本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 年下同性先輩(ルール順守の鬼)への対応について

年下同性先輩(ルール順守の鬼)への対応について

レス11
(トピ主 2
🙂
メイ
仕事
ルール順守の鬼への対応に悩んでいます


私:成果物(現場で使う機材の整備)重視で過程はあまり重視しない。臨機応変型。オンスケじゃない職場なので納期と品質が満たされれば結果よしと思っている。入社2年目のチーフ候補。周りの様子は意識して気を付けるようにしている。ムードメーカー的な要素らしい。

年下同性先輩:仕事自体は正確だが、ルールや手順を重視。そのため他部署からあまりかかわりたくないと思われている。入社5年ぐらい?の学級委員長みたいな人。生真面目で淡々と仕事をするが人間性はソフト。あまり他人の様子(メンタル)とか気にしない。

他部署の人:現場にて臨機応変さを大変求められる。普段会社にいない。


このような人間関係で、私のいるチームが発足してすぐ、運用ルールやモデルスケジュールが決まったところで年下同性先輩が休職(理由不明)により半年ほど離脱。
その中で、私が、年末進行やコロナ対応等、過密スケジュールの中、最低限のルールやスケジュールを踏まえたうえで運用に乗せ、ほかのメンバーも半年の間でそれになじんでいました。

そして最近めでたく年下同性先輩が復職し、彼女は「休職前に課長から進行管理(マネジメント)をメインでやるようにと言われていたので」とマネジメント全般を担当すると宣言していきました。ちなみに、作業内容が変わったので、実務をするほどの技能が彼女にあるかはわかりません。
それだけなら私と彼女の問題なので、私が鬱々としていればいいだけなのですが、リスケされたスケジュールがキツキツすぎる。コロナ対策で出社抑制したいからだとしても、チーム発足間もない、かつ、休業明けの我々にはもう少しバッファのあるスケジュールが望ましい。そもそも、忙しすぎてミスしたら意味がないのに・・・という状況で、スケジュールすら降りてきません。

この彼女に私はどう対応したらいいのでしょう・・・

トピ内ID:1693786889

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

よくある現場とマネジメントの軋轢

🙂
neco
メイさま、お疲れ様です。 臨機応変、結果オーライの現場に対し、万が一の場合に備え規律重視の管理。 昔からよく聞く話のように思いました。 どちらも間違いではないので困ります。 規律重視は、万が一事故などが起き刑事責任や損害賠償が発生した時のための備えと理解しましょう。10年に一度あるかないかのことかもしれませんが、人身事故で死傷者が発生、億単位の賠償請求になったときどのようにされますか?ということなのですよ。 そうはいっても現場が回らない、のであればさらに上の責任者に相談するのです。 それが組織の規則です。

トピ内ID:4644625657

...本文を表示

トピ主です

🙂
メイ トピ主
ルールといってもただの業務フローで、それを守らないことで法令違反や賠償が発生するといったことではありません。

トピ内ID:1693786889

...本文を表示

自滅を待つ

🙂
あらふぃふぃ
>マネジメント全般を担当すると宣言していきました 仕事の役割がよくわからないのですが、本人が宣言したらそれで役割を負うものなのですか? 課長とは何の打ち合わせもないのでしょうか? ここ半年のブランクで、周囲からの信頼はトピ主さんに分があるのでしょ? ご本人も復帰したばかりで焦っているんだろうし、とりあえず先輩の顔を立ててやらせておけばいいのでは。 無理なスケジュールで周囲から文句が出る、アクシデントが起きる等で自滅するんじゃないかな。 トピ主さんの考えもわかるけど、先輩のやり方を経験するのも勉強になると思いますよ。 >この彼女に私はどう対応したらいいのでしょう・・・ 役割や命令系統をはっきりさせるよう、上長に相談するべきでは? 文面からは、トピ主さんがその先輩を嫌っている印象が強いので、立ち回りに気を付けたほうがいい気がします。

トピ内ID:8329997135

...本文を表示

「現場で使う機材の整備」はルーチンワークでは?

🐱
黒猫
なのに毎回「結果オーライ場当たり対応」のあなたに対し「きちんと手順とチェックリスト用意して進めよう」と言う方の対立ですよね。 と書けばどっちが当たり前か誰でもわかります。

トピ内ID:9690153904

...本文を表示

安全と品質の確保

🙂
neco
メイさま 自動車や医薬品はもとより、各種工業製品は手順に従って製造することにより品質のばらつきを抑えるようにしています。多くの企業でこの基準に従っていることを保証しています。ISO9001やHACCP、GMPなど業界ごとに国際規格があります。もちろん製造ラインや検査機器についても厳格な規格があります。 工業製品とはそのようなものなのです。 まず、定まった手順に従って作業を実施することが求められています。これが手工業と違うところです。 逸脱すれば当然賠償問題になりますし、場合によっては刑事責任も発生します。 更に安全については、ドライバーやカッターでも扱いが悪ければ重大事故が発生します。以前勤めていた企業では市販の100円ショップで売っているようなカッターやハサミについても厳格な作業手順が定められていました。 逸脱して事故を起こせ上長と共に懲戒処分を受けました。 新人やパート社員、派遣社員などに対し、十分な教育(教育時間も指定)と受講者のサイン入り受講記録を30年間保管という管理です。

トピ内ID:4644625657

...本文を表示

業務フロ-の見直しを

🙂
ゆうぽん
「ルールといってもただの業務フロー」とのこと。業務フロ-が実情に合わない形式だけのものであるとお考えなのですね。 ですが、それが職場ルールとして存在する以上は無視するわけにはいきません。仮に先輩を説得できたとしても、担当者が変わったらまたもめることになります。 ならば、業務フロ-を実情に沿ったものに作り替えましょう。 現場の状況を理解しているトピ主さんと、業務フロ-の内容を理解している先輩とで、お互いの事情や問題点を説明し合うのです。可能なら、業務フロ-の制定に携わったかたのお話も聞けるとなおよいでしょう。 ひょっとしたら、意味がないと思っていたルールにも納得できる理由があるかもしれません。それは先輩側も同じです。 このようなことに時間を割くほど暇ではないとお考えかもしれません。 ですが、お互いの思いを理解し納得した上で働けるなら今よりもやりやすくなるのでは。新しい人が配属された時にも業務内容や手順を説明しやすくなることでしょう。 散らかった作業台をそのまま使うより、ひと手間かけて整理整頓をすることで作業効率がぐっと上がる。それと似たようなことだと思います。

トピ内ID:9197800086

...本文を表示

レスありがとうございます

🙂
メイ トピ主
>あらふぃふぃさん 課長がそもそも空気なのでね・・・在宅なので顔を合わせないからさらに空気です。 おっしゃる通り、とりあえず好きにやってもらうのがよさそうですね。 苦手に思ってるも確かで、そこは反省です。 >黒猫さん 「納期と品質が満たされれば結果よし」のところでテスト項目はクリアしている、という意味です。「結果オーライ対応」は他部署からめちゃくちゃなスケジュールが降ってくるためです。場当たりでもないですしね。そこは言葉が足りませんでした。 >necoさん 自己レスしましたが、製造業などではないのでそのような規格はありません。 ダブルチェックなど、考えられる対策はすべて行っていますし、もちろん作業記録は成果物としてきちんと残しています。 ちょっとその辺は感覚の違う業種かもしれません。

トピ内ID:1693786889

...本文を表示

コンプライアンスという言葉をご存知ですか?

🙂
neco
メイさま 「結果オーライ対応」ですか。。。 タイトルの「コンプライアンス」とは社内外を問わず「規則を遵守する」ということです。 企業倫理の根幹にかかわる概念ですね。 実情に合わないから社内規則・手順を無視するとか逸脱してもしょうがないという考え方は、コンプライアンス違反の最たるものです。 メイさまの業務と全く関係ないところで事件・事故が起き、社内の他部署とは言えコンプライアンス違反が発覚すれば、会社全体が管理不行き届きと評価され厳しい判断が下されるのです。 他人事ではないのです。 早急に上長と相談の上、適切な対応を進めることです。

トピ内ID:4644625657

...本文を表示

「ほらな」って感じですね。

🐱
黒猫
「結果オーライ」で今まで通ってるだけ。 そんなものプロの仕事とは言わない。文化祭前夜じゃあるまいし(笑)。 やるべきことと手順を標準化するのは合理化の上で当然の事ですよ。 そうすればどのくらい時間がかかるのか、緊急時に人を投入すれば間に合うのか無理なのかも判断出来ます。 引き受けた以上「必死にやったけど間に合いませんでした」も「内緒ですけど間に合わせるために手順飛ばしました」もプロの仕事としてはあり得ないでしょ?

トピ内ID:9690153904

...本文を表示

臨機応変といい加減は紙一重

041
みつば
臨機応変を連呼していますが、違った角度から見ればいい加減に見えることもありますよ。 また、リスケされたスケジュールがキツキツ過ぎるとはどういう意味ですか?トピ主さんもコンプライアンスに沿った手順を踏んでいたとしたら、掛かる時間は同じはず。先輩が納期までに余裕をもたせて、もしミスがあってもやり直しがきくように設定しているのなら意味が通りますけど。または他部署がギリギリに投げてくるのであれば、それは先輩のせいではないですよね? 先輩の休職理由がトピ主さんたちに流れていないということで、きちんとした会社であるという印象です。であれば、先輩の方に分があるように思います。 また、チームで仕事をする上で、臨機応変な対応は危険が生じることが多いんですよ。場当たり的にその場でルールを変えてしまうんですよね?変更がいつも末端まで徹底できるとは限りませんよね?一方、先輩のやり方は皆があらかじめ周知徹底できるんです。 彼女にどう対応すれば、とのことですが、その意味がよくわかりません。まさか、無視して臨機応変にして良いなんてレスが付くとは思えないです。チームの一員、同僚として一般的な対応をすれば良いのでは?それと、自滅を待つというレスがありましたが、それはトピ主さんにも言えることですよ。ルールに則った先輩より、臨機応変に対応してミスを起こせばトピ主さんのほうが会社にとっては不良分子になり得ますよ。

トピ内ID:0680789095

...本文を表示

メンバーが気の毒

🙂
あああ
ご自分で仕事が出来ると錯覚しているかと。確かにスケール調整などの管理は出来るのかもしれません。しかし結果重視だけですと周りが困りますよ。だれが何の担当をどの様にこなしていくのか、ある程度でもガイドラインが必要です。 実際私もあるプロジェクトでトップより給料少ないのに率先して様々な作業をこなさないといけない羽目に。リーダー役の指示が適当だったからです。xxの案件のまとめ、データ解析は?とこちらから聞いてもどうしようか?って返事ですよ。このままではプロジェクト失敗と思って私から次々に進めていったわけで、本当に疲れました。感謝はされましたけど、私は言葉より仕事に見合った給与が欲しかった訳で。結局交渉してボーナス増やしてもらえたけど、問題はそこじゃない。リーダーが結果良しを求めるなら、良しになるまでの工程まできちんと指示すべきですよ。 今は仕事の流れが変わってきたので皆戸惑っているだけ。軌道に乗ったら彼女のやり方が活きてくるでしょう。勿論、任せたものに細かく首を突っ込まないという条件で。

トピ内ID:9795580480

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧