本文へ

古道具屋さんになりたい。

レス10
(トピ主 5
シエル
話題
一昨年築70年の古民家自宅をリノベーションしたのをきっかけに、古いものにとても興味を持つようになりました。
リノベーションする前はあまり気にとめていなかったのですが、リノベーションをする中で、古い家の造りや今ではなかなか見かけない立派な建具に惹かれました。
元々雑貨や、古着やヴィンテージラグ等は好きだったのですが、日本やヨーロッパの古道具を扱っているお店が気になるようになり、ネットで探したり近くにあれば足を運ぶようになりました。

いつしか私もゆくゆくは古道具屋さんをやりたい…と思うようになりました。
特に日本やフランスの昔の生活用品、カゴや小引き出し、食器、リネン類など、やはり雑貨が好きなようです。
ちなみに夫は今は農家ですが、ゆくゆくはカフェをやりたいと申しておりまして、カフェが併設された、古民家や倉庫をリノベーションしたような建物でやってみたいです。
調べてみると古物商の許可がいることや、買い付けは取り壊す民家に掛け合ったり、業者向けの見本市のような大きいなイベントがありそういった所で品物を集めるというようなことはわかりました。

今はまだ子供が小さく買い付け等もなかなか行けないので、子供が手が離れたら、、と思っております。
今のうちから準備できることは具体的になにかありますか?
ちなみに住まいは地方の田舎で都心までは2時間程です。

トピ内ID:0511580107

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

カフェ併設はいいなぁ

😀
銀のスプーン
アンティークショップって入り辛いんですよ。 気に入ったものがあっても直ぐには買えないので、殆どがちょっと見てみたいだけだから気が引ける感じです。アンティークショップが集まっている場所のお店には、冷やかしお断り的な掲示があったりしますので、ガラス越しに覗いてみるだけにしときます。 だから、カフェなんかが併設されていれば、気兼ねなく見られると思います。 入りやすい感じにするか、客を選ぶ風にするか、どっちの店構えが良いですかね。

トピ内ID:8031375987

...本文を表示

銀のスプーンさん

シエル トピ主
お返事ありがとうございます わかります、入り辛いですよね! 農家で地域のつながりも多い反面、他県から観光客も多い土地なので、なるべく明るく間口は広くありたいなぁと思っています。 反対に、どんな品揃え、どんな雰囲気だったら入りやすいですか?? あわよくば、良いご縁があれば、古道具だけではなく、作家さんの手作りのもの(漠然としていてすみません笑)やコーヒー豆なんかも置いてみたりしたいです。

トピ内ID:0511580107

...本文を表示

古物市場

ある程度の知識はあるようなので、後は仕入先を探すのが先決です。 古民家、カフェ、小物等は近年、東京でも蔵前や馬喰町あたりにニューウェーブが到来しています。 以前、知人が古物の鑑札を持っていて、都内本所の道具市場に出入りしていました。私の知る限り古物の市場は古くからのしきたりや、暗黙のルール? 等があり排他的な雰囲気があります。 近道は、どこかのアンティークショップや古道具やさんの店主と馴染みになり市場に連れて行ってもらうことです。

トピ内ID:9957835496

...本文を表示

ユさんへ

シエル トピ主
お返事ありがとうございます 知識だなんて滅相もないです!ネットで調べただけなので、店舗が無い状態でその市場に入るための許可証の取り方もわからないのです。 ネットやSNSで探すと、都内は勿論地方にも素敵なこだわりのある古道具屋さんがたくさんあり、行ってみたいところばかりです! なるほど確かに、扱うものも価格も様々な古物市場では暗黙のルールなど多くありそうですね。 そういったことも調べてみたいと思います。 素敵な古道具屋さんで下積みしたいぐらいですがそれは今のところ不可能なので、いろいろと質問できるぐらいお店の方と仲良くなれるように時間を見つけて通ってみたいと思います!

トピ内ID:0511580107

...本文を表示

古物商の営業許可。

💡
コールドブラッド
警察署から、営業許可を取得する必要があります。 換金するため盗品を持ち込む不届き者がおりますので。

トピ内ID:1164308057

...本文を表示

今から集める

🙂
から
売るには古物商の免許が必要ですが、自分のコレクションとして集めるにはなんの免許もいりません。 夫さんが農家であるなら地の利を活かし、お知り合いが自宅や蔵を建て替えるときに不要な物を譲っていただく(有償無償問わず)等して何年もかけて集めて置くことが必要です。 程度の良いアンティークは、いざ開業となったときに急に集められるものではありませんから。 あの人は古い物を集めていると認知されると、紹介の紹介で断捨離時には声をかけて貰えるようになります。 思いついたらすぐ始めないと、古いものはドンドン捨てられ壊されてしまいます。明日にでも捨てられる素敵な古道具がどこかにあるのですから。

トピ内ID:9802052296

...本文を表示

鑑定・修復できるスキルがあった方が良いと思います。

🙂
在欧です。
主様が日本の古民具だけではなく >ヨーロッパの古道具 >昔の生活用品 等を含め >買い付け 販売を検討しているなら、多少は自分で鑑定・修復技術もあった方が良いと私は思います。 私は在欧、日・欧の古いモノが好きで日常生活に取り入れていますが… アンティーク好きな方が少なくない+付加価値の付く欧州で、状態の良い・そのまま使える状態の物は既にそれなりの値段が付いています。 日本の古い家具等を欧州に持ち込む時は、例え自分の持ち物(販売目的ではない)でも税関手続きが必要で、結構な額の税金がかかります。 販売目的で日本に輸入する場合も税金等がかかるかも知れませんし、税金がかからなくても(国際)移送費等が掛かると思うので、ビジネスとして成立するか疑問です。 私や周囲の古い物好き+お金をかけたくない人達は、敢えて壊れている・あまり状態が良くない等の理由で安くなっているモノを購入し、自分達の手で修理・復しています。 修理でどの程度の回復が見込めるか、主様が予後予測→修理出来る方がお店として成立し易いと思います。お客様が購入後、壊れた時もアフターサービス出来ますし…。 他人に依頼するとその分、費用はかかり、自分の期待する仕上がりになるとは限りません。 それから、日本と欧州は湿度が大きく異なる為 >カゴや小引き出し が無垢・オイル仕上げなら、気を付けた方が良いですよ。 欧州では綺麗な形を維持していても、湿気で形が変わる・虫が湧く等の可能性もあります(経験済み)。 古い食器は、色付け・装飾等に使われている素材によっては食洗器や電子レンジ等を使用できない可能性が高いです。ケアも把握した上で、買い付け・販売する事をお勧めします。 ケーキ・お菓子型等は日本にない形も多いですが、大きく日本の家庭用オーブンには入らない場合があります。雑貨はサイズ・(収納)スペース等も考慮した方が無難だと思います。

トピ内ID:3757803019

...本文を表示

コールドブラッドさん

シエル トピ主
古美術商の許可は講習を受けてわりとすぐに取れるそうですね。 不届き者にならないよう、気を付けます!笑

トピ内ID:0511580107

...本文を表示

からさん

シエル トピ主
そうなんです!我が家もリノベーションの際に屋根裏から古いものがわんさかと出てきたので、 田舎なので取り壊される家や納屋なんかからいろいろ出てきそうですね。不用品でお困りの方もいるかもしれません。 夫のツテも当たってみて今から少しずつ動いてみようと思います。 ありがとうございます!!

トピ内ID:0511580107

...本文を表示

在欧ですさん

シエル トピ主
詳しくありがとうございます!欧州にお住まいでいらっしゃるんですね、素敵です。 以前TV番組で、海外に住みながらガレージセールや廃屋から古家具を買い付けご自身で修復なさっている日本人女性が紹介されていました。 とてもアグレッシブでカッコいいなと思った思い出があります。 古道具を扱うなら目利きはかなり大事ですよね! やはり家具など大きいものだと関税がかかってしまうんですね、掛からないとしても輸送費で大変なことになりそうですね汗 海外へ買い付けなんて夢のまた夢ですが、憧れます。まずは身近なところからぼちぼちと個人的趣味として収集していくのが一番早いかもしれないですね。 古道具好きな知人が全然いないので、まずはお気に入りの古道具屋さんで顔馴染みになりそういったコミュニティを広げていくことも大事なのかなと思いました。 古いものに対する知識や自分で修理するスキルがあれば販売後のアフターフォローなど付加価値もつきますね! 今日からでもできることがたくさんあるのだと学びになりました!ありがとうございます。

トピ内ID:0511580107

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧