結婚して10年になります。
夫の家とは車で2時間ほどの距離で、年に数回帰る程度です。
結婚当初夫からは、母親は耳が悪いので大きい声で話しかけてあげてほしいと聞かされていました。
たしかに義母とはコミュニケーションがとりづらく、挨拶をしても返事すらしてくれない、そもそも目も合わせてくれない、ひとりごとのように話していたり、話しかけても無視されたり、かと思えば突然私に対して怒鳴ったり、嫌な思いをさせられることが多々ありました。ですがそれについて夫に訴えても、夫が私の味方になってくれることはありませんてした。
それが原因で、10年経った今夫婦関係はぐちゃぐちゃになっていました。
離婚も念頭に、夫の兄弟にこれまでの夫婦の問題(ほとんどは義実家に関する問題)を洗いざらい話したところ、義母にはおそらく知的障害(はっきりとその言葉は言いませんでしたがそう受け取れるニュアンス、昔のことなのできちんと調べたわけではないらしい)があるのだろうと、言われました。
私は「やっぱりか‥」「なぜもっと早く話してくれなかったんだろう」という気持ちになりました。
実は私にも知的障害のある姉妹がおり、それについては夫に結婚前に話していて、突拍子もないことを言う人だから嫌な気持ちにさせてしまうことがあると思うけど、何も気にしなくていいからね、あまり関わらなくていいし、何か言われたら適当に返してくれればいいから、と伝えていました。
なぜ夫も、私と同じように最初に気持ちが楽になるような言葉をかけてくれなかったのか。もし結婚当初に私と同じことをしてくれていたら、現在の関係はこんなものにはなっていなかったと思うのです。
いまさら義母の障害について知ったところで、これまで私が受けた傷を全て水に流すことも出来ません。それは私の心が狭いからなのでしょうか。
トピ内ID:5040645499