こんにちは。30代女性です。現在在宅ワークしています。
私は、子供の頃から母とは価値観が合いません...。特に、お金に関してです。私が子供の頃からよく、「人生お金がないとやっていけない」と母から聞かされていました。なんでも、お金、お金、お金、が口癖なため、たまに父からは冗談っぽく、「お母さんはお父さんをお金で選んだんだよ」と言われたこともありました。ちなみに母は宝石や骨董品集めが趣味で、よく父から買ってもらっています。
母自身は、貧しい家庭で育って若い頃は食べ物で大変苦労したそうです。過去にお金に困ってたことがあったからこそ、今ではお金を重視しているというのはわかります。しかし、私がショック受けたのは、母が私の子供に対する発言でした。
5歳になる息子は、おじいちゃんとおばあちゃんのために作ったんだ!と、私の両親に、可愛らしいおりがみの作品を渡しました。父は「ありがとう」と言いましたが、母はこう言ったのです。「おりがみ?可愛いね。でもね、世の中は、おりがみよりももっと価値が高いものがあるんだよ。〇〇くん(息子の名前)はちゃんとお勉強して、いい大学に入っていい会社で働くと、お金がたくさん手に入るよ。頑張ってね。」と...。
息子は、何を言われているのかわからずその時はキョトンとした顔していましたが、あとで私に「おばあちゃん、おりがみきらいなのかな?」と聞かれ、息子にもっと申し訳ない気持ちになりました。
私は母に、息子がせっかく心込めて作ったのに何てことを言うのかと問うと、母からは「子供のうちから現実を教えてあげないと、あの子が大人になった時に苦労する。」と言われました。自分の孫に対してでさえ、母には心がないのかとショックを受けました。
あれ以降、両親とは会っていません。母からは時々、次はいつ来るのかとメールが来ますが適当に理由つけて断っています。私の心が狭いのでしょうか?
トピ内ID:3684228302