スーパーのレジでのことです。特売日ではなくすいていました。
レジには一人のお客Aがカゴの中の商品を打ってもらっていました。もう一人のお客Bが縦に長いレジの台のすぐ手前に立っていました。そこの床には40センチ位の横線がありました。
私はレジ台の2メーター位後ろの、ここから並ぶように床に書いてあった足あとの上に並び待っていました。私の前にはお客Cがいましたのでその後ろの足あとの上に立ちました。
Aの会計が終わりかけたころにCがBに向かい「あなたは足あとの上じゃないので順番を取っていないので最後尾に並べ」と言いました。
あまり利用していないスーパーなので、横線と足あとの区別は分かりません。でも先に待っていたのは確かですし、そのまま会計に進ませても良かったと思いました。
Bは少し抗議をしたようでしたが余りの剣幕に諦めて私の後ろに下がりました。私はBにお先にと勧めましたが断られました。
最近正義中毒と言う言葉を聞きます。言っていることはある意味正しいですが、もう少し余裕を持てないのかなと思いました。どうでも良いことにこだわり自己主張をし過ぎとも思いました。
気晴らしに出かけたたのに気分が悪くなりました。でもテナントで買物をして現金で払いお釣りを財布に入れながら店を出ました。その際に500円玉を落としました。すると近くの女性が見つけて拾ってくれました。
世の中捨てたものじゃないと嬉しくなり、帰りの足取りも軽くなりました。
トピ内ID:3133962473