詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 男性上司が急に冷たくなり、仕事がやりづらいです。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性上司が急に冷たくなり、仕事がやりづらいです。

レス8
    (トピ主1
    🙂
    グレープ
    仕事
    入社してから良くしてくださる上司がある日突然急に冷たくなりました。いつもだと上司から今日の仕事業務はどう?など気にかけてくれるので
    すが、今は話しかけても「へー」など今までにない冷たさで、さすがに私が何かやってしまったのかと思い、思い切って「私、何か気に触るようなことしましたか?」聞いてみましたが、冷たい態度で「特にない」と言われました。こんなに淡々と答えられるのは初めてでかなりショックと戸惑っています。
    後々、ほかの社員から聞くと「最近仕事に対して(上司が)やる気がないらしい」と言っていました。それにしても、明らかに私にだけ冷たい態度で、気に触るようなことを聞いてしまって更に冷たいのか?等、毎日出社と退社する通勤中に考えてしまい、今はとにかく仕事がしづらく、このままこの態度だと転職しようかな…など考えてしまいます。上司のことばかり考えているのも疲れてしまいました。
    上司の事を陰で悪く言っている同僚にはいつも変わらない態度で接しているのを見ると、なんて不公平なのだろうと思ってしまいます。私自身、人間性がダメなのだろうなと自信がなくなってしまいました。
    みなさんだったら今後どうしますか?

ランキング

レス

仕事自体に支障が出ているのですか?

💤
    放って置く。
    仕事自体に何の支障もなければ其のままで良いのでは?

良くしてくれた、と言っても単に声掛けと会話とかですよね?

入社以来って此の4月入社ですか?
    其れとも其処に長く働いている?

もしこの4月に入社した、と言うなら本来の上司の顔が今の上司なのかもしれません。
    最初は新人だから良い上司のフリしてた、とかね。

でも実際本当に仕事やる気無いのか、トピ主さんが気に障る事したか分かりませんが、極端に態度違う事されたところで、トピ主さんが上司に何か失礼な事した訳でないなら下出に出る事もないですよ。
    中には下出に出るほど意地悪くする人も居ますからね。
    ご機嫌伺う必要一切ないのでは?

トピ主さんも話しかけるの一切止め、自分の仕事だけ集中していれば良いのでは?

本性が出た

🙂
    あのさ
    入社してしばらく経ってようやく本性が出たところですね。
    上司の問題ですし、あなたが上司に何かトラブルを起こしたことないならほっときましょう。

仕事に支障がないなら問題ありません。仕事に私情は出していけません。
    正しい判断出来なくなります。現に上司の態度で転職しようと考えありますよね。
    あまりにもバカバカしいです。
    毎日パワハラに遭ってどうしようもない。上の上司も取り合ってくれなく、労働基準監督署に相談するかのレベルなら、転職を勧めますけど。

人には二面性があります。本性を見ただけです。上司も時期が来れば、異動します。それまで淡々と仕事をして結果出せば良いです。

胃が痛くなりますね

😢
    ぬくさ
    そういう状況って学校生活でもありますよね。
    昨日まで仲良くしてた友達が、次の日から無視する仲間外れ等、こっちが何か相手に対して嫌われる事をしてしまったのではないかって悩んだ思い出があります。

それが社会に出ての、上司対主だとかなり心労が発生していると思います…。お気持ちすごく分かります。

しかも、何かしてしまいましたか?の問いに対し上司は【特にない】のに周りの人には変わらない対応をするってめちゃくちゃストレス感じますよね。
    機嫌も伺わなきゃいけなくなりますし…。

でもそれが上司の本性だったのかもしれません。
    今まで良い顔してきたけど、仕事に対してやる気が無くなって、良い顔しているのが面倒になったのでないでしょうか。
    恐らく上司は今は、主にいい上司として見られるより、自分の気分で仕事してるだけなんだと思いますよ。
    ほっといて良いです。冷たくされようと、周りと比べて笑顔をくれなかろうと、大の大人が気分で仕事してんじゃねーよと思ってみてください。
    最初は本当に機嫌を伺ったり、私が悪いのかなとか辛いと思います。ストレスも感じていると思います。

でも大丈夫です。応援しています。

ありがとうございます。

🙂
    グレープ
    みなさん、ありがとうございます。
    情報が少なくてすみません。
    私は入社して7年、上司の元で7年です。
    席が近い事もあり、配布資料を真っ先に渡してくれたのですが、最近は私と関わりたくないのか配布資料を別の社員に渡し後々まわってくるようになりました。なんで私だけこんなに態度が違うのだろう??毎日考えてしまいます。

ここまでくるとやっぱり私なにかやってしまったのかな、あの事かな?あの時の態度かな?と考えても無駄ですが仕事中も考えてしまいます。他の社員と仲良く雑談する光景を見ると辛くなり席を外してます。
    この状況に慣れるしかないですよね…。

面倒くさい上司。

🙂
    アンジール
    本人が「特にない」と言っている以上、もう気にすることないと思います。明らかに態度が違くても、そんなワケのわからない人のことを気にして転職考えたり、自分に自信がなくなるなんてバカバカしいし、あれこれ考える時間ももったいないです。
    上司の事などほっといて、あなたはあくまで平常通りミスのないよう仕事に集中しましょう。

こんなケースもあります

🙂
    mary
    今後どうしますか?の問いに対して、私なら「理由が分かるまでは静観する、それまで堪えられなければ辞めることも視野に入れる」と思います。

私もグレープさんと同じくらいの(入社7年目)頃、数年仕えてきた直属の上司の態度が突然冷たくなりました。
    元々私の上司はひょうきんで、よくダジャレを言う人で人間関係はそれなりに良好でしたが、急に私にだけ冷たい態度になり、仕事の進捗報告をしても挨拶しても無視、相談しても「好きにしろ」「勝手にしろ」といわれ、次第に私のほうからも会話をしなくなり、周りに相談しても「忙しくて機嫌が悪いだけじゃないか?」などと言われて結局理由は分からず、悩んだ挙げ句メンタルクリニックに通ったりもしました。
    当時は「私何かしましたか?」と聞きたくても、取り付く島がなく聞けませんでした。
    1年ほどそんな状況が続いていたとき、急な異動で私が思いがけず上司のもとを離れる事になり、初めて真相を知りました。
    当時の所属長(上司よりさらに上の人)が私の事を結構厳しい目で見ていて「仕事が順調で天狗になってる」などと言っていたらしく、それを自覚させるために上司は冷たい態度で接していたようです。
    私の仕事での努力が所属長に伝わらず、むしろマイナスに見られている事に上司としてもどかしさの様なものを感じていたらしく、(直接言ってもらえれば良かったのですが…)そういう苛立ちもあったみたいです。
    異動して7年ほど経ち、仕事でたまに顔を合わせることもありますが、現在は元の感じに戻っています。

今回、真相は確かめてみないことには分かりませんが、なにか思いもよらない理由だったりすることもあるかもしれません…。

話すべき

🐶
    たこすけ
    会議室等、二人になれる場所で話すべきです。
    時間を作ることさえ拒否するなら、上の人に相談しましょう。

今のままは、おかしいです。
    上司の態度、パワハラですからね。

何とかした方がいい

🐶
    ビネガー
    > この状況に慣れるしかないですよね…。

いやいや、傷が浅い内に手を打ったほうがいいです。会議室のような所にお呼び出しして「何か気に触る事しましたでしょうか。今のような状況はとても辛いです。」と伝えて下さい。

何らかの事をしてしまったか、もしくは誰かが上司にトピ主さんの事を吹き込んで嘘を信じてしまっている、なんて事も考えられます。

上司から嫌われたら会社生活は辛いです。慣れませんて。