私は50代、両家両親とも健在、実母は70代です。
近年、夫が急逝しました。癌で発見から1年弱足らず…あっという間でした。
子供は社会人と大学生、ローンは無くなり、経済的には問題無いです。仕事も継続しています。
義実家も実家も近く、各々何かと連絡を取り合っています。ただ、まだまだ喪失感が強くて、うまく言えませんが…時々とても辛いです。
実母は私に「あなたはラッキーな子ね」と言います。短い期間の看病で済んだ、夫と思い出を作れた、これから先はお金に苦労しない、これなら心置きなく介護しに実家に帰って来れる、もうお兄ちゃん(既婚・都心在住)に頼らなくていいわ、私達がそっちに引っ越すのも良いわね、と…。
初めて聞いた時、何を言われているのか本気で分からず、分かってからは怒りました。
「何言ってるの?本気?」と言うと、「だって本当の事でしょ」と…
実母は元々現実的で、デリカシーに欠ける人ではありました。
小説や映画の細かな設定にケチをつけたり、人付き合いは良いですが裏表はなかなかです。
私の服装や行動、進路や子育てにも口出しするタイプです。(成長してからは好きなようにしていますが)
よく同い年の実父(10年くらい前まで趣味はバイク)が事故にあった場合はぽっくりじゃないとダメ・半身不随で介護とか私はムリよ~と、ケラケラ笑いながら本人に言っていました。
ただ、どれも「お母さんは仕方ないなあ」で流せるレベルでした。
今、実母のこの種の発言が本気で嫌です。
先日も、コロナ禍で夫婦だけで過ごすのもう限界だわーと…どこかに連れて行って欲しかったか、孫に顔を出して欲しかったようですが、その言い方必要?と思い「今は我慢だね」とだけ返しました。
義実家とはお互いに夫を偲びながら、静かに過ごし、支えあっています。
この関係を大切にしたいのですが、実母から「もう近付きすぎるな」と言われます…。
トピ内ID:2060049138