本文へ

母と程よく距離感を保つには

レス4
(トピ主 1
🐤
マル子
ひと
30代子持ち主婦です。子が産まれてから、母との距離感に悩まされることが増えました。
結婚前、今の旦那と同棲を始め、初めて家を出ました。そこからは程よい距離感で2、3ヶ月に1回程度、会ったりしてました。昨年子どもを産んだ際、一月里帰りしました。いわゆるガルガル期もあったと思うのですが、母が何でもかんでも好きなように子(母から見て孫)の面倒を見たがることにモヤモヤしました。本気で子どもを母に取られるかもと。しかし母に悪意はなく、本当に私のためにやっているので、その際一月の我慢だしと諦めました。その後、子の行事などを含め月1で会うようになりました。
旦那からマル子と母の関係はおかしいと指摘され、あれ?と思うように。「凪のお暇」の凪ちゃんとその母親のようだと。私は母に言い返すことが出来ないみたいです。母のために(都合の)良い娘を演じていると。お金を出してくれるので、言えない部分も正直ありました。
そして、最近母から「子育てを失敗した」と。私には30代独身の妹がいます。母と会った際言い争いになったそうです。「母からの支配がつらかった、姉のマル子と比べられてきて嫌だった。」妹は母が憎いそうです。
そういえば、母は過保護で、ヒステリーな部分があり、自分の思い通りに事を運ぶ人でした。小さい頃嫌だったなと。母のことは好きですが、たまにとても恐怖を感じます。そう思ったきっかけが、先日母のLINEのアイコンが変わったことです。今までは自分に関する写真だったのに、ついに孫(私の子)に関する写真に変わりました。え?それだけ?と思われるかもしれませんが、私には、妹から拒絶されショックを受けたものの、私にはマル子がいるから大丈夫、みたいなメッセージを感じました。
同じような方がいらっしゃったら、親とはどう付き合っていますか?付かず離れず、程よい距離感を保つにはどうしたら良いでしょうか。

トピ内ID:3136125547

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

言い返さずに「ほどよい関係」は無理

041
ロザリウム
言うことを聞かないとヒステリー・・・は怖いし面倒だったでしょう。 あなたが、ついつい物わかりの良い娘を演じてしまっていたことに 同情します。 そのほうが楽だし、いつまでも怒られないで済むし。 ご自分のために仕方なかったと思います。 ただ、30代で子もいるのに「親が怖い」というのはもうナシです。 それでは済まされない。 私も時々なにかと親にお金を出してもらうことがありますが だからって自分の希望や意見は言いますよ。こちらの都合もあるし。 お金を出してもらう以上なんにも言えないなんて、お札で顔を叩かれる のと同じ。たとえ親でも絶対嫌です。 だったらいっそなにもしてくれなくて結構と思わないと。 とりあえず真っ向勝負ができないなら 「夫婦で決めたことだから」と言ってみましょう。 これは夫の意見でもあるんだよと。 ただあまりにも夫のせいにすると矛先がそっちに行きかねないので ほどほどに。 子育ての成功・失敗はお母さんが決めることではないと思います。 あなたと妹さんが幸せかどうかがすべてじゃないかな。 お母さんの思い通りになる娘が「成功」ではないこと、それがおかしい ことはあなたにもわかるでしょう。頑張ってください。

トピ内ID:1090803344

...本文を表示

NOと言える人間に。

🐱
neko
『私には、妹から拒絶されショックを受けたものの、私にはマル子がいるから大丈夫』はあると思いますが、孫(私の子)に関する写真がその事を示しているとは思えません。あなたに全然余裕がないんだなぁ…という感じです。 その状態で『母と程よく距離感を保つ』のは難しいのではないかしら。向こうは思い通りになるあなたがデフォルトなので、そのデフォルト状態から脱却しようと思うと必ず反発がある、今の余裕の無い状態では上手く距離感を保つのは至難の業です。 まずはNOと言える人間になりましょう。今は多少その事で距離が開き過ぎても仕方がない。開きすぎてもそれがNOと言える今のあなたとお母様の現在の最適距離だと思ってください。あなたに余裕が出てくるずつ上手く距離が取れるようになります。

トピ内ID:9944316709

...本文を表示

トピ主です。

🐤
マル子 トピ主
レスありがとうございます。 お二人のおっしゃる通りだと思いました。 まず、「30代で子どももいるのに、親が怖い」という状況はおかしいですよね。衝突なしの都合の良い魔法はないということを肝に命じます。実際、楽な方に逃げた結果、この1年お札で顔を叩かれ続けました。 そして、「余裕がない」はその通りです。お恥ずかしい話ですが、恐怖心から衝動的にトピ立てをしてしまいました。この余裕のない状況からの現状打破は難しいかもしれません。一度、冷静になって落ち着こうと思います。 私も妹も30過ぎているのに、いい大人が何なんだって話でしたね。 心に刺さるアドバイス本当にありがとうございました。話し合いの土俵にすら立たず逃げてきた私が、NOと言うのも言い返すことも出来ず返り討ちに合うこともあるでしょうが、もう仲良しごっこも辛いな、と思ってしまったので。何度も読み返して、考えます。

トピ内ID:3136125547

...本文を表示

母親になろう

🙂
ラード
これからグイグイきそうなお母様ですね。 主さんも精神的に親離れするべき時なんでしょう。母親になったわけですし、これから子供を守るために強い相手とも闘わなければならないこともありますよ。(モンスターになってはいけませんよ) 娘から母親に脱皮してください。 これは決して親不孝ではありません。お母様も母親を卒業するときが来たのです。 母になろうとしている娘の足を引っ張らないようにしていただきたいものです。 いいお母さんになってくださいね。

トピ内ID:1235727981

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧