遡ること10数年前、私が大学一年生の時です。父は当時自営業をしていました。
ある日父が事務所に出勤すると、事務所の鍵が開いていました。中には何十年も会っていない父の親戚が勝手に侵入し寝ていました。家族にも見捨てられ、行くところがなくお金を無心をしに訪れたようでした。
私や母はその話を父から聞き、二度と関わらないように忠告しました。しかしそれから数カ月し、その男経由で2000万の商品の発注が会社にあったようです。普通であれば怪しむと思いますが父はそれを受けました。案の定商品を受け渡した後、音信不通になり父の会社は2000万の借金を被る事になりました。
会社は倒産し、父は自己破産、住んでいた一軒家も手放し、両親は離婚することになりました。明らかに怪しい話に父がのったおかげで今までの幸せな生活、全てを失ったので心底恨みました。家計は父が管理していので母に財産はありませんでした。しかし離婚時には慰謝料もなく、約束したのは養育費だけでした。しかしその養育費も半年で滞り連絡はとれなくなったそうです。私は当時大学生、妹も大学生でしたが奨学金を途中から借り、母もパートで必死に働いてくれ、何とか卒業することができました。
私はそれ以降全く父と連絡をとっていません。誰かに父の話や実家の話をされるのが今でも辛くコンプレックスです。なるべく他と比べないように考えていますがやはり裕福な両親を持つ方は羨ましいなと思い生きてきました。最低な父親だと思いますが、その一件があるまでは家族には優しかったので仲良い家族だった頃の夢を未だに見ることがあります。どこかで元の父に戻っていないかと期待している面があるのだと思います。やはり忘れた方が幸せになれるでしょうか。
トピ内ID:1135755403