遠方に暮らす当方の祖父(母方)が3月から体調を崩し、もう長くない状況にあります。
以降、母と当方でたくさん話し合い、遠方のまま入院してもらうことに決めました。
その後、コロナ深刻化により移動制限・面会禁止となり、病院側が手配したビデオ通話しか手段がない状況になりました。
色んな制約があり私たちが望む100%は叶えられないため、
できる範囲でやろうと確認しました。
が、そんな状況に至ったことに対して母は酷く後悔し、ずっと自身を責め続けています。
そうだよね、辛いよね、って聞いてくれる人がいれば楽だと思いますが、当方はそれができません。
(当方にはその対処療法的な対応が理解できないため、それをやろうとすると激しいストレスになります。)
母から見れば父親なので、理屈どころじゃない気持ちは分かります。
が、どこかで割り切って受け入れなければ、この先もずっと自分を責め続けて体調を崩すと思います。
乗り越えよ、自分を受け入れよ(変えろ)と今言うのは酷ですか。
また、聞く耳持たない場合は諦めて当方が聞き役に徹するしかないのでしょうか。
(どうやったらストレス感じずに聞き役に回れますかね?)
当方も勿論悲しいですが(母の比にはならんと思いますが)いつまでも落ち込んでは辛いので、当方は自身の行動・選択を正当化することで処世しています。
母の身寄りは当方と当方姉のみ、
姉はあまり関与したがらない様子です。
身内、友人に聞いてもらう、というのは厳しいです。
最後までありがとうございます。
コメント頂けますと嬉しいです。よろしくお願い致します。
トピ内ID:5234543717