本文へ

面倒くさい奴かな?

レス4
(トピ主 0
🙂
momotaro.
仕事
転職して3ケ月経ちます。まだまだ覚える事沢山で聞くと「深く考えなくていいから」みたいな事言われます。パートなんでただ言われたことをこなしていけばいいんだろうけど、私はどうしてそうなるのかを説明受けると全体の流れがわかって理解しやすいです。 勿論周りの状況を見て忙しい時は聞く事をさけてます。 面倒くさい奴でしょうか?

トピ内ID:5054139304

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

場合によりけり

041
う~ん
私は新人さんに教える時に、「どうしてこうなるか」をなるべく 説明しながら教えています。 そうしないと全体を見て行動ができないから。 ただ、中にはどうでもいい事に拘る人も居ました。 でもそのどうでもいいことに対して説明しないと、とにかく先に進まない 人も居ました。 そういう人は面倒くさい。 だから「深く考えなくていいから、飲み込んで。そういうものだと思って 処理してください。」と言います。 例えば、社内便の締め切り時間。 午前便が11時締切としましょう。 どうして11時締切なのか。社内便はどういうルートなのか。 と、聞くんです。 また、このシステムはどの部署が開発したのか。 この封筒の色は誰が決めているのか。 私から言わせたらどうでもいい内容です。 そんな事を覚える余裕があるなら、仕事を覚えて欲しいです。 でも、その新人さんはどうしても聞かないと気が済まない方のようで、 気になって気になって仕事が手につかないくらい気になる方だったので 、締め切り時間が11時の理由、ルートが公表できない理由、システム 開発をした部署、封筒の色は誰が決めたか分からない、等々、ちゃんと その都度説明しましたよ。 ただ、余計な事を覚えるくせに、肝心の仕事を覚えてくれなかったので 雇用試験の期間で終了となりましたが。 ただね、やはり仕事の背景から教えるのは大変なんですよね。 私が手が空いているように見えても、仕事の優先順位を頭の中で 組み立てている最中の時もあるし。 教える側も大変なので、忙しい時は「ごめんだけど、とにかく今は 言われた通りの事を処理してください。」という対応もしちゃいます。

トピ内ID:4761073935

...本文を表示

悪いことではない

😨
スルメ
質問することは悪くはありません。 質問できない人のほうが問題だと思います。 ただレスだけでは判断できませんが、質問の仕方も重要。 わかりやすい例で言えば、妻が夫に夕食の献立を聞くとします。 1「今日の夕飯何がいい?」 これは完全に相手に丸投げしています。膨大な選択肢の中から相手に全て考えさせていますよね。1から10まで考えるのですから、面倒くさいと思われて当然です。 2「生姜焼きと肉じゃがどっちがいい?」または「私は鍋にしようと思うけど、どう思う?」 先ほどと違い、自分の考えが入っています。そのため、相手が考えなければならない量がその分減っているわけです。 これから言えるのは、質問することはいい事です。後輩の指導は先輩の仕事でもありますから。 ただ、1のように丸投げの質問をする人は面倒くさいです。自分で考える事を放棄して、相手に全て考えさせています。相手の時間を奪っている自覚がない、面倒くさい人です。 2のように、一旦自分で考え、選択肢なり、自分の考察をもってから相手に質問するだけで、相手の負担が減るわけです。 A「〇〇についてですが、私はこうだと考えましたがどうでしょうか?」 B「〇〇って何ですか?」 どっちが仕事できそうで、どっちが面倒くさいか一目瞭然ではありませんか? 聞く事が面倒くさいのでなく、聞き方が面倒くさいのです。

トピ内ID:8133653323

...本文を表示

聞かれて嫌な人

🐶
ビネガー
仕事を長くやってきて思うのは意外と何でその作業をしているのか知らない人が結構いるのです。プライドがあるので聞かれて分からないという事に抵抗あるみたいです。そこは意を汲んで追求しない事にしています。 私もトピ主さんと同じタイプなので分かります。とりあえずは木の枝の部分を覚えていきましょう。ある日木の全体が見える日がきます。遠回りですが。

トピ内ID:3510550257

...本文を表示

とりあえず手順だけきっちり覚えてほしい

🙂
天花粉
教える立場の方です。 どんな仕事かにもよりますが、私の仕事はルーティンワークが主で、とにかく締め切りに間に合うよう動かないといけないので、まずは理由より手順を覚えてほしいです。 何人か教えてきましたが、初回の時は理由を説明してもほぼ次の時には忘れてます。 だから手順をきちんとメモして覚えて、それから段々と背景を理解して「ああ、なるほどな~」でも遅くないと思うんです。 もちろん、理由がわからないと間違えることはちゃんと説明しますけどね。 そこは掘り下げなくていいから、とりあえず今はこの通りにやって!と言いたくなる人、たまにいますね。

トピ内ID:0428511718

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧