本文へ

結婚をせかされるけど問題ばかり

レス13
(トピ主 0
041
とくめい子
恋愛
母親から結婚をせかされている20代後半の女です。

発達障害があります。兄弟が統合失調症です。しかし、母から亡くなった父が最後まで結婚のことを気にしていたという事を知って婚活をすることにしました。相談所で何度もお見合いをしましたが、障害のことでダメになったり、途中で私には恋心がわからないことなど、様々な問題が出てきて途方に暮れています。
最初から結婚などできやしない、こんなリスクだらけな女と結婚するような人なんていないだろうし、相手に失礼だとわかっていたのに先走ってしまい後悔しています。
しかし母は私が日常生活ではさほど支障がないことなどで、障害を理解してくれず、普通の人のように結婚できるものだと思っているようでしんどいです。
父は私の障害のことを知る前に亡くなったので、結婚のことを言うのは仕方ないのですが・・・

とりあえず、婚活はやめないといけないと思っています。
母に「将来の居場所が、居場所が」「子供がいないと孤独だ」と話題になるたび言われ私も心配ですが、パートナーになる人のことを考えると気の毒でなりません。だって逆の立場なら私も引くと思うので。

将来のことを考えると不安ですが、結婚しようがしまいが不安なのはかわらないと思い始めました。
子供がいないと寂しいでしょうか、女性が結婚しないのは将来的に大変なことでしょうか?

トピ内ID:8773863412

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

難しいと思いますが

🐱
苦瓜
トピ主さんは、母親思いの優しい方なのだろうと想像します。 結婚を急かされて、あれこれ悩みが出て来たようです。 ご自分の悩みというか、不安を率直にお母さんに話すことは できませんか。この話は、何れ母親との間で激しい遣り取り になるのではないかと思います。 ご自分の悩みとして、冷静に伝えることができれば、ご自分 を楽にさせる事ができるのではありませんか。そして、母親 にも冷静に考えて貰えるのではありませんか。 自身の内面をオープンにすることは難しいです。しかし、そ こを通らないで安定を得ることは難しいのではと。この事が、 何れトピ主さんの自立につながるがるかも知れませんね。

トピ内ID:9149001537

...本文を表示

でも、恋愛なら、あり。

041
ねじ
世の中、発達障害だから結婚不適格!みたい図式は、全然ないと思う。 ただ、初対面の人に提示して、まるごと私を受け入れてください、っていうのは、無理な気がする。 でも、恋愛なら、ありです。 どうしても、この人といたいなと思った人がいて、その人も主さまといたいなと思ってくれたら、それで結婚すればいいんです。 さびしいかもしれないからとか、将来が大変かもだから、とかそんな自分のメリットばかりを追及する打算から、誰でもいいから「結婚する」ってなったら、相手にも同等のメリットがないといけないんじゃないかな。 相手だって人間。 男性だって幸せになりたいし、大事にされたいし、愛してもらいたい気持ちもあるわけだから。 もし、主様が自分は発達障害だけれど、相当の財産がある!とか、家柄が半端なくいい!とか、資格で一生自立できる!とか、何かあるなら、それで相手を幸せにできるってなら、打算でもなんでもいけばいいと思う。 でも、一方的に相手からもらうことしか考えてないなら、やっぱり恋愛がいいよ。

トピ内ID:8942327057

...本文を表示

トピ主がすべきは婚活ではなく経済的自立です

🐤
魑魅魍魎
将来が不安、って、簡単に言えば金ですよね。 トピ主はスキルアップするか、ダブルワークするかで経済的な充実を図ることが不安の払拭につながります。

トピ内ID:0002200576

...本文を表示

一緒です

🙂
ラムレーズン
一緒です! 兄弟が統合失調症で、自分は発達障害ではないですが、持病があるので同じような感じで母親が焦ってます 状況一緒でちょっと嬉しいぐらい 私もそれで婚活したんですが、自分の方が好きになれなかったりと今はお休み中です 年齢は主さんよりちょっと上の30代前半です お互い頑張りましょうね でも私は無理に結婚しなくてもいいと思います 私は子供も欲しくないし

トピ内ID:3801146147

...本文を表示

まあ

🙂
ささ
一言で言うなら「どっちも大変」。 ただ、大変さの種類は違うかも。 自分の為の何かを頑張れる人と、人の為なら頑張れる人と。 自分のしたい事や生活の為だけに満足感を持続できる人はそのままでも問題無い。 逆に目的意識が特に見いだせずって人は、将来家族や子供の為という理由なく何十年という今までより多い期間を過ごすのは結構大変なことだと思う。 そういう意味で大変。

トピ内ID:3530538831

...本文を表示

経済的に自立すればいい

サツマイモ
今の時代、結婚を絶対しないといけないことは ないです。 結婚しても、離婚がとても多い時代だから、尚更です。 恋心がわからないとは、今まで好きになった人も いないということでしょうか? 相手に恋愛感情がもてないなら、結婚する方が しんどいです。 子どもができたら、周りとの関わりは とても大変です。 子どもにも影響します。 結婚することが当たり前な時代ではありません。 何よりも経済的に自立することが大事です。 誰にも頼らなければ、結婚する必要はないと思います。 発達障害の人は何かに秀でるものがあると聞きます。 それで、自立できれば、いいですが。 でも、恋心がわかるようになったら、好きな人と 結婚する道もあると思います。 結婚でなくてもパートナーでもいいですし。 ごきょうだいに統合失調症の人もいて、色々 不安でしょうがトピ主さんに幸あれ! 自立してれば、強いですよ。 離婚して、自立してるものより。

トピ内ID:0459539746

...本文を表示

結婚はどうでもいいけど

🙂
負け犬の遠吠え
結婚のことは分かりません、発達障害だって結婚できるでしょうし 私が心配なのは、トピ主さんのストレスですね 発達障害の度合いがどの程度にしろ、お母様のその言動はトピ主さんにマイナスにしかなりません ストレス、焦り、怒り、など 家を出て、暮らしたほうがよさそう このままだと、鬱とかになっちゃってもおかしくないですよ

トピ内ID:1439252814

...本文を表示

親というのはエゴイストですからね~。

041
幸ひ住むと人のいふ
子供の幸せのために他人を不幸にするのは気にしないんですよ。 もっとも愛し合ってれば苦労したってそれも含めて幸せという理屈になるから、必ずしも相手を不幸にするとは限らない。 障害があるからこそ、親は子の将来が不安にもなるんでしょう。 トピ主さんはご自分のことをよくわかっている。その上で結婚するなら、婚活なら自分の条件をよくするか、悪条件の相手を受け入れることです。結婚ありきの発想ですから。 一方で、好きな人ができたらというなら話は別で相思相愛になれたらできる。しかし、その場合だって、好きな相手に迷惑はかけたくないし、嫌われても困るし、むしろ相手によくしてやりたいと思うはずですから、せいぜい稼げるようになって貯金もたくさんしておきましょう。相手の世話にならずに、自由に好きな相手を選べる位置に立つべきです。 気になるのは「恋心がわからない」という部分、そうなんですか? それじゃ恋愛できないでしょう? もっとも普通は、誰かを好きになってからそれが恋だと気づくのです。 単に、見合いでは「誰も好きにならなかった」だけなら何の問題もありません。

トピ内ID:1549466254

...本文を表示

運命の人はいますよ

🙂
40独身男
人を好きになる感覚がわからない時は、まだ結婚する時期じゃないのでしょうね。 婚活に疲れた時は少し休みましょう。 何か月か、何年かして、また人恋しくなったとき、婚活を再開すればいいと思います。 トピ主さんは障害がある事でパートナーが可哀想だと言いますが、欠点の無い人間なんていません!! 健常者のほうが、短気、嘘つき、借金、コミュニケーション障害、ギャンブル好きなど、病気といえる性格の女性が沢山います。 本当に運命の人と出会える時期が必ず来ます。 その時、運命を見逃す事が無い様に、婚活だけじゃなく、男性と出会うチャンスを潰すことだけはしないでくださいね。

トピ内ID:2679869666

...本文を表示

焦りは禁物

041
真ん中っ子長女
兄が発達障害(未婚)、弟が統合失調症(未婚)の40代前半女性です。 私の母は口に出すことはありませんでしたが心の中はトピ主様のお母様と 同じだったかもしれません。 結婚が決まった時、とても安心していました。 母は私は結婚できないと思っていたらしいです。 私なんて条件が悪すぎ・・・と不安でしたが、30代前半で恋愛結婚しました。 恋愛結婚、トピ主様を愛してくれる人となら結婚もいいと思います。 結婚はあくまでも人生のオプションであり、マストではありません。

トピ内ID:4565060419

...本文を表示

相談所で発達障害があると言っているのですね?

💡
たかいまみこ
それならば、うまくいくわけないじゃないですか! 婚活の仕方が相当間違えてます。 発達障害なんて、診断がでてなくても何かしら持っている人は世の中ごまんといるのですよ!でも普通に結婚したり出産して家庭を持つなんてしているわけです! 日常生活に支障がないのに、わざわざ相談所でお相手に伝える必要がありますか? きちんとした診断書がありトピ主さんが特別支援学校等の出身者であるのですか? もし、そこまででないのならば伏せておいては? それが無理ならば相談所はやめて恋愛結婚を目指したほうが絶対近道です(まだ若いですし)、わざわざ発達障害の人と結婚しようと相談所に登録しようと思いませんよ。まだそのあたり偏見も多いですし。 私も「普通の人」として生きてきましたが、多少空気読めない言動もあり自分をアスペルガーだろうなと思っています。 でもわざわざお見合いするときに、わたしはアスペルガーなので…なんて言いませんでした、今の旦那は私の本来の姿を先入観なしで見て好きになってくれて結婚しました。 婚活はやり方ひとつで大きく結果がかわりますよ。

トピ内ID:9042730195

...本文を表示

もしかしたら

🐴
numero
お母様も発達障害の可能性があるかも?と思いました。 というのも、発達障害はかなり遺伝性が高いこと、また、お母様の思い込みからその発言が出ている可能性があります。 結婚については、、 ・とにかく年齢が大切。歳が行くとほとんどまともな人が残っていません(35歳になると、65歳くらいの人を紹介されたりします) ・現在のお仕事は?女性一人で行きて行くのはかなり困難だと思います。とにかく足元を見られます。 ・発達障害が子供に遺伝する可能性もきちんと考えること ・結婚は相手の家や親戚とのお付き合いが始まります。発達障害の程度にもよりますが、 そこでつまづく人もいます。 ・とにかく理解のある旦那さまを見つけること。 私は、幸運にも理解してくれる男性に巡り会い結婚しました。今でも発達障害ゆえにぶつかることもありますが、理解してくれようと必死になって頑張ってくれています。 発達障害の人がパートナーを見つけたい場合は、自分が自分の障害についてしっかり把握することと、「カサンドラ症候群」についてもしっかり理解して、パートナーと認識を共有することが大切だと思います。

トピ内ID:2858807176

...本文を表示

先ずは就活、経済的自立

🙂
ADD既婚女性正社員
先ず、トピ主さんは一人で一生自立自活できるように経済力をつけましょう。 適性と長所を生かした職に就くなり、 支援を受けているのであれば、手帳を取得しての障害者枠での就職を。 これで「結婚してもしなくても自立しているから大丈夫」となります。 さて、医学的な妊娠適期は22歳前後、婚活では若い方が望まれます。 結婚するならなるべく早く婚活をしましょう。 自立し、婚活するのかどうかを自分で決め、 お母様と向き合って話し合いましょう。 頑張っているあなたを受け入れて心から応援してくれることを願っています。 受け入れて頂けない場合は、一人暮らしをしてお母様から・ご実家から少し離れることをおすすめします。 贅沢はできなくても働きながら支援を受けて質素に生活できますよ。

トピ内ID:4594303030

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧