本文へ

大人になれない私

レス8
(トピ主 0
🙂
かき
ひと
早く大人になりたいです。


12歳の時に私がきっかけで虐待、夫婦喧嘩が絶えず 数年後別居することになり今に至ります。

そして私は高三になりました。
周りは恋人作ったり、お出かけしたり大人っぽいのに私だけ子どもみたいです。
でも家事と受験勉強の往復をしている私を周りは偉いねと褒めてくれます。
父も私が家事をしてなかった時は怒ってばかりだったけど、今は母親みたいだなと言い怒ることも減りました。
でも、先生との進路相談で自分が言われたことしかできなくて意志も何もないことに気がつきました。

それから色々考えるようになりました。
料理も洗濯も掃除も勉強もしなければならなかったからしてただけだし、私は母親じゃなくて子どもだし、
ドラマみたいな理想の家族がずっと羨ましかった。
とか自己中心的なことばかり考えてしまいます。

今更お母さんやお父さんと理想の家族なんてなれないし、もう子どもじゃないから無理だって分かってるのに理想のお父さんとお母さんがどうしても欲しいです。
こうやってずっと私は子どもみたいで...もう皆大人っぽいのに。

ただ人のために生きるだけでいいのに自己中心的なことばかり考える自分が嫌いで嫌いで仕方ありません。
先生は自分の人生だから自分で決めないとって優しく声をかけてくれましたが、自分の人生を自分で決めるなんて自己中心的なこと絶対許せません。
でもどうしたらいいか分からず、困ってます。
教えてください。

トピ内ID:7723658670

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

人のために生きるなんて、できませんよ

041
おやじ
自分のために生きることが人のために生きることになる。 人間は、そういう風にできてるのですよ。 自己中心的とは、他人もそうである事を理解しようとしない態度を指します。 動物は、自分のために獲物を狩りますが、人間は、分業しますよね。 意志が何もないことはないと思います。 見ないようにしているだけではないですか? 自己否定的にならない。 そこからスタートしましょう。

トピ内ID:9182098047

...本文を表示

頑張ってるね

🙂
わかな
その年で料理や掃除、洗濯してさらに勉強もきちんとやるなんて、素晴らしいです!! いくらやらないといけないからといって、できない人は沢山います。その習慣はこれからの人生できっととても役に立ちますよ。 友達が恋愛や遊びで大人っぽく見えるとの事ですが、それは遠くから見てるからそう見えるだけです。経験したことのないことだから、友達が進んでいるように見えるんでしょう。その友達からは、家事もして真面目に勉強もできる貴方が大人っぽいなぁ、と羨ましがられているかも知れませんよ! 私は何歳になっても、自分が子どもっぽいなと思う事はあります。でもそれは自分だけでなくて、周りの人もみんなそうです。 幸せになりたいと思う事は全く悪いことではないし、自分勝手ではありません。そして人のためだけにに生きる事が良い事ではありません。そもそもあなたの言う「人」って一体誰のことですか?お父さん?友達?まず自分を大切にできなければ、人のために何かするなんておこがましいです。 自分にとって大切なことを見極め、それを大事にしていけば良いと思います。 むしろ自分の人生なんですから、ある程度自己中心的に生きなければ! まずは自分は自分、他人は他人と考え比べることをやめましょう。そして、自分の中で何が大切なのか、優先順位があると生きやすいかも知れませんね。それは目指したい生き方だったり、人だったり、考え方だったり様々だと思いますが、その軸があれば大丈夫です。 そのままの貴方で自信を持ってください!

トピ内ID:0418836130

...本文を表示

お母さんが不在なのかな?

夏椿
周りの子達が大人っぽく見えるのは その子達がきちんと自分を優先しているからかもしれないね 「ただ人のために生きるだけでいい」 「自己中心的なことばかり考える自分が嫌い嫌いで嫌いで仕方ない」 「自分の人生を自分で決めるなんて自己中心的なこと絶対許せません」 それ、トピ主さんのお父さんは大歓迎ですよー 「そうしていつまでもいつまでも俺の身の周りの世話をしていて欲しい」って思ってますよ トピ主さんの理想の家族、理想のお父さんとお母さんは 今のお父さんとお母さんではないです 偽物を握りしめていて本物は手に入りません まず手放すことが必要です

トピ内ID:8750241648

...本文を表示

理想のお父さんお母さんは自分の中に

🙂
esezou
トピ主が自分の家庭を持ち、理想のお母さんになればよろしい。 もちろん夫が理想のお父さん。 でもね、あまり理想を追いかけても現実も待ってるから。 少しずつ前進して。 大人になりたければ親からは独立することが必要です。 自力で生きていけるよう、勉強し、職を持ってください。 それからですよ、理想の人生は。

トピ内ID:7121295457

...本文を表示

学校も家事も受験勉強もやって当たり前。

気まぐれ暮らし
中高生が家事をしなくて当たり前なんて、 日本の子供だけですよ しかも親が専業主婦家庭だけの特別な感じ 現に、自分は30代男ですが、中学生くらいの頃から夕飯の買い物や皿洗い、肉や野菜切っておけくらいのことはやらされてましたから 自分は今はアメリカに住んでいて、親の立場ですが こっちでは、高校生は、学校も家事も受験勉強もして ついでにボランティアもして 自分の服など買うためのバイトもして、 「当たり前」です どれくらい当たり前かと言うと、大学入試に考慮されるレジメに入れられるくらい当たり前。 だからと言って、中高生が恋愛とかできないって話は聞いたことないですよ 親の離婚率も高いけど むしろ、家がゴタついている子供の方が、心の支えとして恋愛にのめり込むと思う 主さんも、家庭の事情を 自分が子供っぽくて恋愛できないってことの言い訳に使うのは良くないよ それは、切り離して考えるべきじゃないですか? オシャレや恋愛や その他、自分を楽しませることも 主さん自身の「To do list」(やらなきゃいけないことのリスト)に入れておかないといけないと思うよ 主さん以外の誰も、主さんの人生や幸せに責任を持つことなんか不可能なんだから 主さんを幸せにできるのは、主さんだけ 友達や恋人など作って、 「お互いを幸せにする手伝いをし合う」のも素敵なことだと思うよ

トピ内ID:7866007682

...本文を表示

レス

041
みわ
うちの子は普通に家事してますよ。 夫は海外、私も仕事、娘は家事してから習い事のダンスに毎日行ってます。夜に勉強です。 家事してない子が普通、という思い込みは現実的ではないと思います。 とにかく、思い込みや想像ではなく、現実を見る事が大人になるという事ですし、ちょっと友達の良さげなところを聞いただけで、それが現実なんだと妄想するのはやめていきましょう。 意外と、みんな見えないところで苦労したり悩んでたりするのよ。 人と比べるのをやめて、素直になって、周りのためにも自分の為にも、いつか自立していくのがいいと思いますよ。 人にやらされるのって、意気込みだけで、どうせ長くは続かないのよ。 それも、現実。

トピ内ID:3633633580

...本文を表示

主様は悪くないですよ

🙂
はな
ご自分のペースで成長すれば良いです。 高校生って大人っぽいことに憧れて、外見は大人に 見えるかもしれませんが、やはりみんな子供の部分も 残っていると思いますよ。 大差はありません。 ご両親が別居されたことも、決して主様のせいでは ありません。ご両親の問題です。 大人になっても家事ができない人はいます。 家事ができるのは、誇れる能力ですよ。 人生こうする!って決めたつもりでも、 そうならないのが、人生。 高校生で進路が決まらないなんて、よくありますよ。 そんな人はたくさんいます。深刻にならないで。 「自分のために」じゃなくて、「わたしは社会のために何ができるか、何をしたいか」考えてみては? 主様は、全部自分が悪い、自分のせいにしてしまう 癖があるような気がします。 主様は何も悪くないよ。気楽に、気楽に。自分を、責めないでくださいね。 大丈夫。気づいたらおばさんになりますよ。 シワがでてきたわたしは、若い方がうらやましい。 若さは貴重ですよ。今を楽しんで。

トピ内ID:3025266135

...本文を表示

みんな子どものまま

りーこ
未成年ですよね。まだ子どもで当然です。 周りが大人っぽいというより 背伸びしたり所謂女子高生らしいことをしているだけのことで…みんな子どもですから。 私は母子家庭で育ち高3で母が亡くなりました。 進学して勉強、バイト、妹の世話をして 全く遊ぶ暇はありませんでした。 妹がスポーツ推薦入学で超強豪校のため お迎えや食事の世話、体調管理、練習や試合への同行など、保護者としてのタスクが多すぎて 専門学校卒業後、新卒で正社員を諦めました。 私の人生なのに…と思うところもありましたが 妹が高校出てからは無事、正社員として希望の会社に通りました。 家庭環境が複雑だと 親が子どもに求めるものがおかしくなるんだと思います。本来、親がするべきこと、果たすべき責任を子どもに転嫁することで親の負担を減らしているわけです。 悪く言うと守るべき子ども、ではなく 使える子ども、って感じでしょうか。 どんなに想ったところで 理想の両親、理想の家族は手に入りません。 壊れたものはどうやっても戻らないのです。 ダメなところがあって壊れてる(虐待、夫婦不仲)わけなので考えるだけムダ。 だからこそ、是非考え方を変えてみてほしいのですが… 私は、私自身の手で必ず温かい家庭をつくる。 自分がしてもらえなかったこと、したかったこと 全てを新しい家族と叶える、負担ではなく愛情を注ぎたい、 そんな目標をもっていました。 自分の為に生きることは自己中ではなく 一人の人間として当然の権利、自由です。 いつまでも元の家族の為に労力を割いたところで 向こうは家事してくれる便利な娘としか思ってくれませんよ。 ご自身の将来の為の進路選択を。 気を強く持ってください。 もう自分で自分のことを決断する年齢です。 出来れば進学を理由にお父様から離れられるといいですね。

トピ内ID:4078516770

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧