本文へ
  • ホーム
  • 夫婦
  • 元夫への依存?執着?大嫌いで別れたはずなのに

元夫への依存?執着?大嫌いで別れたはずなのに

レス4
(トピ主 1
🐤
ゆきんこ
夫婦
こんにちは、30代二人の子がいます。約10年連れ添った夫と離婚して半年がたちました。親子3人で暮らし養育費は毎月受け取っています。結婚してから度重なる浮気、借金、モラハラ、ギャンブル依存で何回も互いの親や親族含めての話し合い等してきましたが治らず、私も疑い続ける生活が辛くなり別れました。元夫は一人暮らしをしています(一人っ子・ご両親他界しています)もう我慢の限界で、土日でも家族をおいてフラフラ遊びに行き、パチンコや女に貢いで小遣いもすぐ使い、小遣いの催促をしてきては断る私に逆切れ。暴れまわり出て行く,,,今書いていてもおかしい人だったと思います。友人にはずっと別れた方がいいと言われていてやっと別れました。憎くて大嫌いになったはずなのに、最近少し後悔している自分がいます。

別れてから最初こそ私も連絡は事務連絡以外取らず、元夫の事なんてどうでもいい!借金でも再婚でも何でもしていつかバチが当たればいい!と思っていましたが、最近元夫は休みになると子供に会いたがり、予定を聞いてきます。家族でいる時はあんなにほったらかしていたのに、子供たちの様子を聞いてきます。そして子供たちに戻りたい、また一緒に暮らしたいからお母さんに話してほしいと言っていたそうです。正直都合がいいと思うし自分勝手だと思います。でもご両親もなく、一人でやりくりして生活している元夫を思うと心配になる気持ちもあります。やっとけじめをつけて離れられたのに、家族で仲良くいた時の事を思い出し涙が出ます。だらしない元夫が憎くもあり、大切でした。でも再婚なんてしたらまた繰り返すと思います。どなたか目が覚めるように意見をお願いします。私の気持ちばかり書いてしまいましたが子供たちは元夫が大好きで(離婚理由は知りません)また一緒に暮らしたいと言っています。自立心が無く頼りない母で申し訳なくなります。

トピ内ID:8818697380

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

強くあれ

🎁
フルーツ
今が幸せじゃないからだと思います。 おっしゃるとおり愛情じゃなくて現状から逃げたい心理による過去への執着でしょうね。 今、あの当時に戻ったと本気で考えてみてそれでも美化した思いを消せずにいられますか? そんなことないと思いますよ。 もう絶望して無理だって思ったから別れたんでしょ。 喉元過ぎれば熱さを忘れる、まさにその典型だと思う。 ご自分のした決断を最善と思う、最善にしていけるよう頑張る、それって必要なんじゃないかな。 今現在、何故幸せを見つけられないのかを一度よく考えて、過去に縋らない精神状態を立て直さないといけないと思います。 そりゃたまに会うなら楽しいですよ。 究極のいいとこどり、彼の問題点なんて全部あなたは責任負わなくていいんだから。 問題のある男だったからこそ、あわよくばまた甘えてくることも想定内じゃないんですか? そこに丸め込まれたらまたおそらく同じことの繰り返し。 ご自分の寂しさをやっとの思いで切り離した悪縁の仮面の優しさのようなもので癒そうとしないで下さいね。

トピ内ID:9121158521

...本文を表示

そのままの方が良いと思います。

🎶
まちゃ
元夫が戻って来たら養育費も払わなくて良くなって、家事も主さんがやってくれて・・と彼にとっては良い事だらけです。 それに子供たちに使えるお金を彼が散財するのは目に見えています。 現在は一人暮らしで家賃も発生し、養育費も支払い、生活費も・・と遊ぶお金もキツイのでしょう。 自分で家事もしないといけませんからパチンコや女性に行ってる暇が無く、主さんと戻ったらまた以前のように全て丸投げして遊べますからね。 戻ってはいけませんね。 それはお子さんのお金を守る為ですよ。 それに父親とは今後も会える訳ですから問題ないですよ。

トピ内ID:6656409435

...本文を表示

寂しくなったのですね

🙂
けるん
トピ様、怪我が治ったら痛みを忘れるタイプのようですが、女に貢いで、暴れたときの元夫の様子をよく思い出してください。そんな人と復縁はやめましょう。 元夫にとってトピ様は母親のような存在なのだと思います。浮気、借金、モラハラ、ギャンブル、何をしても逃げないし、帰ると家があるという状態が彼には快適だったのでしょう。まさか10年目に逃げられると思っていなくて、寂しくて言い寄ってきているのでしょう。でも母親が戻って精神的に安心したら、また浮気開始で遊び出すと思います。 お子さんも今は小さいし、離婚理由も分からないので父親大好きのようですが、もっと成長したら、何となく分かってくるし、そんなろくでなしの父親大好きでいつまでもいれるわけでもないです。私の友達も中学くらいで父親の本性に気付いて、大嫌いに変わりました。中学に入ったら、学校とか友達中心の生活にシフトしてくるし、父親と暮らしたがるのも少しの間だけです。土日に遊べるなら、今の別居状態のほうが、子供にとっても良いでしょう。前は土日も遊び歩いて子供も放置していたのですよね。 みんなにとって今の距離感が一番いいと思います。

トピ内ID:2302943932

...本文を表示

皆さんご意見ありがとうございます

🐤
ゆきんこ トピ主
フルーツさん そうですね、今、当時に戻ったと考えたらとても辛いし腹が立つし、大切だと思っていた人に裏切られ、その人を疑う自分にも疲れ、最悪だと思いました。もう二度と当時の自分にはなりたくないしそんな環境に子供たちをおくのも嫌です。おっしゃる通り私は問題をすぐ忘れます、なので10年の間同じことを繰り返してしまったのだと思います。元夫がそんな行動を取れるようにしていた私にも責任があったと思います。離婚は最善だったと改めて思えます。早く執着を切り離して子供たちと3人で幸せに向かって頑張ります。 まちゃさん おっしゃる通りで元夫は、私の給料からコツコツ貯めていた子供たちの貯金にも手を付けようとしていました。小遣いの催促で断ると、じゃあ子供の貯金を下ろして俺の小遣いに充ててくれと、それも最終的な離婚理由の一つです。少ない給料から少しずつ貯めたので全く多くはないですが子供たちの将来に少しでも道を広げてあげたいので元夫に散財されることだけは死守したいです。 けるんさま まさしく、私は元夫の母親のような状態だったと思います。義母さんを早くに亡くされたのでずっと義父さんと2人暮らしでしたので。子供たちにお母さん許してあげて、と言われるたびに私の決断が間違っていたのかと悩みましたがいつかは子供たちも分かってくれるでしょうか。確かに今の距離感が一番ですよね。 みなさんに指摘され改めて思いましたが、私は結構すぐに問題を忘れます。自分では切替が早くいいことと思っていましたが、元夫からしたらとても都合が良かったのだと思います。でも子供たちもいてウジウジしていられなくそうせざるを得なかった所もあります。これからはろくでなしな元夫はさっさと切り離して自分を大切に子供たちと楽しく過ごしていきたいです。

トピ内ID:8818697380

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧