本文へ

過去の病気による大学中退の打ち明け方

レス10
(トピ主 1
🙂
かな
恋愛
結婚相談所で婚活している25歳、会社員です。

過去に体調を崩したことにより大学を辞めたことを話すのにどう話したらよいか悩んでいます。

私には、大学2年のときに摂食障害の過食嘔吐がひどくなり、また同時期に家に居たときに泥棒に入られてメンタルを崩し(性的被害は受けていません)1年間休学し中退した過去があります。

その後アルバイトをしながら簿記の勉強をし現在は税理士事務所で正社員として働いています。

相談所のプロフィールの学歴の欄には大学中退と記載しています。理由は書いていません。

条件から入る相談所の婚活だと、履歴が大切で、リスクのある人と結婚したくないと思われ懸念されるのは当然だと思っています。

ネガティブに聞こえないようにお伝えしたいのですが、なんてお伝えしたら良いか分からず、嫌われてしまうのでないかとうまく話せません。

摂食障害になったきっかけはメンタルを崩していたからなのですが、そういうとやはりリスクのある人になってしまうのでなにか納得してもらえるような話し方があれば教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

トピ内ID:3679838643

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

軽く打ち明ける

🐱
ぎんねこ
消化器系の症状の出る病気をして、体調を崩しやむなく中退をしたぐらいの打ち明け方でいいかもしれません。 結婚になるとそういうあなたでもよい人に選んでもらうことになるので、軽く打ち明けられるといいですね。 経歴詐称はできないですね。 私自身、一年休学しているのですが、短大を卒業して、職歴も空くことなく卒業後正社員で金融に就職しているので、ハンディーをほとんど感じることなく来ていて、お見合いでしたが、気の合う人が出てきてまとまりました。 相談所というと、条件に左右されやすいので、知人に捜してもらうお見合いのほうがいいかもしれません。 エリートばかりでなく、一浪か二浪程度、いろいろいます。あるいは街コンとか、フィーリングが合うかどうか、試せる出逢いのほうが良いかもしれません。 現在真面目に働いて、職業に結びついていることを認めてくれる人がいるといいですね。

トピ内ID:8712012301

...本文を表示

バカ正直に

🙂
べつに
言わない方がいいこともある。 合わないから辞めました~、でいいじゃない。

トピ内ID:2907759029

...本文を表示

ん........?

🙂
還暦じじい
どんな立派な言い訳を考えても 無駄なような... トピ主の最終学歴は『高卒』 これ以下でもこれ以上でもない。 そんな暇があったら、将来の相手 を必死に探しなよ。 相手の女性が高卒はイヤと言ったら それはそれ。

トピ内ID:3411453127

...本文を表示

うーん

041
くま
恋愛だったらそれでいいけど結婚なら全てを話して理解してもらってから結婚に進んだほうがトータルで考えていいのかもしれない。 万が一だけど結婚後にトピ主さんが再度メンタルを病んでもご主人の理解が得られる可能性があるから。 あと、自分が何かを隠して結婚するという事は相手が何かを隠して結婚しても何も言えないということ。 自分がされて嫌な事を相手にしないということは最低限の話。 人としてモラルを身に着けてから結婚に臨んだほうがいい。 トピ主さんには結婚はまだ早い様子。

トピ内ID:7873239849

...本文を表示

下手に繕わない方がいい

🐱
neko
下手に繕わない方がいいです。あなたは多分メンタルが弱い人なのでちゃんと理解のある人と結婚した方がいいですよ。メンタルなんて気合で何とかなるという価値観の人は避ける為にも真摯に話してください。言い訳をせずに事実だけを話すようにして、最後は今は前向きに頑張って人生を楽しんでいるというしめくくりにすれば宜しいかと思います。 泥棒の話はかなり重くて会って間もない人に話す話でもないと思うので、初めの段階では不要かと思います。最終的に話すかどうかもあなたが決めていい。結婚まで行っても一生話さなくてもいいですよ。 『大学2年のときに摂食障害になってしまい、その時に色々重なって1年間休学したが結局中退になってしまった。その後アルバイトをしながら簿記の勉強をし税理士事務所で正社員になれた。今は前向きに頑張って人生を楽しんでいる』というように、私ならば話すと思います。 ちゃんと『アルバイトをしながら簿記の勉強をし現在は税理士事務所で正社員』という前向きさもあるし、あなた自身25歳という若さもあるので、最終的に幸せな結婚に結びつけるためにも、素のあなたを見てもらってください。素のあなたを見てあなたが良いと言ってくれる人の中から選べばいい。まだあなたは選べる方の立場だと思います。 取り繕って後で『そうだとは思わなかった』『騙された』と言われる方が傷つきますよ。

トピ内ID:1393987240

...本文を表示

レスします

🙂
りん
普通に、体調を崩して…ではいけないですかね? 私は正直、自分も経験ありますが、摂食障害をそんな大そうな事だとは思ってないので、聞かれたら気軽に話せますし、 詳しく説明するのは聴く側も面倒だろうが一番の理由にはなるのですが、とりあえず簡単に話します。 過去も気になるかもしれませんが、大切なのは今ではないかな?と、思っています。 今変わりつつある、変わろうとしているのに、過去に引きずられてそれを蒸し返し当てはめられるのは、トピ主様も望んではいないことではないでしょうか。 中退したことよりも、心身共に病んでしまったのに、頑張って資格を取って働いてらっしゃるトピ主様を見てくれる男性、今や未来のトピ主様を信じてくれる男性の方が、いいのではないかな?と思うのですが…

トピ内ID:7090167808

...本文を表示

ちゃんと自分に合う人と結婚してね

🛳
Nanase
プロフィールに書く理由としては『体調不良により中退』で良いと思います。 嘘ではなく本当のことですしね。 ただ、それを読むと多くの人は「大学を辞めなければならない程の体調不良って一体何だ??今はもう完治しているのか?」つて、気になってしまうと思います。 なので、会った時に聞かれたら本当のことを言った方が良いと思います。 学校に行けなくなる程にメンタルを崩した過去があることは事実です。 メンタルが強くないあなたであることも事実です。 その事実を理解してくれる人でなければ上手く行かないよ。 結婚生活は長いです。 配偶者というのは、どちらか一方の命が尽きるその日まで一番近くに居る存在となる訳です。 例えば、妻に強さや逞しさを求める男性とでは上手く行きませんよね? 強く逞しい女性を求められても、あなたには無理でしょう? ちなみに私も強さや逞しさを求められたら応え切れません。 あなたには包容力のある優しい男性が合うと思うのです。 「メンタルが弱いのか…。じゃあ、俺が守ってやる」と思えるくらいの男性が合う。 本当の自分を隠して出会った場合、本当の自分と合う相性ピッタリなパートナーに会えないかも知れないよ。 取り繕った自分となら合うけど、本当の自分とは合わない……という人と結婚してしまったら、あなたはずっと取り繕い続ける人生を生きることになる。 本当のことを言える相手、本当の自分を出せる相手と結婚するのが一番良いのは分かりますよね? 私がトピ主さんなら、メンタルの弱さは隠さない。 メンタルの弱さを知って「メンタルの弱い女性?そんなリスクを背負うのはゴメンだよ」と去る人と結婚しても幸せになれるとは思えないから。 最初から話さなくても良いけど、早目に話して相手の反応を見た方が良いよ。 メンタルの弱い女性はお断り!と思っている男性だったら、こちらからも願い下げ!で良いよ。

トピ内ID:3862417317

...本文を表示

過去より現在!

🐱
カモミール
いろいろ辛い経験をされたのに、お勉強をして税理士事務所で正社員になられた とのこと。 頑張られましたね! 立派だと思います。 婚活でも、大学を中退したけど、その後頑張った、というところを強調したら いかがですか? 摂食障害の話などは、いきなり最初から伝えなくてもいいと思います。 出会って話してみて、安心して話せそう、というか話したい、と思った時に 伝えればいいのでは、と思います。

トピ内ID:2645613691

...本文を表示

誠実さ

🙂
クリリンさん
やはり誠実な女性は少ないというのが本当のところなのでしょう。 相手にも誠実さを求めてはいけませんよ。

トピ内ID:5213145652

...本文を表示

皆さんありがとうございます

🙂
かな トピ主
皆様、コメントありがとうございます! 正直に、摂食障害で体調を崩し、また同時期に泥棒に入られたことから復学が難しく中退した。その後今の仕事に就いて現在楽しく暮らしいていることを話そうと思います。 皆様が言うように私はメンタルが弱い方の人間だと思います。 取り繕って結婚できたとしてもお相手にも迷惑だし、自分も長く生活出来ないですよね。 しっかり話してこようと思います! ありがとうございました。

トピ内ID:3679838643

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧