住みたいエリアで、築27年RC造の中古住宅が売りに出ています。だいたい2000万円くらいです。
地方の県庁所在地ですが、市内でも人気のエリアなので土地+新築だとなかなかの値段になります。
また、その人気エリアは、ハザードマップで少し浸水が想定されることになっている範囲が多いのですが、当該物件はその中で少ない、浸水の色が塗られていない範囲にあります。
あまり知識はないので素人考えですが、RC造というのも、災害のことを考えると魅力的かなと思います。
新築でないことには、あまり抵抗はありません。
実家が、今(築25年くらい)あちこちガタがきているのを見ていたり、祖父母宅(築30年くらい)のマイナートラブルも歳を取ってからだと自分達で修理できないから大変そうだったり…
いずれ大掛かりなリフォームが必要になることを考えると、そこそこの値段で中古を買って、子どもが家を離れるタイミングで小さな平屋にでも建て替える(もし子どもが望むなら二世帯でも)のもありかなと思っています。
悩んでいるのは、
・新築と比べて断熱性・遮音性などが良くなく、光熱費がかかるか?住み心地が悪いか?
・これから20~25年くらい、水回りのリノベくらいで持つか?
・RC造ならではのデメリットはあるか?
・これから50年住むとして、新築を建ててあとでリフォームするのと、中古を買ってあとで建て替えるのとではどっちが良いのか?
です。
知識やご経験のある皆さま、ご教示ください。
トピ内ID:4095758337