本文へ

私にだけ冷たい友達

レス4
(トピ主 0
🙂
gjput'm
ひと
私は今高校生で、普段は7人ほどのグループにいます。その中に、今年初めて同じクラスになった子がいるのですが、その子が私にだけ冷たい気がするのです。その子は、色んな子に優しいと言われていて、実際私もグループでいる時は優しいなと思うことが多いです。 しかし、たまたま、2人で先生に質問をしに行き、教室に戻るときに何度か話しかけても無視をされたり、トイレで偶然会った時話しかけても返しがそっけなかったりと、冷たい態度を取られていると感じます。また、私が「お菓子いる?」と聞いてもいつも「あ、大丈夫」と言って絶対にもらってくれません。その時はたまたまいらなかったのかなと思っていましたが、今日「お菓子いる?」と聞くと、またいらないと言われました。そして、その直後別の友達が「お菓子いる?」と聞いた時はすんなりもらって食べていました。どちらのお菓子もチョコだったので、好き嫌いは関係ないと思います。 グループにいる時は、目を合わせて話したり、その子から話しかけてくれるので、私の勘違いだと信じたいのですが、どうしても気になってしまいます。やはり、その子は私があまり好きではないのでしょうか?また、今後どのように接するのが良いのでしょうか?とても読みづらくなってしまいましたが、アドバイスお待ちしております。

トピ内ID:4043074091

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そうですね

041
わかめ
嫌ですよね、わかりますよ。 私は46歳のパートのおばちゃんなんですが、この年齢になっても「そういう人」がいますから。 主さんは初めて出会ったタイプの相手かもしれないけれど、今後もそういうタイプには出くわすので、 今回はその修業だと思ってみましょう。 直近の行動としては、いちいちメンタルやられるかもしれないけれど、挨拶だけは続けてね。 特に相手は他の人には良い人で通ってるらしいから、主さんから態度を変えないように、できたらしましょう。 次に、高校生ですからこのまま一生その子と付き合う続ける訳ではありません。 期間限定の相手です。 心がチクッとしたら、「期間限定期間限定…」とおまじないを唱えましょう。 あとは、どうにも我慢ならなかったら、主さんがグループを抜けることですね。 でもたぶん、それをやると相手の思う壷な訳で。 できたら主さんには今回の件を通じて「スルー力」を身につけてほしいと思います。 おそらく相手は、主さんからの単独接触は嫌っぽいので、挨拶はするけれど、こちらからの声かけは最小限で良いと思います。 お菓子配りも、その相手単独ではなく、友達二名以上いる時に、先にもう一人に「食べる?」と聞いて、後から問題の相手に「食べる?」って聞いてみると良いですね。 それで断られたら、もう一人の友達も「ん?」と気がつくと思いますし。 繰り返しですが、今後どこに行っても「そういうタイプは存在します」から、気にしないで大丈夫なんです。

トピ内ID:5820410779

...本文を表示

くじ引きなどの班決めで同じ班になってしまったクラスメイト

🐱
neko
多分ですが、あなたの事があまり好きではないというか、あまり好きではないタイプと思います。『私、ちょっとgjput'mちゃんみたいなタイプは苦手…』という感じかな。 でも7人グループのメンバーだから付き合っているのでしょう。あなたを仲間外れにすると『優しい自分』が崩れてしまうから付き合わざるをえないので、最低限度のお付き合いにしておきたいと考えているのでは? だからお付き合いの仕方はともだちというよりも、くじ引きなどの班決めで同じ班になってしまったクラスメイトという感じで良いと思います。7人もいるんだから特別仲良くしなくていいですよね? 向こうは『同じ班』に居る時は班の雰囲気を壊したくないので、楽しく過ごしたい。でも友達として付き合っていく気はない。なのであなたもぴっちり線を引けばいいのです。『同じ班』に居る時は楽しく過ごして、後は挨拶程度で良いと思います。 グループが大きければ大きい程『友達の友達はまた友達だ』方式でグループは構成されてしまい、この人とは合わないと思う人が混じるのは仕方がない。そこを追及しても始まらない。それなら割り切ったお付き合いをしましょう。相手の顔色を見ない方がいいです。あなたがそういう感じなら私もそうさせてもらいます、でいい。私は別に仲良くしなくていいんですよ、でいい。 ただ一つ言える事はその子は決して優しくないし、性格も良くない。接点を少なく持つ方が正解ですよ!私はその子の様なタイプこそが、あまり好きではないタイプかな。

トピ内ID:5566011303

...本文を表示

嫌いではないが

🐱
nekoneko
その人はあなたのこと嫌いではないかも知れないけど、どこかちょっと苦手なのかも。 あなたにはそう言う感じの人は居ませんか? 私は口の悪い人が苦手です。 良い人でも「馬鹿じゃない」とか「死ね」とか、冗談でも言わないでほしい。 その人には必要以上にアプローチするのをやめれば良いのです。 あなたからは挨拶だけして、お菓子を勧めたりしない。 挨拶が返ってこなくても、いちいち拘らない。 向こうからのアプローチにはちゃんと反応しましょう。 それぐらいの距離感がちょうど良いのでは?

トピ内ID:2942636136

...本文を表示

気のせいではない

🐶
ビネガー
7人もいれば仲良い度合いが違っていても仕方ない。トピ主さんは顔色伺うような事しない方がいいです。グループでは仲良くしたいけど個別では遠慮したいって意思表示なのでしょう。嫌われている訳でもないし、今後話していく中でもっと仲良くなれるかもしれないし、なれないかもしれない。深く捉えずにね。

トピ内ID:8395097854

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧