本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 読書の量で人格の善し悪しを判断する上司に困ります。

読書の量で人格の善し悪しを判断する上司に困ります。

レス172
(トピ主 0
041
ボブ玉磁
仕事
私の職場の上司は、話の内容を聞いて自分が理解できなければすぐ、「本を読め」と文句をいいます。細かく、分かりやすく説明するよう努めてますが、すぐ「何言ってるかわからん」と返してきます。恐らく、分かりにくくてもある程度解釈するのが普通ですが、上司は解釈するという事をしないのでしょう。ただ、私はある程度読書をするほうですが、読書だけで会話がうまくなるとは思っていません。偏見と思います。以前その上司が、「これを読め」と一冊の本を貸してくれましたが、返すと同時に、「感想は?それは何を表してるか?お前はどう思ったか?」と聞かれました。自分の意見を返したのに、上司の意見と一致しなかったのか、「お前は何も分かってない、もっと本を読め」と言われました。上司は極度の自己中人間かつサボリ魔で、同僚も呆れています。また人により会話の内容や対応を極端に変えます。私は年齢差のせいか(20vs59)、何が気に食わないのか、いつも怒られます。こんな口だけの上司への対処法を教えて下さい。また、読書で会話がうまくなるか、これについても意見を聞かせて下さい。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数172

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

上司に賛成

041
Q
トピ主さんの文章は要点がぼやけ、言いたいことがうまく伝わってきません。 読書で人格をうんぬんするのは変だと思いますが、上司は貴方の言葉の使い方や理解力が不足していると判断していると思われます。 だいたい、「わかりにくくてもある程度解釈しろ」とは!自分でわかるように言うのが先です。 上司が尊敬できない人なのはわかるけど、文句つけるのは貴方が成長して追い抜いた後にしましょう。

トピ内ID:

...本文を表示

確かに判りずらい

041
max
「自分の言いたい事が適確に伝わっているかどうか」は、複数の人との会話で判断するものです。上司以外の人に話す時、内容について何度も聞き返されることはありませんか?適確に話をする人はあまり聞き返される事がありませんから。主さんの文章には上司の悪口しか書いていないので、主さん自身の人物像が見えません。これでは、「困った上司」に対する批判のレスしかつきませんよ。「本を読めば話しが上手くなるか」ということを知りたければ、「困った上司」以外の人との会話がどうなのかという事の方が重要だと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

イヤな上司ですね

041
ロディ
私は滅多に本を読みません。 年に2~3冊読むか読まないか。読んだとしても、子供でも読めるような、犬の感動実話物語とか、タレントのエッセイとかで、小説や難しい本は読みません。 でも国語の成績は良かったし(北海道在住ですが模試で全道10位以内等)、周りからも「説明が上手」「話がわかりやすい」と言われます。 だから読書量と、話すのが上手かどうかは関係無いと思います。 読書をして得る力は、読解力だと思うので、それだけ本を読んでいて、人の話を解釈する能力の無い上司の方がむしろ、おかしいと思います。 「そんなに話を解釈する能力が無いなんて、もっと読書した方がいいんじゃないですか」って言い返せればスッキリするのにね!

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主さんの話はわかりづらい(辛口でごめんなさい)

041
たぁ坊
投稿文を分析すると、 (1)[事実]トピ主さんが説明した→上司が理解できなかった→「本を読め」と言ってきた (2)[分析]上司は解釈しない人間なのだ (3)[判断]上司の考えはおかしい という流れで来ているのに(「偏見と思います」まで) 再び、本を貸してきたというエピソードで(1)[事実]に戻ってしまっています。 また、流れから外れた[事実]の話(上司が自己中、年齢差)も入っていますね。 細かく説明しているとのことですが、この投稿文から察するに、 色々な[事実]の話を、思いつくままに話しているのではないでしょうか? まず[事実]をまとめて話し、そのあとで自分の[分析]→[判断]を話すという流れを意識してみてください。 (違うカテゴリーの[事実]があれば、[事実1]→[分析1]→[事実2]→[分析2]→…→[判断]という流れもありです) 紙に書いてみて、上の流れになるように整理してみればいいと思いますよ。 ちなみに、読書と会話の関係については、 「読書していても話がわかりづらい人はいるが、読書しないで話がわかりやすい人はいません」 というのが、私の意見です。

トピ内ID:

...本文を表示

読書量多し

041
ゆきの
でも、会話には何の影響もありません。 そもそも、読書が趣味って言うと、暗い人とか、友達いない人とか、おたくとか(笑)とか、コミュニケーションできな人みたいに言われませんか? 私は言われました。あっ、会話力は並だと思います。 私の上司にも、解釈しない、理解しない(無自覚)な人がいます。 まず、自分の前提があって、そこからはみ出すととたんに理解がしがたくなる、自分の考え方と違うことは受け入れられない、みたいです。 「何を言っているのかわからん!」と。 その人も読書量は多いです。 要は、相手の言うことを聞く、理解するという姿勢に欠けているように思われます。 読書量とはなんら関係はないと思います。 あと、トピ主さんの文章、普通にわかりましたよ。

トピ内ID:

...本文を表示

多分トピ主さんは「報告」が出来ていない

041
ふい
出来ない上司はたくさんいます。でも「何をいってるのかわからん」新人もたくさんいます。私もそんな新人の一人でした。自分では「わかりやすく説明してるつもり」でしたが、振り返れば出来てませんでした。後輩をもって、やっと報告を受ける上司の気持ちがわかりました。完璧な報告をできる新人さんは、殆どいません。トピ主さんも出来てないんだと思います。 文章を読んだ印象は、その上司は駄目な人かもしれない。でもトピ主さんも社会人としてはまだまだ未熟なんだろう、ということです。20代後半の私から見ても、20代前半の新人さんはかなり頼りないです。そんな人が自分の未熟さを棚に上げて、上司に対し解釈云々と言えば呆れます。謙虚さを持ってください。 >こんな口だけの上司への対処法を教えて下さい。 目立たず関わらず。同僚の態度を参考に。 >読書で会話がうまくなるか 会話してると「あ、この人、本読んでないな」って感じることがありませんか?学校とテレビの知識だけで話してる感じを受けます。 読書している人は言葉や知識が豊富で、やっぱり会話に滲み出てると思います。

トピ内ID:

...本文を表示

50代の私が思うこと

041
さくら
対処法ーー難しいですね。次元の違う世界に住む人間、とでも思って諦めて気にしないでいるしかないかも・・。 私も50代ですが、最近は自分の5感と感受性の衰えを自覚せざるを得ないなと思っています。でも周りの同年代で衰えが明らかにもかかわらず全く自覚がなく、周りの(特に若い人たち)せいにばかりしている人がいます。上司さんはそのタイプかなと。 それから読書と会話の関連ですが、私個人が勝手に感じていることとして「読書好きが強くなればなる程、普段の対人スキルが劣る人が多いのではないか」というのがあります。 表面上で理論的なものは上手でも深いところで筋が通っていなかったり(つまり単なるヘリクツですね)、人の意見は耳に入らず頑迷だったり、コミュニケーション下手だったりするということ。 まあこれは私自身のことなんですけどね。 文字の世界に偏り勝ちだからそうなるのか、現実への対処が上手く出来ないから文字に頼るのか、は分かりませんが。 とにかく頑迷な年配者の言う事は右から左、が一番ですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

読書をしようよ!

041
なんなん
>恐らく、分かりにくくてもある程度解釈するのが >普通ですが、上司は解釈するという事をしないのでしょう。 ・・・って何? 「普通」って??? トピ主さん、やっぱり読書をもっとするべきですよ。もっと表現力を身につけましょう。

トピ内ID:

...本文を表示

私はトピ主さんの言いたいことわかりましたよ

041
うんうん
よくわからなかったという人がいて驚きました。 わかりやすかったと思うんですが… >分かりにくくてもある程度解釈するのが普通ですが、上司は解釈するという事をしないのでしょう 相手の言うことが多少わかりにくくても、聞き手側が言いたいことを理解しようと努めて解釈するのが普通ですが、上司はその努力をしない、という意味なのではありませんか? 小町では、字数制限があるので、トピ主さんからの投稿文の中には説明不足と思われるものが少なくありません(ボブ玉磁さんは別ですが) でも、「だからといって、どうしてそう受け取るんだろう?」と疑問に思わざるを得ないレス者もいますね。 読解力の問題でしょうか。 私は、その上司のやり方は少し下手くそだなぁと思います。 読書で何とかなるなら、見本を見せないと。 >「お前は何も分かってない、もっと本を読め」というのだけではなくて、具体的にどうわかっていないのか、その本の主旨は何なのか、説明してあげないとダメだと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや・・・

041
う~ん・・・
 ↑でたぁ坊さんやふいさんがトピ主さんの文章に ついて書かれているので、その内容を繰り返すことは 避けますが、トピ主さんはまだお若い方なのではない でしょうか?上司の方はもしかすると、ニュアンスがうまく伝わって来ず、もどかしい思いをされたのかも知れません。  同じ意味でも言葉一つでニュアンスが違い、また 正確に言えば意味合いが違い、同じ単語を並べても 語順で感じが変わるので、相手に伝わる情報の質が 変わるということを、上司は感じて欲しくて読書を 勧められたのではないかとも思うのですが・・・。  タイトルの格言は鼻っ柱ばかり強く、生意気な 学生だった私に、年老いた恩師が卒業の際に教えて くれた言葉です。上司の方もそう思っていらっしゃる かも知れませんね。  どんな本でも表現方法の参考にならないことは ありません。興味のある分野の本でも、読み易そうな本でも、一度手にとってみられてはいかがでしょうか?何も上司が貸してくれる本だけが本では ないのですから・・・。  ここにトピを立てられたことを通じて、トピ主さんが更に進歩・成長されることを心から祈っています。  

トピ内ID:

...本文を表示

感情的な意見ですね

041
ひよこ
それなりの本を読んで理解するには、 やっぱりそれなりの知能と知識が必要だと思います。 上司の方は、トピ主さんが総合的に力を上げる必要性を感じたので、 トピ主さんに読書を奨めたのではないでしょうか。 そもそも、説明を聞く人に解釈を求めることは説明者の能力が足りない証拠です。 トピ自体も感情的ですし、こんなこと言ってられるのは今のうちだけですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

わかります

041
ひろこ
私はトピ主さんの言ってること理解できますよ。 「わかりづらい」と言ってる人は何がわからないのか逆に聞きたいくらいです。 作家や学者が書いてる文章じゃないんだから100%完璧な文章を書くのなんて出来ないでしょうし(作家や学者が書いてる文章の方が理解できないことだってありますよね)読むほうだって少し考えながら読めばいいとことだと思いますが。 ただ、トピ主さんとその上司との間での会話を聞いたことがないのでその部分ではなんとも言えないのですが、 もしかしたらトピ主さんの言い方とかが気に入らないってことはないですか? 同じ内容でも言い方ひとつで受け取り方も変わってくると思います。 トピ主さんの言ってることが理解できないなら「何言ってるのかわからん」と突き返すだけではなくてたとえば「それはこういう意味?」とか聞きながら相互の理解を深めていく事だってできると思います。 結局はお互いの歩み寄りが必要なのではないでしょうかね。 読書といっても本にはいろいろな種類があるので一概に 読書量が多いからと言って会話力があるとは言えないと思いますが、いろんな種類の本を読んで損することはないと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

ビジネスの現場にいる自覚がない

041
さきち
>恐らく、分かりにくくてもある程度解釈するのが普通 ありえませんね。相手は友達ではない。 社内の上司だったからまだあなたは救われているのです。それが客先のキーマンだったらどうします? また、向こうの都合に沿った勝手な解釈をされて自社に損害を与えてしまったらどうなると思いますか? 下手すると、それだけで会社がつぶれますよ。そして損害の原因は、取引先を誤解させたあなたにあるということになります。 相手が上司であっても、自分より上の立場にいる点は同じです。社内で出来ないことが社外の相手に対してできるはずがない。 こうしたことに気が回らない以上、まだあなたは仕事ができる状況になく、使い物にならない厄介者なのです。 だからと言ってすぐクビにできるはずもなくて、何とかして仕事ができるようにするのが上司の役割。その育成手法の一つが、彼にとっては「本を読め」なんですね。 別にそのまま従わなくてもいいですよ。何らかの方法で上司を説得できる、すなわちビジネスマンに相応しい振る舞いができるようになればいいのです。 あとは自分でどう考え何を実行するか。何もしなければ厄介者のままです。

トピ内ID:

...本文を表示

上司に賛成。

041
aera
やはりトピ主さんの文章は社会人とは思えません。 出来の悪い学生が、「先生の教え方が悪い!」とだだをこねているかのよう。 読書の量で人の善し悪しを判断しているのでなく、 さして本を読まないであろうと思われている「トピ主」さん自身が判断されているのでしょう。 20歳でこの文章だと、実際の場でもむくれたり たてついたりしているのではありませんか? 社会人のなんたるかを少し学ぶ必要があるように思いました。

トピ内ID:

...本文を表示

起承転結を心がけて下さい。

041
JJ
まず、トピ主さんの文章は確かに理解しずらいです。 上司が本を読めと何らかの方法で話を上手にする方法を学べと促す理由も納得します。 起……話を起こす。書き出し、前提条件など、      文章の導入部 承……起を承(う)ける。起を発展した話を提示      つまりは本題に関する内容 転……話を転じる。承とは視点や物事を変え、      内容を深いものにする(仕事の話では不要かもですね) 結……話を結ぶ。話の結論(三段型の結論に当たる) そして、こういった文章で書き出す場合には、分かりやすく句読点を付け、改行をする事を覚えて下さい。 それだけで大分、相手が理解しやすく、分かりやすくなります。 確かに、本を読むだけでは話し上手や相手に理解させるように語る事が出来るようになる訳ではありません。 上司は、トピ主さんの自身向上の為、なんらかの手段として「本を読む」という事を進めているのでしょうね。 本は起承転結でうまくまとめられているので、話し方の順序を踏むという事を学ぶにはとても良い教材とも言えますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

対処法

041
読書好き
読書は理解力や、書き言葉の語彙力に影響しても、会話での表現力にはあまり関係ないように思います。 話が通じ合わないときはお互いに譲歩して、意味不明な点を質問し合って通じ合わせるのがいいのではないかと思います。 でも、その上司はそういう努力をしようとしてくれないのですよね。 ただの想像ですが、その上司はその昔、自分より年上の誰かに表現力や理解力のなさを指摘され、“もっと読書しろ!”とうるさく言われていたんじゃないか、と思いました。 そのときの悔しさを若いトピ主さん相手に発散してるのかもしれません。 あまり思慮深くはなさそうな、そんな人を私は思い浮かべました。 そういう困った上司には、「そうですね」という言葉は便利ですよ。それがムリなら「そうなんですか」(あまり角立たたなように口調とか気をつけて)。でも私の場合、軽~く言ってもあまりバレませんでした(笑)。 心になくてもとりあえず肯定しておくといいと思います。 私は20代前半頃、年の離れた苦手な上司にはこれで対処していました。 以上、ちょっとヘンなアドバイスでした(笑)。

トピ内ID:

...本文を表示

テレパシー能力なんて、無いですよ?

041
りん造
トピ主さん、始めまして。 私は、読書好きの人間です。しかし、ジャンルが偏っ ている為に、果たして解り易い会話表現ができている かどうかは、自分でも自信がありません。 もちろん、読書は自らの表現方法を飛躍的にあげるこ とができる、いわば参考書のようなものですが、同時 に未知の人生や世界をを仮想体験できる娯楽でもある のです。できればお勧めしたいですが、個人の嗜好も ありますから無理にとは言いません。 でも一つ言える事は、「会話(説明)」は「独り言」 ではない、ということです。そして、会話の相手は、 あなたの心を読み解く「テレパシー」など持ち合せて はいません。 上司の方以外も、すべての人間はあなたとは違いま す。その人達に、理解できるよう考えて話そうとする 心構えがあれば、会話は難しいものではなくなりま す。会話は、「思いやり」です。

トピ内ID:

...本文を表示

仕事での会話

041
かもめ
部下のいる会社員です。 あくまで私の場合ですが、 仕事では、簡潔でまとまった話し方を好みます。 新人に多いのですが、細かく丁寧に話そうと思って、 逆に分かりにくいことがあります。 それで、「何を言っているのか分からん。」と なるのではないでしょうか。 極端に言えば、「○○は××です。」だけでいいんですよ。分からないことがあれば、聞くんだから。 友達との会話だったら、ある程度解釈できればいいのですが、仕事なら別です。 簡潔・明瞭を心掛けてください。

トピ内ID:

...本文を表示

どこにでもいる上司

041
ブルーブルー
厳しい意見が多いですね。 『ただ単に仕事の内容を把握していない、 あるいは理解する能力のない上司なのでは?』と思うのですが…。 うちの直属の上司もはっきり言って部下の業務内容を殆ど理解しておりません。 でも、理解していないことを自覚しているので、その辺は部下と譲り合ってうまくやっていると思います。 トピ主さんの上司はなかなかのツワモノのようですね。 こういう人は死ぬまでガリレオのごとく持論を唱え続けるでしょう。 変だと思っても逆らわないことが賢明です。 おたずねの件ですが、 読書をすると話し方が上手になるとは思えません。 本田宗一郎さん(ホンダの創設者)は、著書によると大の読書嫌いだったそうです。 本を読むよりも、人から直接話を聞いた方が良いという考えだったようです。 要は、その人にあった学び方が一番だと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

読書だけでは無理、でも・・・

041
あゆみ。
本を読むだけでは、コミュニケーション上手にはならないと思います。 人と会話をするためには、相手を思いやり、立場を理解する 気持ちが不可欠です。 それはやはり実際に人と触れ合わなければ身につきません。 また、読書は人に強要されてするものではありません。 感想を否定するなんてもってのほかです。 こういった上司には、何を言っても無駄です。 ニッコリ笑って「ハイ、すみません」と流してしまいましょう。 しかし「分かりにくくてもある程度解釈するのが普通」とありますが、 世の中には色々な人がいるものです。 ある程度読書をされるのですよね? 20歳とまだお若くていらっしゃるのですから、これからは読書を通じて、様々な人生の疑似体験をし、人の気持ちを推し量る、また「掲示板に投稿」という人に読まれることを前提としている文章を書くときは、改行、段落分けをすると読みやすい、という思いやりの気持ちを学ばれてはいかがでしょう。 最後は少し辛口になってしまいました。申し訳ありません。 上司と少しでも上手くいくといいですね。

トピ内ID:

...本文を表示

まだ20歳だもんねー

041
まさ
読書する人がえらい、みたいな考え方は嫌いですが、 読書をすると語彙が増えます。 語彙が増えると、自分の考えをより的確な言葉で表現できるんです。 蛇足ですが、私からのアドバイスです。 いろいろな本を読んで読書記録をつけるなど、内容を要約する訓練をするといいですよ。 伝達能力が高まると思います。 本でなくてもいいんです。親しい人などを相手に、ドラマや映画の内容を説明する訓練をしてみては? 頑張ってね~。 ちなみに、上司が貸してくれた本て、どんなのですか?

トピ内ID:

...本文を表示

人格の善し悪しはわからないけどー

041
読書人
読書を通じて要約力を的確につかむ訓練をした人は、やはり、会話においても相手の話の要点をすばやくとらえ、その要点を押さえ自分なりの意見を相手に伝える事ができるので、コミュニケーションがスムーズにいくと思います。 子供の会話は相手が何を言おうと、自分の言いたい事だけを言っていますよね。会話で相手の要旨を捉え、うまく切り返す能力は読書によって養われると思います。上司の言っているのは、そういう事じゃないですか?

トピ内ID:

...本文を表示

本ってそんなに良いもんでもないと思う。

041
ゆい
 割と本、読む方です。  だけど、友達などを見ていても、本を多く読む事が即、表現力や理論的に物事を話す能力と結びつくわけではないと思います。  寧ろ「自称活字中毒」や、読書崇拝者って頭が固かったり、理想論ばかりで現実問題を処理出来なかったり、変にマニアックだったりする人が多いような気がします。  会話能力や人格みたいなヒューマンスキルは、やっぱり実社会との実践で養うのが一番かと。  その上司って、本を読む=賢い 偉い っていう世代なんじゃないでしょうか?  仕事の報告内容が分からない→本を読め という飛躍が、既に上司の能力やヒューマンスキルを物語ってると思いますが。

トピ内ID:

...本文を表示

まずは

041
番天
「読書」の定義が違うようですね。 一つは言葉どおり本を読むということ。 もう一つは本を読むことで、いろいろなことを学び取り吸収すること。 トピ主さんは前者、上司の方は後者で認識しているのでしょう。 これを前提で、皆さんの意見を聞いてみると認識の違いがわかります。 同じ本を読むにしても読む側の姿勢によって得るものは違ってくる(得られないこともある)です。 これは本に限ったことではなく、小町でも 自分に都合の良い意見しか耳を傾けず自分は悪くないと思い込み何の改善もしない人と、 厳しい意見にも耳を傾け自分の問題点を見つめなおし改善に努める人では、実生活に差が出るのは容易に想像できますよね?

トピ内ID:

...本文を表示

問題点

041
番天
トピを拝見した限りでは、トピ主さんは事象に対する問題点の認識に難がありますね。 例えば、上司の方はトピ主さんの説明の仕方に問題があるから解決法として読書を提示しているだけです。 タイトルの読書の量で人格の良し悪しを判断しているように見えません。 読書で会話がうまくなる?上司はそんな事言っていないのではないですか? ポイントは「会話」ではなく「人に物事を説明する事」ですよ。つまり、事象に対する問題点は何か、重要なポイントはどこか、筋道の通った考え方などを養うということ。これは読書をすることで養うことは可能と思います(人によっては無理ですが)。 少なくともトピ主さんが問題点の認識、重要なポイントの認識に難があることはわかります。 まずご自身の改善すべき点は改善するべきと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

判りましたよ

041
あみ
私はトピ主さんの文章から 言いたい事 気持ちが判りました。  自分と同じでなければ間違った意見であるというタイプの方時々いらっしゃいますが 確かに相手をしているととても疲れます。 読書で会話が上達するという意見は私も疑問を感じますし。 本を貸して読めというのも傲慢さを感じました 本の感想についても 感想なんですから個々で違ってあたりまえと私は思います。  自分の心の中で 上司と自分の意見は違っていてもいいと思えたら 随分と気持ちが楽になるのではないでしょうか。

トピ内ID:

...本文を表示

人格≠読書量

041
トゥーランドット
私は、人格を形成するのは読書量なんかではなく、あらゆる経験量の豊富さだと言う考えですが。 本を読むことは、会話の内容を明確にする為の手助けにはなれど、人格には大して関係なく思えます。 放っておけばいかがです?同僚も呆れる様な偏屈上司なのでしょう?あなたは、20歳と若いので、言い易いのだと思います。変に威張りたがるだけの人っていますし。 >恐らく、分かりにくくてもある程度解釈するのが普通ですが、上司は解釈するという事をしないのでしょう。 ↑その通りですよ。自分で努力するのが嫌、自分に理解力が無いと言われるのが怖い臆病者でしょう。 こういう人に限って、実際本の内容の奥深い部分を読み込めているのかどうかあやしいものです。これには、感性を要するものだと思います。 難しい形容詞を並べる人に多いですが、案外中身は空っぽっていうタイプでは?学歴だけで人を判断されたりも多いのでは?

トピ内ID:

...本文を表示

本じゃないんだから・・・

041
こばこば
って私は逆に上司に言われたことがあります。 私も短大出たての20ぐらいでした。 PGの仕様書を書くための報告書をまとめたときなんですけど。 要はトピ主さんは話の焦点が、話をしていくうちに曖昧になってしまったのではないでしょうか? 投稿文はかなり簡潔にまとめていらっしゃるので、 (私は解りやすいと思います) 上司が言うほどではないと私は思います。 私はどちらかと言うと、だらだらと経過報告をしてしまい、 「だからお前は何が言いたいんだ?」 と言われてしまったことがあります。 そのときに言われたのが、 「とりあえず、内容を箇条書きにして書いてこい。」 といわれました。 箇条書きにすると、要件だけがスパッと浮かび上がるんですよね。 本の量云々ではないと思います。 どれだけ短い文章で相手に理解させる、それがあればいいと思います。 ちなみに私の女性の先輩で、物事をきちんと簡潔に話す方がいましたが、彼女は読書は嫌いで本なんてあまり読んだ事がないと言っていました。

トピ内ID:

...本文を表示

話法のまずさを読書でしか指南できない上司?

041
雄猫
上司の言いたいことも判るし、トピ主さんの言いたいことも判ります。でも両者ともに話の主眼を伝えるのが下手なのだと思います。 他の方の指摘のように、トピ主さんの話法(書いてもおそらく同じでしょう)は、とりとめもなく事実を列挙しているだけで整理されていないのでしょう。 上司の話も、おそらく上司の言いたいのは『要点を整理してまとめる』といった効果的な情報伝達方法を書籍から読み取ることなのでしょう。 というわけで、二人とも相手への説明という観点では落第です。 他人に何か説明をするときは、事象の時間軸に沿って説明するとか、事象を抽象化して同類項をまとめて話すとか、いろいろ方法があります。「抽象化して同類項」というのは例えば月例業務報告だったら、報告内容を「金銭に関する事」「スケジュールに関する事」「人事に関する事」といったように分野ごとに説明するといったことです。トピ主さんにはとりあえず上記2つの方法を意識することをお勧めします。 横気味ですが、『起承[転]結』は初心者には難しいので『起承結』で十分です。話を、導入部、詳細説明部、結論に分けて構成してみてください。

トピ内ID:

...本文を表示

どっちもどっち…

041
まりた
トピ主さんはお若い方だとお見受けしますが… やはり少し考え方が幼ないかな?と思います。 こちらの言うことをある程度解釈してくれてもいいだろうと 思ってらっしゃるようですが、 仕事の上ではそんな曖昧な解釈などしてしまうと 行き違いでトラブルにもなりかねませんよ? そのためにも簡潔に伝達することって大事ですよね? 上司の方が貸して下さった本の内容がどんなものか分かりませんが、 それに通じる内容だったのではないですか? その意図をはっきり言わずに本を渡してきた上司も、 少し意地が悪いなー、と思いました。 どっちもどっちですよね。 余談になりますが、以前高校生の小論文の添削の仕事をしていました。 そのときびっくりしたのが、 高校生にもなって、言葉を知らない、字を知らない、論文の組み立て方を知らない子の多いこと! 何が言いたいのか分からなくて、添削するにも四苦八苦でした。 本を読めば賢くなる訳ではないですが、 そういうことを知っていると知らないとでは、 相手に伝える力が違ってくるのかもしれませんね。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧