちなみに現在含め今まで勤めた会社はセキュリティや情報管理に比較的厳しかった為、自分専用に与えられた会社のパソコンはパスワード設定必須でパスワードは基本的に誰にも教えてはいけません。又パスワードは2、3ヶ月に1度変更もしなくてはなりません。 万が一自分に何かがあって誰かがそのパソコンを使用する場合はヘルプデスクが対処してパスワードを初期設定に戻します。 また席を立つときはパソコンをロックするのは必須で自分でしなくても5分触らないと自動ロックされます。 同僚であっても情報を抜き出して他社に売るなんて事もあるので自分専用のパソコンは自分しか使用してはいけないと数ヵ月に1度の研修でも指導されます。 他にもシステムアクセスなどいくつかのパスワードがかかってたり色々とありますが基本的なパスワード設定しないでパソコン使う会社がある事が驚きです。 会社として大丈夫なんでしょうか? ある意味、ロックなしだと外部の人間が侵入してデータ盗むことも可能ですよね。 上司にAさんうんぬんの話しはせず 会社的に情報流失とかセキュリティの観点パスワード設定を提案してみてはいかがでしょうか?

トピ内ID:6494323122

...本文を表示

データ自体にロックはかけられませんか?

041
nemo
ワードやエクセルなどは設定できたと思うのですが。 プログラムごとに共通パスワードでロックをかけておけば良いと思います。念のために上司にだけパスワードを教えておくという事で。 データの盗用、私もやられたことがあります。 広報用のデザイン記事だったのですが、別部署の後輩が何と上司の指示で私のフォルダからちゃっかりコピーして「あれ、うちで使ったから」としれっと言われまた。 パスワードかけてやれば良かった!としみじみ思いましたよ。

トピ内ID:5728483600

...本文を表示

トピ主さんも無断で触ってるなら、もうそういう環境なのでは

🙂
ブラック無糖
会社のパソコンにロックが掛かっていないこと自体が驚愕な私の目から見たら、他人のパソコンを無断で触っているトピ主さんも、データを抜いたAさんも似たようなものだと思います。 事後承諾という事は結局本人が許可してないのに勝手にパソコン触ってるという事でしょう? 誰でも許可なくパソコンを触れるなら、もうデータもコピーしたってオッケーという環境にしか見えないですね。 PC上のデータを直接触ってないだけまだマシだと思います。 トピ主さんの会社の環境は、共有のサーバー上に保管してるデータを社員がみんなで見てる、みたいな状況を各自のPCでやってるようなものではないでしょうか。

トピ内ID:0431660704

...本文を表示

PCにロックかけないって、いつの時代の話ですか

🙂
常識的なOL
過去20年遡っても自分のPCには必ずロックをかけていました。 今の時代、もしなんらかの不慮の事象でその本人がなくなっても、パスワードを解除する術はあります。 ですので、メモしたり、誰かに伝えたりも特にしていません。 また、パスワードは3ヶ月ごとに変更しています。(社内で案内がくるので) 個人情報を扱っていても扱ってなくても ・パスワードをかけない ・同じパスワードを使いつづける ・パスワードをふせんに書いてみえるところに貼る この3つをやっていることは今の時代、かなりやばいです。 原始的というか、お粗末というか。 ロックすべきですよ。 これは普通のこと。 ビジネスマンとして社会人としてごく普通のことです。

トピ内ID:9807392421

...本文を表示

エクセルならパスワード設定できますよ

🐤
もそもそ
パソコンごとパスワード設定できないなら、エクセルならパスワード設定できます。 それだけでも、守れますよ。 いちいち開ける時に面倒ですけどね。 閲覧用で編集は出来ないけど、開けられる設定もあります。 フォルダごとパスワードできなかったでしょうか? しばらくパソコン業務してませんので、調べてみて下さいね。 Aならパスワードを探しあてて、またやりそう。。。 頑張って下さい。 気分はやっつけて欲しい感じです!!

トピ内ID:5789683964

...本文を表示

個人レベルの問題ではない

🙂
ゆきだるま
まず、これは社員同士のトラブルといった、 個人レベルの問題ではありませんから、 間違った認識で、間違った行動を起こさないことをお勧めします。 Aさんがどんな人物かどうかに関係なく、主にトピ主さんが使うPCの 取り扱いについて、ルールが決められていないことが問題です。 まず社長さんがPCをロック解除状態にすることを指示しているので、 トピ主さんは独断ではロックをかけられません。 PCは会社の備品であり、トピ主さんの私物ではないので、無断でロックを かけていいという権限は、トピ主さんに与えられてはいません。 まずは上司・社長さんに報告・相談して、対応を決めること。 上司がアテになる・ならないの話ではありません。 トピ主さんには権限がありません。

トピ内ID:7429523372

...本文を表示

というか

🐱
もね
個人のパソコンが誰でも起動できてログインできるんですか? そのことに驚きです。 そのデータは他の人に見られたら困るのですか? どう言ったものなのでしょうか。

トピ内ID:3953140323

...本文を表示

トピ主です

041
かわうそ トピ主
ありがとうございました。 これにてトピをしめたいと思います。

トピ内ID:3390253315

...本文を表示

信じられない

🙂
ライ麦
情報セキュリティ管理の仕事をしていたので、トピを読んで驚きました。 社長がロックをかけるななんて。 社長がパソコンから見たいことがあると書いてありましたが、そちらの会社では業務のデータをhomeで管理してるのですか? 大抵は業務のデータは、社内ネットワーク上に置かれ、部署や個人で必要なものにだけ権限が与えられているはずです。 例えば経理のAさんが仕事で営業の日報について閲覧する必要がある場合、日報があるフォルダにAさんの権限も付けられていて、自分のPCから閲覧できるなどです。 私がいた会社では、離席時もロック厳守でした。 PCは、会社の財産なので、番号が割り当てられ、使用者も表にまとめておりログイン履歴も残るようにしてありました。 小さな会社でもシステム管理者などいないのでしょうか?いないのであれば、データのバックアップ・保守は誰がしてるのでしょうか? 社内の人間であっても、データは社外秘、部外秘様々で管理の仕方は重要なのでマニュアル化されてることが多いはず。 社長がロックをかけるなという発言すること自体、情報管理に重要性を持ってない人だということがわかります。 社長のPCとあなたのPCで必要なものだけ同じ権限を付けておけば、あなたのpcを触る必要もありません。 私がいた会社では、USBも持ち出し可能記録媒体として厳しく管理してたので、PC使用者がいない時にデータを移すなんて考えられません。インシデントになります。 あなたが悪い訳ではないですが、情報管理レベルが低レベルで情報漏洩のリスクを全く考えていない会社です。

トピ内ID:1817297763

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧