40代です。こんな歳になってですがタイトルの通り親友って何だろうと考えてしまいました。
結論から言うと私には親友はいません。
極親しい友人は何人かいますが、親友と言い切れるほどの人はいません。
例えば、私は披露宴をしなかったのですが(既に離婚しましたが)、もしした場合、友人代表スピーチを誰にお願いすれば良いか、お願いしたいか、当時も今も決められません。
多数いて選べないのではなく、心の底から通じた親しい人がいないと言う理由です。頼んでどうして私?と思われるのが嫌だと思ってしまいます。
小学校からの友人、高校からの友人、大学時代の友人、社会人になってからの友人、いずれもいますが、密に付き合っている友人は皆無です。
帰省した時に会って近況報告し合ったり、近居の友人達とは定期的に食事をしたり、一番近しい関係では仕事帰りに飲みに行ったり休みを合わせて旅行に行ったり。
どれも楽しい時間で皆大切な友人ですが、心から気を許せる何でも話せるのが親友だとしたら、1人もいません。
悩みを相談したり話を聞いてもらったり、それをお互いし合っている相手でも、私自身が壁を作っているせいか、親友と言い切れる人はいません。
人を信用していないのか、どこかライバルと思っているのか、色々自問自答してみましたが答えが出ません。
以前上記のうちの1人の友人夫婦と会食をした際の会話の中で、私の事を親友だと思っている(言葉にしてくれた)節がありました。
うれしいと思った反面、違和感も感じました。
どこか冷めているのか、人間最後は独りだと思ってしまいます。
本気で心配してくれる存在がいるとしたら親子だけ。親子だって人によっては絶対ではないかもしれません。
似たような事を言っている友人もいます。
恥ずかしげもなく私の親友はね、と言葉にする友人もいます。
世の中どのくらいの人が親友を持っているのでしょう。
トピ内ID:3520252570