母が今年80歳になりました。倒れて11ヶ月もの入院、退院して1年半が経ちました。
1年近くも入院して美味しくない病院食に辟易したのか、退院後に食べ物の好みが大きく変わりました。
まず、魚が嫌いに。病院食では魚ばかり。それも加熱しすぎ、脂分なしのパサパサで固くなってしまったものが多く、魚なんて見たくもないと。
もともとは魚好きだったんですけどね。
反対に肉好きに。焼肉は美味しいと喜んで食べてましたが、年に1度食べれば十分、と言ってた。
今では2-3ヶ月に1度ほど行くようになりました。
かつては家では薄切り肉専門だったのに、ステーキ肉なども希望するように。
そして、いわゆるジャンクフードも食べるようになりました。インスタントラーメンなんて、何かの機会に5年に1度食べる程度。自分から食べようとすることはなかったのが、退院後も外食できないため仕方なくインスタントラーメンを食べてみたら、思ったより気に入ってしまったらしい。
デリバリーピザも嬉しそう。かつては年に1度、私が帰省したときに思い出せば頼んでみる、くらいだったのが、自分からピザでも頼まない?と言うように。
そして、一番意外だったのが、CMを見てハンバーガーが食べたいと言ったこと。昔はFFなんて嫌がってたのに(食べず嫌いではなく、食べたことはある)。
ヨーグルト嫌い、チーズもほんのたまに食べるくらいだったのが、両者とも今では常備です。
簡単に言うと、若者が好きそうなものを好むようになったのです。
年を取ると肉より魚、和食よりの食事を好むようになると一般的に聞きますが、短期間でこんなに若者好みに嗜好が変わるとは思いもしませんでした。
似たような方はいらっしゃいますか?
おかげで、退院後同居を始めた私の食生活も肉や乳製品の頻度が高くなりました。
トピ内ID:3585220338