本文へ

更年期真っ只中です

レス5
(トピ主 2
🎁
トピ主
常日頃から疑問に思っていることを質問させて下さい。 更年期になると女性ホルモンの減少やら消費エネルギーの減少やらで、太り易くなる・・・って言いますよね? 片や、生理の前には食欲が増進したり、水分を貯めこんだりして、1kg、2kg太るのは普通にある話・・・とも聞きます。 で、私の場合の話なんですが・・・ 昔から(初潮から)生理周期が短く、そのくせ毎回の生理が過多で長期です。結局10日~2週間ほど生理が続いてようやく生理が終わっても、しばらくしたら生理が始まる前兆(おりものに血が混じる)が始まり、結局常にナプキンをしている状態から、その後又本格的な生理が始まって・・・を繰り返します。 又、私は本格的な生理が始まってから体重が増加し始めます。 こういう状態なので、生理が終わったら体重が自然に減少する・・・という時期がほとんどないままに、次の生理が始まるのです。 こんな状態の人いらっしゃいますか? もしかして、閉経して生理がなくなってしまったほうが体重が減るんじゃないか?・・・(生理による体重増加が無くなる為)と思ってしまうんですけど、そんなことはないのでしょうか? 先日ホルモン値を検査してもらったんですが、私はまだまだ閉経しそうにないようです。 早く閉経して欲しいです。そして、生理のわずらわしさからの解放は勿論のこと、生理による体重増加が無くなって欲しい・・・と願っているのですが、皆様の体験談等をお聞かせ下さい。

トピ内ID:7429974418

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

更年期痩せ

🙂
から
うちの家系は更年期を迎えると痩せます。 母も姉も私も。 更年期痩せする体質のようです。 私はそれに加えて女性ホルモンが減ったおかげで、毎日のほんの少し筋トレでお腹が割れました。   アラ還の今が人生で一番ウエストがくびれてます。

トピ内ID:3343064640

...本文を表示

気持ちわかります

🐱
ねこりん
はじめまして。52歳です。 私も、もともと生理周期が短く2,3年前までは一般的な28日周期になんてほど遠い状態でした。黄体期に入ると調子が悪く、過食になるし、太ります。生理直前には腰痛、へそまわりに焼けつくような痛み。筋腫持ちで過多月経ぎみ。調子が良いのは一週間あるなし。 ここ2,3年は年齢のせいか、ストレスによるホルモンの乱れか周期はバラバラです。カラダが読めず、日中はずっとパッドを敷く日が続いて凹みます。 体重の増減も激しいです(結果的には太るんですが)。トピ主さんのように生理では太りませんが、吐き気がして食欲がなくなるのも辛いです。このあいだは生理で4キロ落ちました。生理が終わると、恐ろしい過食となります。 漢方薬を処方してもらっていて、痛みと出血量はずいぶん良くなりましたが、、、 なんでもいいから早く閉経してほしいです。 閉経願望はトピ主さんと同じです。早く楽になりたいですよね。

トピ内ID:2475193913

...本文を表示

お返事ありがとうございます

🎁
α トピ主
レスをくださったお二方、ありがとうございます。 更年期痩せする方もいらっしゃるんですね。 私は元々痩せ過ぎから痩せ気味で、ここ2年ぐらいになってようやく普通の領域に足を踏み込んだような感じなんですが・・・ それでも、今までずっと痩せていた身としては体が重くてしんどいのです。 今までもずっと短い生理周期できたのに、ここ数年はちょびちょびと太り続けたというのは、やはり「更年期」の特徴なのかと思っていました。 ねこりんさんと同じく、生理がくるから過食したくなるので、閉経すれば過食したくもならなくなるのか???・・・と思って皆さまの体験談をお尋ねしてみました。 これで閉経して、更に女性ホルモンの減少で太ることになるんだったらと考えると恐ろしいです。

トピ内ID:7429974418

...本文を表示

まさに今!

😀
匿名
元来、生理前から浮腫み、体重も1、2キロは増加します。食欲が増すというより、溜め込む体になると言ったほうがいいのかもしれません。目まで浮腫んで腫れぼったくなるほどの浮腫で、身体も重くだるくなります。そして毎回生理が終わってから数日で排出の時期を迎え、トイレの回数が増え浮腫が一気になくなります。 それが、48歳と1ヶ月を過ぎたところで生理がなくなってしまいました。半年前のことです。生理がなくなるとホルモンバランスが崩れて食欲増進して太ると思っていましたが、逆でした!浮腫が一切無くなり、食欲もずーっと普通。ホルモンに影響されません!なので、逆に体重は減ってきました!!ホルモンに影響されない体ってこんなにラクチンなんだーって思っていたら、一昨日久しぶりにきて一気に体重増加です。久々の溜め込む体です。あー、本当に鬱陶しい!!しかも久々だからかとても重い生理。不調です。でもこの数日を我慢したらまたしばらくおさらばできると思うとウキウキです(笑)

トピ内ID:8777920532

...本文を表示

それぞ、まさに!!!

💍
トピ主 トピ主
匿名様、レスをどうもありがとうございます。 匿名様のお書きになっている状況、それぞまさに私が望むところなのです!!! 自分でもうまく表現できずにもどかしい思いをしていたのですが、ずばりと表現して下さっています。 そうなんです、そうなんです。 私もそれを望んでいるのですが・・・・ 望んだところで、そうなれるかどうかは別の話なんですが・・・(汗) 私もそうありたいと願う日々です。

トピ内ID:7429974418

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧