初めまして。
私の母は今40代で、若年性アルツハイマーの認知症です。
母が認知症と診断されてから1年がたちました。母の認知症は日に日に進み地獄の日々です。
母は「金がない、服がないお前は泥棒だ」と騒ぎ、私は毎日罵られています。作った料理は床に捨てられ、掃除した部屋は荒らされストレスや不安で寝れない日が多いです。
母が私に手をあげることもたまにですがあります。最初に母に叩かれた時は、実の母親に叩かれたショックで一日中泣きました。しかし今では、これは病気のせいだから仕方がないと自分に言い聞かせ、母が落ち着くまで我慢することに慣れました。
父が仕事から帰ってきたら、母は父にあたります。父も仕事帰りで疲れているのに根気よく母に向き合っています。夜中に騒ぎだしても、父は朝仕事が早くても母が落ち着くまでつきあっています。
昔の優しい母を思い出せば出すほど、今の母を嫌いになります。病気のせいと分かっていても私の気持ちは追い付きません。母はたまにごめんね。と泣いてきますが、それもイライラしてしょうがないです。病気の母を疎ましく思っている自分も嫌になります。
母は今、週に一回デイサービスに通っていますが、母はまだ40代と若いので施設に入れることができません。
私は、まだ高校生です。これからの人生、認知症の母親に縛られ生きていかなければならないなんて辛すぎます。病気のせいと割りきらなければならないのでしょうか。
ここまで読んでくれてありがとうございました。知らない誰かだからこそ、こんなに打ち明けることができました。
トピ内ID:5002859616