本文へ

ピアノ発表会で成功したい

レス36
(トピ主 8
🙂
まりの
話題
トピを開いてくださりありがとうございます。

40才からピアノを習い始めて2年ちょっと、大人初心者です。
子供の頃に習った経験はありません。

2週間後、ピアノの発表会があります。
例年なら子供と大人とが一緒に開催されますが、発表会が金曜日で子供は学校があるため、今年は大人だけが参加します。

ピアノ教室では大人初心者は私だけで、皆さん経験者だそう。また皆さん、私より以前から通われています。

だから皆、中の上以上のレベルの曲を演奏されますし、ステージ慣れもしていて、とても上手です。

私は今年2回目の参加で、ランゲの「花の歌」を演奏します。(オリジナル楽譜)
発表会前のレッスンはあと1回のみです。

今の状況は、何となく暗譜していますが、弾いていて間違うと、つい止まってしまうし、止まるとどこからでも弾けるとはならないので、自分の中の区切りまで戻らざるを得ない感じです。

この1年間、発表会の他に新年会がありましたが、演奏が止まる人はほとんどいなくて、皆さん上手でした。

もちろん理想は間違えずに完璧に弾ききる事ですが、現段階で1回も成功出来ていません。
せめて止まらず形にしたい。

あと2週間ですべき事を教えて下さい。
ちなみに働いているので、練習は夜中がメインで電子ピアノです。
休みの日はアップライトも使っています。

トピ内ID:0223607320

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数36

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

発表会は楽しんで~

🙂
くくる
私の母は再開組ですが、大人のピアノ教室に通っています。 年1回発表会がありますが、とっても緊張するそう。 上手く弾けるかなとか、何を着ていこうかとすごく迷うし髪もどうしようと、ドキドキとワクワクと胸が張り裂けそうといつも言っています。 発表会の前になるといつも家族を集めて聞いてと人前で弾く事をしています。 動画を撮って客観的に見聞きしてみたり。 止まってしまっても戻る位置を決めてあるのは良い事だと思います。 発表会楽しんでくださいね。

トピ内ID:7210040167

...本文を表示

くくるさん、ありがとうございます。

🙂
まりの トピ主
くくるさん、ありがとうございます。 お母様の気持ち、よくわかります。 1年前の初めての発表会では演奏途中で緊張してきてしまい、結果滑りました。 でも緊張したから失敗したのではなく、失敗した箇所は家でも2回に1回しか弾けてなくて、そこに近付いてきたから緊張したのでしょうね。 発表会を楽しむには練習あるのみ、ですかね? 2月にあった新年会の前、先生から 「失敗しても気にならない演奏と、間違えずに弾いていても聴いているのが辛い演奏とがある。」 と教えられました。 ピアノの音色や音質の問題かな、と思います。 教室は夫婦でやっていらして、ご主人が声楽を奥様がピアノを教えています。 発表会は声楽の方と一緒なので、ピアノの先生の他に2名伴奏の方が参加され、3人で順に伴奏をされます。 教室には子供達がずっと通っていて、先生にはもう10年以上お世話になっています。 私は未経験者だったので、曲の難易度の他には、間違えずに弾くこと、音の強弱をつけること位しか上手い下手の基準がありませんでした。 自分が習う様になって判ったのですが、先生は生徒さんに比べてはもちろんのこと、伴奏の方(ピアノ科卒だと思います)と比べても、とても音がキレイなのです。 先生はキレイな音の出し方もレッスンで教えて下さいます。 ただ、その場では出来た様に思っても、家に帰ると出来なくなってしまいます。 2月の新年会の時、先生は 「とても良かった。」 とほめて下さいました。 自分では全く納得出来なかったのに。 多分、私の理想はYouTubeで聴くプロの演奏にあって、しかしスキルはプロとはかけ離れている。 私なりの最高を引き出せる様に先生はレッスンをして下さっているのに、自宅で間違った方向に向かって練習しているからダメなんだろうな、と思います。 初心者だから、なんですかね?

トピ内ID:0223607320

...本文を表示

間違えをも楽しみの一つ。

🙂
必ず止まってしまう処 は決まってますよね? (多分) その止まってしまう処を まず2週間前ですが焦らず 譜面をよく見てそこだけ何度も 練習して頭に入れましょう。 何度も何度もそこだけ繰り返し 繰り返し練習。 それで自信がついてきたら 止まってしまう処だけ 譜面を出しておいて 暗譜前提で最初から 弾いてみる。 それをやってみて最終的に全部 暗譜でやってみる。 これを繰り返しやってみましょう。 もう2週間ですが未だ2週間あります。 あとはペダルを上手く動かして… 一気にふいんき出しながら弾く。 止まる事を恐れないで弾きましょう。 舞台では間違えを恐れず、間違えも 楽しみの一つとして弾きましょう。 大丈夫。 頑張って下さいね。

トピ内ID:5192341161

...本文を表示

小分け練習

🙂
あがり性
最初から最後まで通して弾く練習ばかりしていませんか? 曲全体を細かく分けて練習するのもいいですよ。 ランゲの花の歌ならA→B→A→C→Aと曲が進みますよね。 今日はBの部分を徹底的に練習する、 明日はCの部分を集中的に、という風に分けてまずはゆっくりしっかりした音で練習、指に確実に覚えさせます。 全体を通して弾くのは最後に1、2回で大丈夫です。 それと、可能なら誰かの前で弾いてみるのもお勧めですよ。 私は子供の頃から長年ピアノを習ってきましたが、発表会ではめちゃくちゃ緊張するので、意識を失っても弾けるくらいに弾きこまないと惨憺たる結果になるので、本当に気が重かったです。 今発表会に出たりしたら倒れるかも(笑) 初心者も経験者もないですよ。 ご成功をお祈りします。

トピ内ID:7176745551

...本文を表示

空さん、ありがとうございます

🙂
まりの トピ主
止まってしまう所、同じ場合もあるし、違う場合もあります。 いつもよく止まる箇所は、要は練習不足ですよね。 今日は休みで暇なので、朝から結構練習しています。 一方で、間違えてもそのまま進んでしまえるところと、間違えたらついついやり直してしまう所があると気が付きました。 考えてみると、例えばカデンツァとかメインのテーマとか、小節の中の1音目とか、自分の中で ここは大事だよね~ と思う音や場所なのかもしれません。 そういう所はいつも間違うわけではないけれど、間違えたら あっ! と思い、やり直してしまうのです。 そういう音は絶対に間違えないように、注意して特に丁寧に弾く様に心がけたいと思います。 間違いも楽しめる、心の余裕はないです。 別に間違えたからと言って、なにも困る事もないのですが。 最悪の最悪、破門になるくらいで音大入試みたく、人生が変わるって訳でもないんですけれどね。 ありがとうございます。

トピ内ID:0223607320

...本文を表示

あがり性さん、ありがとうございます

🙂
まりの トピ主
Aテーマの左、初めの3連符オクターブからの タ タ タ タン タン が遅れて タァ タッ タ タン タン となるのが自分の中でずっと気に入らなくて、練習を重ねていたのですが、一向に上手くいかない。 先生はそんなに気にならないと仰ってくれていたのに。 今日、発見があって、初めのオクターブを早めに鍵盤に置いて用意する事で、2音目が遅れないとわかりました。 Cメロの所の左手連打の所で、先生から同じ様なアドバイスを受けていたのに、Aテーマの方に適用出来ずにいたわけです。 幼児や小学校低学年からピアノを始めたら、多分、2年で花の歌にたどり着く子はかなり才能があるお子さんだと思います。 私は大人なので、始めから少しは楽譜も読めるし、小さい子供より集中力もあるので、簡単な曲は指さえ動けばすぐに弾ける様になり、それでここまでわりと順調にきたのですが… (一応、バイエル後半全曲とブルクミュラー25を何曲かやり、今はブルクミュラー16などとバッハを練習してます。) しかし、やはり反復練習が少ない分、小さな事が出来ていない事があって、練習していて発見する事は多いです。 発見というか、まぁ、先生に言われていた事が あぁ、この事か~ と後から気づくって事ですけれど。 多分、そういう所が初心者と月日を重ねた経験者の違いなのでしょうね。 先生から先日、ようやくそれらしく(ピアノが)弾けるようなってきたわね、と言われました。 しかし、まだ先生の中では初心者の扱いです。 緊張しても、何があっても出来るようにとにかく練習する。 平日は中々時間が取れなくて難しい所もありますが、出来る範囲で頑張ります。 ありがとうございました。

トピ内ID:0223607320

...本文を表示

応援団

🙂
りん
講師です。皆さん、まりのさんが初心者なのはわかっているのだし、まりのさんの人前で弾こうと思うその心構えを素晴らしいと思っているのだし、応援団がいると考えてください。試験官が点数をつけているわけじゃありません。 二週間前で、まだ家でも通して弾けたことがないのなら、発表会でも止まってしまう箇所がある、と腹をくくっておいた方がいいです。 で、学校のテストと同じです。苦手分野を克服するのも大事だけど、苦手分野は捨てておいて得意分野にかける、という選択もあるわけです。 別に、止まってしまってもいいじゃないですか。 ここは好き、ここは綺麗、ここはいつでも上手く弾ける、という箇所はありますか? 後、これですけど、 「止まるとどこからでも弾けるとはならないので、自分の中の区切りまで戻らざるを得ない感じです。」 一つ前の区切りに戻るのではなく、一つ次の区切りにジャンプしたほうがいいです。本番では、一回落っこちた箇所は大体2回目も落っこちるので、そうするとパニックになりますから。それに、戻ると、形にしにくいんです。 みんな知っている曲だし、聴いている人も自分の頭の中で一緒に歌っていたりしますね。で、まりのさんの演奏が止まってしまっても、みんな、頭の中で次を歌っていたりします。なので、その感覚で、時間を止めずに、次の区切りから入ればいいんです。(感覚からすると、コーラスを歌っていて歌詞を忘れてしまったと想像してください。一人だけ戻らないですよね。) 楽しい発表会になるといいですね!

トピ内ID:7644579982

...本文を表示

大人になってこれだけの緊張はちょっとないですよね

🙂
ぴこ
アラフィフです。子どもの頃10年ほどピアノ、ここ10年ほどはハープを習っています。トピ主様から見れば私は「経験者」で「中の上のレベル」かもしれませんが「ステージ慣れしている」ことは全くないのです。 今回の出だしは落ち着いて出られたな、この調子、と思いながら弾いていても、何かのふとしたきっかけ(目の隅にカメラマンが見えたとか、咳が出そうとか、その程度のこと)で音を外しかけたら、その瞬間血が一気に逆流する感じでパニック!です。 ヤバイヤバイヤバイヤバイどうしよどうしよどうしよどうしよ慌てるなとにかくテンポを速めるなゆっくりゆっくりとにかく区切りの良いところまでごまかして持ちこたえるんだ…です。 私と一緒にしてはいけないかもしれませんが、トピ主様の教室の先輩方も似たような感じではないかと推察します。それにトピ主様が間違おうが止まってしまおうが誰も期待していないから大丈夫…というと大変失礼な言い方になりますが、みんな自分も似たようなものだと重々解っているのです。発表会では普段の6割の出来で弾けたら成功と言われていますしね。 当日は緊張からどうしてもテンポが速くなりがちです。速くなると指がついていかず間違える可能性も高くなります。練習するときは本番で弾きたいテンポより少し遅めにメトロノームをセットして弾いてみてください。そしてそれを録音して何度も聞き、そのテンポを体に染み込ませてください。それで本番はちょうど良いテンポで弾けると思います。 焦って速めのテンポで弾いて何とか間違わずに最後まで弾けたとしても、それは聞きづらいものになります(先生のおっしゃるのはそういうことではないかと)。 もうすでに十分練習していらっしゃると思うので、今からできることは、とにかくゆっくりめに練習、だと私は思います。偉そうに書いてすみません。お互いガンバって楽しみましょう!

トピ内ID:4616783924

...本文を表示

人の曲なんて

🙂
まい
そうそう丸暗記してないですよ。 私は2歳からピアノを習ってます。現在アラサーです。 全員の曲を凄くじっくり聞きません。 最後らへんに弾く人は(私の通っているピアノ教室では上手い人達で固められてるので)しっかり聞きます。 全ての曲を1つ1つしっかり覚えてません。 なので間違えても素知らぬ顔で突っ走る事! (本当は暗譜して間違えずに弾けて表現をつけるのがベストですが、もう間に合わない!という場合の最終手段です) 知らない曲でも「止まった」となるとバレます。 変な音だとしても、わざと変な音符の楽譜もあるので突っ走りましょう。 「止まらず弾く事」を頑張ってください! そして発表会、とにかく楽しんでください!

トピ内ID:5955047829

...本文を表示

りんさん、ありがとうございます

🙂
まりの トピ主
今まで一度も通して弾けた事がない ではなくて、 今まで一度も一音も間違えずに弾けた事がない 状況です。 そして、間違えた箇所によっては、 あっ! と思って止まってしまう事もある。 そんな感じです。 2回に1回位、止まらずに弾けるかな? 但しそれは1日の練習の最後で通して弾いた場合です。 いきなり弾くと間違えまくり、弾き直しまくりです。 周りの人達が私は初心者だと知っているかどうかはわかりません。 そもそも、プロのコンサートでもないので、上手な演奏を聴きたいと思っているのかどうかもわかりませんし。 聴き続けるのが辛い 演奏でなければ別に構わないかもしれませんし、ひどく失敗していたら、ガンバレーと言う気持ちになるかもですね。 大人の皆さん、どのくらい前からそこそこ仕上がっているものなのでしょうか? 娘の一人は別の音楽教室で電子オルガンも習っていて、そちらにも大人ピアノの方がいるのですが、そこの教室の方達は発表会でも何度も止まったり弾き直したりしていました。 電子オルガンは失敗しても絶対に止まれませんが。まさに途中で合流するしかないですね。 また、こちらの教室でも子供達は完成度が低くて止まるし弾き直すし、です。 しかし、大人はそれなりに仕上げてきます。 歌とピアノがだいたい交互なので、プロの伴奏のキレイな演奏がピアノの生徒の前後に入ります。 だから、失敗すると余計に目立つような気持ちになってしまいます。 そんなこんなで皆が失敗しないから、もう皆さん、高みを目指すしかないのでしょうね。 今回はムリとして、発表会のどのくらい前から完璧に(?)弾けるようになっていたら良いのか、目安を教えて下さい。

トピ内ID:0223607320

...本文を表示

そういうものだと割り切る

041
るるる
幼少期からピアノを習っている組です 最近入ってきた人(しかも大人)となれば皆さん初心者とわかって聞きます もっというと自分の演奏ちゃんと聞いてくれるのは先生と肉親だけです みーんな自分の演奏に意識が向きすぎて聞けないのです 自分の演奏までは自分のことで頭がいっぱい、終わってすぐは自己反省会、落ち着いてきた頃には疲れて呆けたりその頃にはうまい人が大トリで気がついたら終わっている… なので気にせずやっていいと思いますよ 2週間前でまだ暗譜が完璧でないとのこと 何度も何度も弾いてください 間違えるところは徹底的に潰します あと先生の録音や動画サイトなどで人の演奏も聞いてください 慣れれば目をつむっていても弾けます 指が覚えて目を閉じていてもあいうえおが書けるのと同じぐらい叩き込むのです 2週間じゃ目をつぶってでもとはいかないかもしれませんがそれぐらいの気持ちで練習すると良いですよ

トピ内ID:8663098486

...本文を表示

練習

🙂
りん
まりの様、再度失礼します。 多分ですけど、まりのさんの場合、(1)「曲をもっと上手く弾けるようにする練習」と(2)「演奏する練習」を別にするといいと思います。 (1)は分りますよね。ゆっくり練習したり、片手だけ練習したり、部分練習したり。この場合は、自分の弾いたものを聞いて、ああここはまだ変なリズムだ、ここの音はずした、とか思ってやり直すわけです。 でも、発表会では、演奏するわけであって、舞台で練習するわけではありません。ピアノは、もう出てしまった音は直せませんから、自分の弾いた物を聞いて、ああ、ここは変なリズムだ、ここの音はずした、とか思ってもしょうがないわけです。なので、ここは、次の音をどうしたいか、という想像力がものをいうんです。前向きに考えるんです。これは、(1)と矛盾しているので、趣味の方は普段はやらないんです。人前で弾く機会、あまりないですものね。 ピアノを弾かないで、曲を想像してください。漠然とではなく、エアピアノを弾く感じで。電子ピアノでしたら、音なしで通して弾いてみてください。音は歌うか、頭の中で想像して。。

トピ内ID:7644579982

...本文を表示

音楽を楽しむ

🙂
まみ
>「失敗しても気にならない演奏と、間違えずに弾いていても聴いているのが辛い演奏とがある。」 と教えられました。 音楽に入り込んで演奏してると失敗が気にならない演奏の部類に入ります。 間違ったからといって止まらず先へ音楽が流れていくと、気にならなくなります。 プロでミスタッチする場合もそうです。 一番の問題がはつっかえて止まってしまうということ。 普段の練習でつっかえるところが分かっていると思うので、そこを部分練習しましょう。 それに慣れたら、その少し前から弾いてみましょう。 それでもつっかえなくなれば通して弾いてみましょう。 それでも、つっかえてしまうというのでしたら、つっかえても先へ先へ弾いていきましょう。 そして、何よりご自身がその曲を弾きながら聴き音楽を楽しんでください。 素人さんでミスタッチがあっても、味のある演奏をされる方はいますよ。 頑張ってください。

トピ内ID:8306055952

...本文を表示

練習でできないことは本場でもできないと腹をくくりましょう

🙂
八分音符
ひとまず、間違えても音楽を止めない練習をしてみてはどうでしょう。 苦手なところは取り出して繰り返し練習し、通して弾く時は音楽を止めずに演奏する練習と考えては? 多少リズムが乱れても、ミスタッチがあっても、止まらず戻らず演奏できれば、発表会の演奏としては大成功だと思います。 とはいえ、今回できなくても次の機会につながるので、あまり気負わず、楽しむのが良いのではないでしょうか。 目標があるのって良いですね。 がんばってくださいね。

トピ内ID:4183620259

...本文を表示

ネガティブなイメージは考えずに、成功のイメージトレーニングを

041
Will
トピ文には「自分以外の参加者がいかに上手で、自分のスキルがいかに低いか」と言うことだけが書かれています。 こんなネガティブ志向じゃ、成功するものも成功しませんよ。 他人がどう上手なのか、なんて考えるだけ無駄。トピ主さんの演奏とは関係ないです。 暗譜が不安なら、完璧に暗譜するまで練習するか、本番も楽譜を使う。 途中で演奏停止してしまうなら、停止しなくなるまで練習するか、演奏速度を少し落として余裕を作る。 先生のお手本演奏を録音し、繰り返し聴いて、指を動かし、最後まで弾ききって成功するイメージトレーニングを何度も繰り返す。 あと2週間なら、何とかなります。 どっぷりとピアノ漬けになって下さい。

トピ内ID:0671110538

...本文を表示

人は人、自分は自分

頑張れ
実力以上に良く見せたいと思わない事 つっかえたら。弾けるところまで戻って弾けば良いと開き直る事 これを踏まえて練習すれば良いと思いますよ。 肩の力抜いて、頑張って!

トピ内ID:5064070631

...本文を表示

皆さんありがとうございます

🙂
まりの トピ主
トピ主です。 皆さん色々なアドバイスありがとうございます。 発表会の成功 と言う言葉について、皆さんの意見を読んで改めて考えているところです。 基本的には「間違えずに上手に弾きたい」わけです。 けれども多分、緊張するしいつも通りにはいかないだろうな。 頑張って上手に弾けても、動画サイトで聴くようなプロとは遠いよね。 その事は自分の中でトピックスをたてた時からわかっていた事です。 ただ、皆さんのアドバイスを読んで、今の自分の中で最高の演奏が出来たとして、自分の中で成功と呼べるのか、を考えたら、結局違うんよだよね、と。 理想の演奏と今の自分の演奏は程遠いので。 今、2週間前なのになかなか上手くいかないのは、もちろん、練習不足に違いはないのですが、もっと上手に、もっとキレイに弾きたいと思う気持ちが強くて、まとめられないんだな、とわかりました。 ゆっくり弾けば間違えなくても、それは自分が弾きたいと思う演奏とは違う。 もっと上手に弾きたいと思うと、意識がそちらに向くので間違う。 この考え方だと、多分、永遠に成功できないな、と。 基本的にプロと比べてしまっているので。 とりあえずこれ以上の技術的な上達はあきらめて、当日、間違えずに止まらずに弾く事に集中して練習したいと思います。 そして、間違えても止まらずに弾けたらヨシとする事にしました。 明日、最後のレッスンがあります。 そこで止まらずに先生の前で弾くことをとりあえずの目標にしたいと思います。 残り10日。頑張ります!

トピ内ID:0223607320

...本文を表示

ちょっとだけ視点をずらしてみてはどうでしょう

🙂
ぴこ
トピ主様はとても向上心があってご自身に厳しい方なのかもしれないなと思います。もちろんそれはそれで悪いことではありませんが、ちょっとだけ視点をずらしてみてはどうでしょう。 トピ主様はもっと綺麗に弾きたい、自分のイメージ通りに弾きたい、いい音を出したい、と思っていらっしゃる。これは演奏者としては普通の欲求です。でもトピ文を読む限りそれは「ご自分のため」のように感じられます。そうではなく、聞いている人のためにそれを実現させるのだと考えてみてはどうでしょう。家族やご友人でもいい、先生でもいい、客席にいる人々でもいい。とにかく「聞く人ファースト」の演奏をするということです。 プロの演奏者も結構ミスをします。演奏中に弦が切れるなどのアクシデントもあります。でも演奏を止めないことがほとんどです。聞いている人の心の流れを止めないことを重視するためです。プロってごまかし上手になることだよ、とこれは冗談でしょうけれど、言うプロもいます。 自分を満足させたいとか人から評価されたいとかの欲に加えて、人を楽しませたい喜ばせたいという欲も加えると、むしろ視点が広がって楽になるかしらと思います。

トピ内ID:4616783924

...本文を表示

大人は成果を急ぎすぎる

🎶
ぴょん
トピ主さん、こんにちは。 トピ文を伺っていると、トピ主さんはたいていのことが 人よりもそつなくこなせる方なのだろうという印象を受けました。 子供と違って大人の固くなった頭と体ではじめてのことを身に着けていくのだから 時間はかかるはずなんです。 なのに子供のようにひとつひとつ言葉や字を覚えていく過程をすっ飛ばして いきなりプロの作家のような小説を書きたい!とおっしゃっているようです。 2年で初心者、当たり前ではないですか? しかもなんとなくそれらしく弾けたら満足、というのではなくて 眼差しの先にはプロの演奏を見ていらっしゃるというのに? 先生のおっしゃる聞いていて辛い演奏というのは、 音色や音質のことではなくて ただ、間違えないようにと焦ってガチガチに固まっているような演奏のように 私には思われます。 他の人と比べて見劣りがしないようにとか、 お気持ちはわかりますが現時点で自分のできること以上を求めても 仕方ないです。 今できることを確実に、それを一つ一つ積み上げていった先に いつか初心者でなくなっている日が来ると思います。 発表会にとりあえず効くアドバイスでなくてごめんなさい。

トピ内ID:0538755639

...本文を表示

レッスンはうまくいきましたか?

🙂
りん
まりのさんのレス読みました、有難うございます。最後のレスの気持ちの持ち方、いいと思います。 >>>他の大人の方は、いつ頃には曲を仕上げているのか。 これは一概には言えないと思います。難易度的にちょっと背伸びした曲を選ぶのか、余裕を持った曲を選ぶのか、によっても違ってきますので。 発表会の目標に、目的を持って練習を頑張りたいからワンランク上のちょっと難しい曲にチャレンジする、というのもアリだし、好きな曲を弾きたい、というのもアリだし、今年は表情付けをメインにしたいから技巧的には難しくない曲を選ぶ、というのもアリです。 それによっても、時間配分がかわります。 >>>ゆっくり弾けば間違えなくても、それは自分が弾きたいと思う演奏とは違う。もっと上手に弾きたいと思うと、意識がそちらに向くので間違う。この考え方だと、多分、永遠に成功できないな、と。基本的にプロと比べてしまっているので。 まりのさんの場合、二年目で花の歌、頑張って難易度的に背伸びしている選曲だと思います。正しい鍵盤を正しいリズムで弾くので精一杯、難しいですよね? 頑張って練習することによって、とても上達しただろうし、これは次のステップの糧になると思います。 ただ、自分の理想の演奏には届かない。エレガントに、心をこめて、綺麗な音で弾きたいんだけど、そんなことまで頭回らないよ、という感じですね。 人前でうまーく弾きたかったら、今のまりのさんでも技能的に余裕のある曲を弾けばいいのです。要するに、簡単な曲ですね。で、表現に集中する。 ただ、発表会ではそれも物足りないでしょうから、もうちょっと内輪のクリスマス会とかでやってみたらどうでしょうか。 頑張って下さい!

トピ内ID:7644579982

...本文を表示

レッスンは失敗でした

🙂
まりの トピ主
皆さん、ありがとうございます。 昨日のレッスン、上手くいきませんでした。 言い訳をしますと、私は個人宅のピアノ教室なのですが、何故か昨日はエアコンが入っていなくて、湿度がすごかったので、ピアノを弾くとペタペタして鍵盤に指が引っかかりまくりでした。 途中でエアコンは入れてくれました。換気の時にきって、入れ忘れた? その後に弾いた別の曲では普通に弾けました。 そんな訳で特に最初の1回目はいっぱい間違えまくって、もう立て直しようがなく、何回か弾き直しました。 しかも、技術的な事はここで妥協、と思って挑んだレッスンでしたが、先生から2箇所程、お直しが入り、教室で練習しました。 先生からは 「当日、大事故が起こらないと良いわね~。」 と言うお言葉もいただきました。 昨日の演奏はまさに大事故続きの状態で、前回のレッスンよりかなり酷かったので。 そして、もう1回来ても良いし、このまま本場でも良いし、どちらでも好きな方を選んでよいと仰って下さったので、発表会2日前に最終レッスンを追加して頂く事にしました。 当日、言い訳しなくても良いように、直された所を練習しつつ、止まらず間違えずに弾ける様に、4連休頑張って練習します!

トピ内ID:0223607320

...本文を表示

ハードルが高い!

🙂
八分音符
間違えずに止まらずに、ではなく、間違えても止まらずに、の方が実用的ですよー。 プロのピアニストの練習量は凄まじいですよ。 2、3歳というような幼い頃から、時には泣きながら苦しみながら毎日毎日トレーニングを積み重ねてきたアスリートですよ。主様の憧れはわかりますが、それを目標にするのは、ハードルが高すぎて無理がありますよね。 大人のお楽しみピアノでしょうから、年単位での上達を目指し、一夜漬けのような成果や実力以上の結果を望まず、ハードルは低く設定して、もっとおおらかに気楽にいい加減に取り組んでは? ステージでの演奏も場数を踏めば、だんだんとわかってくることもありますよ。 晴れ舞台、楽しんでくださいね。

トピ内ID:4183620259

...本文を表示

経験からすると

🐱
黒猫
場数を踏むのが一番だと思います。 「あがり症」の方があがらなくなるわけではないのですが、「自分があがるとどうなるか」わかってるのは大きいです。

トピ内ID:8869852988

...本文を表示

90点位まできました

🙂
まりの トピ主
トピ主です。 今日は4連休の最終日、発表会まであと5日です。 皆様のアドバイスのお陰で、 「当日、この演奏が出来たら嬉しいな」 と思える演奏が5回中3回位出来るようになりました。 残念ながらまだ、ノーミスにはたどり着けていませんが。 最近はあまりメトロノームを使っていなかったのですが、メトロノームを使ってみると、 「当日はこの位の速度で弾きたい」 と以前、プロの演奏を聴いて決めていた速さより速くなっていた事がわかりました。 特に苦手な所は完全に慌てていたことが判明し、メトロノームと合わせて弾くとミスタッチが激減しました。 その結果、間違えないように~、失敗しないように~、と思わなくても良くなり、表現の方に意識を向けることが出来るようになりました。 あとは当初の目的通り、緊張感に負けないようにすることですね。 先週のレッスンでは完全に失敗しましたが、とりあえず当日2日前の最終レッスンと、当日のリハーサルでそこそこ実力を出せるように頑張ります。 本番はもう、運に任せて…

トピ内ID:0223607320

...本文を表示

いいですね!

🙂
りん
いい感じですね! 最後のレッスンの前くらいに、一度、録音しておくといいかもしれないですね!聞き返さないでもいいのです、自分の録音を聞いて「ここをもっとこうしよう」といった反省会をするという意味ではなく、曲を通す練習という意味合いです。 上手くいった録音が一つでもあると、本番に余裕を持って臨めるでしょう?(気持ちの保険みたいな物です、本番は運しだいですし、何事が起こっても「本番はちょっと緊張しちゃったけどね」と言える証拠を持っていると思うと、そんなに慌てないと思うのです。) 最後の週ってワクワクしますよね、楽しんでください!

トピ内ID:7644579982

...本文を表示

頑張れ~♪

🙂
M
本番まであと少しですね。 もうすでに細かい練習方法などは、既出の方たちがアドバイスされていて、 きっと実行もされていることでしょう。 本番はホールですか?もしそうなら、当日着られる服と靴を履いて、お辞儀するところから弾いてみるのも良いかもしれません(すでにされていたならスミマセン)パンプスなどもペダルを踏む上で重要ですからね。 あとは、「100回の練習より1回の本番!」 本番の数が多いほど緊張も少しずつとけてくるものなので、初めての発表会なら「緊張・テンポが速くなるのは当然」と開き直ってください(笑) 発表会、楽しんでくださいね~!

トピ内ID:5107679505

...本文を表示

お気持ち、とてもわかります。

🎶
しんちゃん
私もピアノを習っていまして、発表会も沢山経験しました。緊張で、なかなかレッスン時の様な演奏が出来ないのですが、楽しんで演奏するのが一番かと思います。本番まで沢山練習していらした曲、当日素敵な演奏になります様応援しています。

トピ内ID:9906100707

...本文を表示

成功するように応援しています

🙂
りん
発表会、今日ですよね!楽しんできてください!

トピ内ID:7644579982

...本文を表示

私、ピアノ大好き!

🙂
とあるピアノ弾き
「止まらずに」に意識が強く向いていると 余計に止まります(泣 止まらずに、は この際、きっぱりと 切り捨てです! 止まる、止まらない、は 一切、考えずに 【私、ピアノ大好き!】 【楽しい~♪】 【気持ちいい~♪】の出番です! …そんな、止まってばかりなのに 気持ちいいなんてないわよ…と お思いでしたら それは、まだまだ 切り捨ての余地ありな証拠です♪ 以前、知人の発表会に行きましたら 曲名に「各駅停車」と、サブタイトルが つけられていました 演奏前に、本人が 「まだまだ上手く弾くことが出来ません たくさん止まります。 だから、各駅停車と つけました。 こんなでも 私はピアノが大好きです」と 話しました。 照れくさそうな 本当に しあわせそうな 最高の笑顔でした。 ものすごく感動しました!! なんて素敵なんだろう 止まったっていいんです! 私は 発表会は、技術うんぬんより その人が どれだけピアノのことが大好きか それを感じたいです 技術完璧の すました顔の 【弾けて当たり前! 俺が一番!】の演奏よりも 知人のように、 【上手く弾けないけど でもね、好きなんだな~これがまた たまんないんだな~♪】 大好き!大好き! な演奏のほうが 私は好きです。 すごく心に響きます。

トピ内ID:0433236013

...本文を表示

頑張りすぎないで

🙂
飲兵衛オヤジ
ピアノではありませんが、音楽が好きで中学で始めた楽器を40年以上たった今でも週末などに演奏しています。 『間違っちゃいけない』『途中で止まったらどうしよう』そんなお気持ちが垣間見えますが、別にそれはそれで構わないと思います。 私も長い間、ミスや失敗を『恥ずかしい事』『避けなければいけない事』だと思っていました。 でも今は『それは、それで受け止めれば良い』と思っています。 アマチュアが発表会で完璧な演奏、しかもまだ初めて数年で・・・ それは土台無理な話です。 そう言う風にハードルを上げてしまうと『音楽』ではなく『音が苦』になってしまいます。その結果、楽しさよりも苦しさが勝って音楽を止めてしまった友人を過去何人も見てきました。 失敗しても良いんです。 つっかえても良いんです。 精一杯まりのさんの音楽を表現出来たらそれが一番素晴らしい。 まりのさんの『心の音楽』会場いっぱいに響かせてください。 そうしたら皆さん喜んでくださいます。 音楽は、特にアマチュアは上手い下手ではないと思います。 自身をもって、楽しんで演奏してください!! 応援しています。

トピ内ID:2697534188

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧