本文へ

母乳、もうやめたほうがいいですか

レス6
(トピ主 0
🙂
りな 新米ママ
子供
7月生まれの子を育てています。 母乳が、押すとにじむくらいしかでません。 助産師に言われてるとおり、母乳はミルク前に5分~10分程しか吸わせてません。ミルクは三時間おきに100あげています。 夜中は、一時間くらいかけて起こさないと起きないので、哺乳瓶をつっこむのがやっとで、夜中は母乳はなしです。なので母乳の出もよくもならず… このままで母乳が山ほど出るようにもならないですよね… こんな少しだけで吸わせてる意味はありますか?

トピ内ID:3959075869

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

搾乳したらどうですか?

🐴
ホー助
夜中は赤ちゃんが起きないから母乳をあげられない訳ではないと思います。 赤ちゃん自身が飲まなくても搾れば良いし、搾乳できた分を哺乳瓶であげても良いし。

トピ内ID:1551162599

...本文を表示

お母さんがどうしたいか

🙂
ゆっぴ
育児お疲れ様です。 吸わせている意味、というと母乳には免疫を高めてくれたり、母子の愛着を育ててくれたりとかする、と言いますから無意味ではないと思いますよ。 だからって母乳なしの完ミが悪いわけではないです。 こればかりはお母さんの考え次第ですね。 1人目のときに同じ状況で、ほぼ完ミよりの混合になりました。母乳もだんだん出なくなり、飲んでくれなくなり、精神的と体力的につらくて、このまま完ミにするかどうか悩みました。いろいろ悩んで、これで無理なら完ミにしようと決め、近所の桶谷式の母乳マッサージに通い、結果、完母に移行しました。 1ヶ月~2ヶ月でそんなに夜ぐっすり寝てくれるなんて、とても良い子だと思います。正直、完母にすると夜中も頻回授乳を覚悟しなきゃいけないので(子供にもよりますが)、今で楽ならそれでも良いかと。 1人目のときに頑張って完母にしましたが、歯が生え揃って思い切り噛まれるようになったので、9ヶ月過ぎに断乳しました。あんなに頑張ったのに、終わりは呆気ないものでしたね。 今振り返ると、母乳をがんばったことに後悔はしてないけど、どっちでも良かったな~と。 お母さんが後悔しないのが一番なのかな、と思いますよ。

トピ内ID:7065644271

...本文を表示

夜中は起こさなくていいですよ

041
ワーママ
お腹すいたら泣くでしょうから そんなに頑張って三時間おきにこだわらなくていいですよ もう、一ヶ月ですよね 検診ではどうでしたか? 問題なければ とりあえず夜のミルクあげたら、泣くまでほっときましょう 5から6時間空いても ちゃんとおしっことうんちが出ていれば大丈夫 あなたも寝ないとおっぱい出ないですからね 昼間あなたの調子がいいときにミルクをやめてみる 夕方は母乳量が減るのでミルクを足してみる おすとにじむ位でいいんですよ それでもちゃんとのんでくれます 基本的に成長曲線内にあれば大丈夫です 子育ての相談窓口は結構あるので、気軽に相談して下さい 今年ママになった人は大変ですね 通常時なら、ショッピングセンターに体重計があったり 定期的に赤ちゃん相談をしてるところが多いのですけど 直接きいてもらえると楽になるんですけど 電話受付はあると思うので遠慮せずに 孤独に悩むのが一番よくないですから おばあちゃんでもお友達でも、連絡してみましょう

トピ内ID:4953804566

...本文を表示

私は6月生まれのこどがいます

🙂
ぽこちゃん
こんにちは。 まだ私の子供も生まれたばかりで、えらそうなことは言えませんが、、少しでも情報が共有できたらな、と思いコメントします。 私は今現在は完母で育てています。 生まれて1ヶ月くらいまでは、夜1度だけミルクを60ほどあげていました。それ以外はおっぱいをあげていました。 でも、小児科の検診で体重を測ったらかなり増えていたので、ミルク要らないんじゃないかと思い、そこから一切あげなくなりました。 聞いた話ですが、母乳は夜中にたくさん作られるみたいで、夜中に吸わせた方がいいと言われました。私も夜張ることが多いです。 最近落ち着いてきましたが、最初は不慣れですぐにミルクあげたりとか、とにかくおっぱいがでなくても吸わせればいいのかな、とかがむしゃらにやっていました。 勝手ながら、生まれたばかりなのに100もあげているのは、多いかな?とは思いました。それでおっぱいを吸ってもお腹いっぱいだから遊び吸いしているのかも、、?? でも、トピ主さんが頑張っても頑張っても母乳が出ないなら、もう完全ミルクでもいいと思います。疲れてしまいますし、私は絶対母乳!などのこだわりがないので、もしトピ主さんのような状態で頑張っても出ないなら、ミルクに移行していたと思います。 本当に毎日ご苦労様です。

トピ内ID:0987998130

...本文を表示

焼き肉食べたら出た

🙂
白桃
焼き肉やケーキなんかも 乳腺が詰まるからダメって聞いて控えてたのに、たまには、いいか~!と食べたら 母乳が少なくて悩んでたのに 授乳中じゃないのにポタポタ出るほどでて驚きました 私はミルク前に母乳をあげておく程度で続けていたら出るようになったけど、子どもが必要な量も増えて、ずーっと混合 外出時はミルク、家で母乳にできて便利でした 結局、3歳の入園まであげてました 後半はオヤツ感覚で飲んでましたよ

トピ内ID:2603732776

...本文を表示

やめて大丈夫!(エール!)

🐴
コロンボ
トピ主さん、こんにちは。 7月生まれとのこと。まだまだ不眠続きで大変ですよね。毎日お疲れ様です。 母乳については周りは好き勝手やいのやいの言ってきます。人のおっぱいについて勝手に意見してくんじゃねーよって感じですよね。 さて、私には二人子供がいて(上8歳女、下5歳男)、上の子の時、私は母乳の出がよくなく、出産直後からずっと母乳に苦しんでいたのですが、産院の助産師さんを始め、義父母にものすごく母乳の大切さについて説かれていて、初めてのことで何も分からない私は必死に母乳を出そうと泣きながら対応しました。その後幸いにも出るようになったのですが、その後はずっとおっぱい大好きな子にずっと母乳を与え続けなければならず、不眠状態が1歳になるまで続きました。 その後、下の子の時、相変わらず母乳の出が悪い私でしたが、下の子は上の子とは違って一度にガブガブ沢山飲みたいタイプのようで、最初は少しおっぱいを口に入れてくれるのですが、出ないと分かるとプイッと出してしまい、そうするとこちらも出るようにならず、結局下の子はほぼ最初からミルク一本でした。 母乳は赤ちゃんの免疫を高めるだのなんだのそりゃ素晴らしい効果があるのかもしれませんが、出ないものは仕方ない、飲んでくれないものは仕方ない。義父母には「ちゃんと母乳飲んでます」と嘘をついてました(笑)。 もう生まれて1ヶ月経つかな?もう母乳やめてミルクに切り替えていいと思いますよ。母乳にこだわりすぎるとストレスになっちゃいます。ミルクでだって十分元気に育ちますから安心してくださいね!やたらと母乳神話を語ってくる人には私のように「母乳もたくさん飲んでます」って言っておけばいいんですよ。 あと、夜中は赤ちゃんが泣いたときにあげれば大丈夫だと思いますよ。夜中に寝てくれる赤ちゃんなんて素晴らしい!いっぱい寝ていただきましょう!応援しています。

トピ内ID:2125843866

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧