抵当権付きの義実家を生前贈与する事について相談したいです。
数年前、子供達の反対を押し切って義両親が所有する土地に賃貸マンションを二棟建てました。ローンは期間30年1億5000万を超えています。義両親の年齢は60歳を過ぎています。
私の立場は長男の嫁です。
もともとは所有する土地と、経営計画でローンの審査が下りる予定だったみたいですが予定していた以上に経費がかかり審査が下りず、主人に連帯保証人になってほしいとお願いされたのですが主人がそれを拒否した為、住んでいた自宅を担保に入れたようです。
今は新しく建てたマンションの一室にオーナーとして住み、自宅は空き家となっています。
今回、我が家も家を建てようという計画をしていたところ義両親より空き家になっている自宅を生前贈与し、リフォームするなり立て替えて住んではどうかと提案がありました。
主人は長男なのでいずれ住む事になるのなら、、、と前向きなようです。
私は、抵当権のついた土地を引き継ぐ事で何か不利に動くのではないかとかなり抵抗があります。
そもそも、立て替えたりリフォームするにしても担保もなければローンも組めないだろうし(築年数が経っているのでそのままでは住めません)
引き継ぐ事でマンションの連帯保証人になったようなものではないのかな、と思いを主人にぶつけてみましたがあまり真剣に受け入れてくれませんでした。
抵当権付きの実家を生前贈与する事で何か不利になる事や、今後考えられるトラブル等あれば教えて頂きたいです。
専門家の方に相談すべきか悩みましたが、まずこのサイトでご相談させて下さい。
トピ内ID:9065432866