6月に出産し、現在生後20日の男の子の新米ママです。
3420gで生まれ、病院では1番大きかったです。そして看護師さんからよく飲むねと言われ、指定された量じゃ足りないことがよくありおまけでプラス20ぐらいをよくもらっていました。
入院中は体重をはかってから、母乳を出すため左右出なくても10分ずつ吸わせてまた体重を測り足りない分をミルクでって感じでした。退院する最後のほうには母乳がその時によって変わりますが5~20ぐらいは出てました。家に帰ってきてからはベビースケールが無いし、母乳もそんな出ていないと思い10分ずつ吸わせた後にミルクを70~100の間で今まで調節してあげていました。
そしてずっとベビースケールが欲しくてでも使う期間が短いしと思いながら買うことを迷っていたのですが、フリマアプリで5g単位で測れる安いのを見つけたので購入してさっき届いて早速病院の時と同じように授乳前と後で使ってみると母乳が80ぐらい出ていると判明しました。徐々に出が良くなってきたと考えても今までのミルクの量は多すぎたのだど少し反省しました。(今朝、大量に嘔吐し大量に下痢をしましたそこで薄々あげすぎているのでは?と感じていました。こんなことは初めてでした)母乳が80出ているのであればミルクは40~50ぐらいでいいと思いとりあえず50あげてみました、すぐに飲み終わり飲み足りない様子だったのでプラス30追加であげました。すると満足したようで落ち着きました。結局トータルすると160ml飲んだことになるのですが、よく飲む子だったママさんたちは一回の量どれぐらいまであげていましたか??また、最初からあげすぎていたため量を今から減らしていくことは難しいでしょうか??どなたか教えていただけるとありがたいです。
トピ内ID:6429644225