家族でも友人でも同僚でも、何故か私に愚痴や愚痴を含む雑談を話しかける人が多いです。
私の性格的なものなのか、自身に置き換えて改善可能であるものについてはなかなか受け流せません。
例えばです。
恋人いない友人から、「私の前に白馬の王子様(某イケメン俳優)が現れない~。」だったら、「あぁ、私もめっちゃ出会いたい愛されたい~」って盛り上がります。
同様に、「宝くじでウン億円当てて今の生活から逃げたい~」と言われれば、「私も1年くらい仕事しない生活送ってみたい~」とか盛り上がります。
ですが、「今の月収から後3万ほど増やしたい~」とか言われてしまうと、解決策として転職なのか昇格なのか副業なのか等を考えて話をしてしまいます。
相手が単に「わかる~」を期待しているのはわかるんですが、会話の中でついつい解決や改善を考えてしまいます…。
とはいえ、相手からすると話しやすい奴に見えるのか、いろいろ話しかけられることが多いです。
私が人生経験未熟なのかそう珍しいことでもないのか、ちょっと聞いてみたいと思って投稿しました。
よろしくお願いします。
トピ内ID:4326123231