手作りピアスを作って売っている友人が、私にも作ってくれました。
試作段階のものを見せてもらった時にとても可愛くて褒めたところ、後日わざわざ送ってきてくれました。褒めた時は、欲しい、というような事は私からは言っていませんでした。後日売ることを知っていたので、その時に買わせてもらおうと考えていたからです。ですが友達はわざわざ私向けにイチから作ってくれました。
何かしらお礼をしたいのですが、お金をとるつもりもなく厚意で送ってくれたと思うので、わざわざ材料費と手間賃を聞き出して現金を渡すのもなと思っています。お土産などちょっとしたものをやり取りする仲ではあるので、お礼をしなくても友達も気にしないかとも思いました。
ただそのピアスは趣味の遊びではなく、友達にとっては商品であり仕事でもあります。やはり何かしら、ちょっとしたものでもお礼はしたいです。
今考えているのは、今度会った時にランチを奢るのと、友達の好きそうなコスメを見つけ、さほど高くないためそれをお礼で渡そうかなと考えています。
ランチとプレゼントの合計でも、実際に友達が販売し始めた価格には少し届かないのですが、これでお礼として成立するでしょうか?
皆さんならどんなお礼をしますか?
トピ内ID:0023723955