本文へ

飛行機嫌いなんです。

レス19
(トピ主 0
041
エミエミ
話題
私は、飛行機が大嫌いなのです。 しかし、この夏どうしても飛行機に乗らなくては なりません。いまどき飛行機を怖がるなんて、笑われる かもしれませんが、何故あんな重いものが空を飛ぶの でしょうか? どなたか、飛行機恐怖症を解決できる 良い方法を知ってる方がいらっしゃいましたら 教えてください。ちなみに、飛行時間は7時間弱です。 睡眠薬を飲んで寝てしまおうかとも思っております。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

飛行機のほうが安全です

041
yoko
自家用車の安全性 運動神経や学力に関係なく、たかが20時間かそこらの練習をすれば、まず間違いなくとれる自動車免許。 買ってからロクに整備もせずに走っている自動車。 飛行機の安全性 選ばれた人々の中から、さらに何年もの厳しい訓練を経て免許をとって、複数のプロが操縦する。地上ではやはりプロの管制官などがバックアップ 飛ぶ前に念入りに整備され、気象条件なども厳しくチェックされる飛行機 どっちが安全か自明のことだと思います。 飛行機が飛ぶ理屈?そんなこといってたらテレビが映る理屈や電話で声が届く理屈だってまともに説明できる人いませんって。 魔法で飛んでると思えば充分ですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

昔は私も・・・

041
頑張れ巨人
子供の頃は私もトピ主さんと同じように飛行機や船を見て「あんな鉄の塊が何で飛ぶの~?何で浮くの~?」って思ってましたよ。 確かに飛行機は地上や水上と違って逃げ場が全く無いですから怖いのよく分かります。 私は新婚旅行でハワイに行きましたがその時、高度が高い為に耳鳴りがして鼓膜が破けたんじゃないかと思うくらい痛かったことがあります。行きも帰りもです。ですから別の意味で飛行機は嫌いですね。 飛行機が墜落する確立ってしってます? この前TVでやってましたが400年/1だそうですよ。1年365日毎日飛行機に乗って400年に1回の確率だそうです。それ聞いたら少しは気が楽になりますか?(笑) 7時間も乗るんだったらボーイング747とかでしょうね。(エンジンが4つあるのです) あのタイプだとエンジンが2機故障しても墜落しないらしいですよ。それに今はほとんど自動操縦だからかなり安全には配慮してるということです。 窓側は避けて真ん中に座れば外も見ないですむし、離陸と着陸以外は電車なんかより静かですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

私の場合

041
船の方がまし
私も飛行機、コワイです。海外に住んでいるので、飛行時間もとても長いです。なんとか恐怖感を癒そうと色んな事をトライしたのですが、実行すると安心できる事が何個かあります。(個人的にですが) 1)飛行機の前方の窓側に乗る(飛行機が苦手といえば、前の方の席をとってくれます)前方は揺れが少ないし、窓側に座れば、揺れた時の外の状況がつかめる。 2)好きな音楽を聴く 3)自分の趣味や好きな人の事を考える(リラックス効果あり) 4)座席についているスクリーンで飛んでいる場所や、飛行時間を3分おきに確認する。(ここまできたぞ~!あともう少し!と励まされる) 睡眠薬も飲んだ事がありますが、目がカンカンに覚めて逆効果でした。また、通路側に座ると外が見えないので、閉ざされた箱に入っているようで怖いです。がんばってください!!

トピ内ID:

...本文を表示

納得です!

041
ゆかりんj
yokoさんの意見を読み、とても納得できてしまいました! 飛行機は、安全に、安全を重ねた上で、飛んでいるのですね~。

トピ内ID:

...本文を表示

ビジネスクラス

041
怖いものはコワイ
飛行機嫌いの私に、夫がどうしても新婚旅行は海外にすると言うので、いちかばちか「ビジネスかファーストならイイよ」と言ってみました。 ビジネスクラスにして正解でした。 ほぼフルフラットのシートで快適に眠れました。睡眠薬持ってましたが、必要なかったです。 フライト時間は12時間+乗り継ぎ後2時間でした。 ちなみに離陸と着陸のゆれがすごいイヤです。 航空力学と運転者の技術でなんとかできないんですかね? チェックインの荷物検査とか面倒くさいし、すぐに遅れるし、私は新幹線で十分です。

トピ内ID:

...本文を表示

旅行好きの飛行機嫌い。

041
旅行好き
私も飛行機嫌いです。 毎回何故あんな重い物が飛ぶのか考えてしまうし、もっと重くしたら飛ばないかも、と勝手に荷物を減らしたりしてしまいます。(他の人の荷物もあるから関係ないのに) 以前友達が出張で乗った時、とにかく揺れて、客室乗務員も座り、思わず乱気流で下降した時は隣の人の手の上に手を置いてしまったけど、離せなかったくらい揺れまくったそうです。それでも大丈夫だったんだからこれくらいの揺れはまだ大丈夫。と毎回揺れる度に思い、元気付けてます。 一応少しでも時間を感じないよう本を読んでます。楽しみな本をその時まで取っておいて集中します。集中しすぎて読みきり、帰りの時間つぶしがないという失敗もあります・・・。飛行機嫌いの私には簡単に寝る事が出来ないのです。 最後は確率から言って飛行機事故の確率の方が小さいと思ったりもします。

トピ内ID:

...本文を表示

私も飛行機きらいです。

041
欧州在住
私も飛行機大の苦手です。回りから子供でも出来ればそんな事なくなるわと言われていましたが子供が出来、一緒に乗っていても余裕がないので子供どころではありません。そんな私ですが少し自分をマインドコントロールすると多少ですがリラックス出来ます。例えばパリに行く場合 買う物を想像し期待に胸を膨らませるとか・・あと私の場合 体調も関係あるような気がします。よく寝ていて体調万全ですと緊張度合いも低いです。また他の方は窓際指定されると書いておられましたが私はダンゼン通路派です。通路側ですといつでも自分が動けるので逃げ場がつくれ少し落ち着いていられます。一番のおすすめはエコノミーの場合 EXITの前のシート(スチュワーデスと対面する席)がおすすめです。そこでしたら足も伸ばせ広いので気分的に余裕が出来ますよ。指定してくる方も多いので早めにチェックインしてお願いするのがいいと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

仮説はあるがどれも微妙

041
いな
スキーが滑る理由と同じように 100%こうだ!という証明はまだされていません。 よく説明されているものがありますが仮説にすぎず、いいきれない部分があります。 ライト兄弟が初めて飛行機を飛ばしてから永遠の命題です。 証明される日はいつ来るのでしょうかね

トピ内ID:

...本文を表示

本番で効果絶大

041
パンゲア
怖いと思うのは健全な本能の現れであるとともに、それは感情の問題でもありますから、先ずなるべく心身ともにリラックスすることが一番だと思います。 不安なときはからだがこわばって、下腹部の辺りがうわずったように緊張することがあります。そういうとき腹式の深呼吸を静かに繰り返していると、次第に落ち着きと安心感を取り戻すのに役立ちます。これはいきなりするよりも普段から練習しておくと、本番で効果絶大です。 薬は心身に偏った緊張を強いるので、できるだけ使わない方がいいと私は思います。 何故あんな物が飛ぶのか?に関しては、それを空中に支えるに十分な力を翼が生み出してるから、ということです。 「仮説」?どういう意味で使ってるのでしょうか?およそ全ての科学的な物言いは、多かれ少なかれ仮説的なもの(反証可能)ですね。それとも単に、素人に一言で分かりやすいような上手い説明(揚力発生のメカニズム、例えば)はまだ聞いたことがない、というだけのことでしょうか?わかりません。

トピ内ID:

...本文を表示

どうも飛行機嫌いと乗らないとは別物のようです

041
ライト
飛行機嫌いな人でもほとんどの人は飛行機を利用しています。 飛行機が嫌いと言って飛行機に乗らない人は稀です。 どうも飛行機嫌いと乗らないとは別物のようです。 飛行機は人類が発明した文明の利器です。

トピ内ID:

...本文を表示

飛行機が飛ぶのは・・・

041
ASA
某エアラインで働く乙女です。 一便一便、飛行機の重さと重心位置を計算し、乗員に届ける仕事をしています。専門的な仕事ですが、以外にも女性ばかりの職場です。 あんなに重たいモノが宙に浮くなんて不思議ですね。 簡単に説明すると(きっとトピ主さんは理論を知りたいのではないのでしょうけれど・・)、翼に「揚力」という上向きの力が発生するからです。 翼の上側と下側に気流が流れる際、上の方が早くなるような形にする事で、上側が低圧となります。 すると圧力の高いほうから低い方へと力が発生し(揚力)、その力で飛ぶのです。 実際には他の作用もありますが、決してアヤシイ力で飛び上がるのはありませんので、ご安心を。 ちなみに私は揺れる飛行の方が安定した気流の中を飛ぶよりも好きです。ヘンかなぁ・・なぜか良く眠れます。

トピ内ID:

...本文を表示

飛行機は下から空気に支えられている

041
飛行機大好き
私も「何で飛行機が飛べるんだろう?」と不思議に思っていたのですが、簡単に説明してくれた人がいました。 飛行機の形状上、機体の上の空気は早く後ろに流れる。よって密度が薄い。 機体の下は空気の密度が高い。よって、飛行機は下から空気の塊に押し上げられている。だから落ちない。 …と言われました。 空気の塊の力、見えないけど確かに機体を支えている。よって、航空機の下は地面まで何にもないわけじゃない。 こう考えたら少し気が楽になりませんか?

トピ内ID:

...本文を表示

本職です

041
ささ
素人に一言で分かりやすいような上手い説明(揚力発生のメカニズム、例えば)は あくまで素人向けの話でこれも残念ながら現段階ではっきり言われていません。 なぜならば実際の風どう実験の結果と前提としている条件が余りにも異なるのです、分かりやすくいうと、いな さんが言うように スキーがなぜ滑ることができるのか?と同じです。

トピ内ID:

...本文を表示

「飛行機嫌いを克服する本」

041
この夏のご予定では,もう飛行機に乗ってしまったかもしれませんが・・・. 私も以前は大の飛行機嫌いで,しかし仕事の関係上乗らないわけにはいかず,もう本当に困っておりました. ですが昨年一冊の本に出会い,今ではなんと飛行機に乗ることが怖いどころが楽しみになってしまいました. ミーヴ・バーン・クラングル著 栗木さつき訳 「もう飛行機はこわくない・飛行機嫌いを克服する本」 主婦の友社 飛行機嫌いの皆さんの間では(多分)有名な本です. そして私の人生を救ってくれた一冊だと思っています. 効果は人それぞれだと思いますが,とにかく一度読んでみることをお勧めします. がんばってください!きっと克服できますよ.

トピ内ID:

...本文を表示

私の場合

041
怖いよー
本当に怖くて、毎回離陸の時に乗ったことを後悔するんですが、もう運命だと思うようにしてます。 もしもこの飛行機が墜落して死亡したなら・・他の移動手段を使っていても何かの事故で死ぬ運命なんだ、と。 この飛行機に乗ったから死ぬんじゃなくて、私が死ぬ運命を持ってたんだ、と思い込んでがんばってます。 よく車の方が確率からいえば事故を起こす可能性が高い、飛行機はそれより限りなく低い、と言われるんですが、飛行機の場合事故(墜落)があったらほぼ間違いなく死ぬな、と思っているので、どうしても怖いんだと思います。車も死亡事故がありますけど、死亡しない事故はもっとたくさんありそうで、死ぬ確率は低そうな気がしてしまうんですよね(勝手な思い込みですが)。

トピ内ID:

...本文を表示

わかりますわかります

041
ブーイング77
私は以前は飛行機なんて全然怖くありませんでした。 バス感覚でホイホイとどこにでも行っていました。 「なぜ、こんなに便利な乗り物が怖いんだろう?」と思ってたくらいです。 ところが、あのテロ以来とても怖くなりました。 と同時に「なんでこんな重いものが飛ぶのよ」という素朴な疑問まで沸いてきて・・・・ ちょっと人相の悪い人(ごめんよ・・・)とか乗り合わせると、とても怖いし、ちょっと揺れるのも怖いし・・・ 身近なところに旅客機や戦闘機のパイロットがいるので「なぜ鉄のかたまりが飛べるのか」を分かりやすく説明してもらい、そうすると「あ~なるほど」と納得できるのですが、すぐになぜだったか忘れてしまうのです。 なので、東京ー博多間は毎回のんびり新幹線。 海外には行きません。 北海道に住んでいたときは、実家博多への帰省は当然ナシ。 旅客機の預かり荷物をバランス良く機内で配置させる ための仕事をしてる友人に「大丈夫」といわれても「えぇ~荷物って、そこまでして積み込んでたの~?」と余計にブルブルブル・・・・

トピ内ID:

...本文を表示

席は内側ですよ内側

041
私も飛行機が嫌いです。バスで飛行機の入り口に 着いたとき これがあの空を飛んでるやつかと思い ました 乗ってる時間は7,8時間 行くときは窓側 これがマズかった 翼が揺れる これが落ちると死ぬ と思うと脂汗タラタラ。帰りは大体真ん中 翼は見えない 超大型のバスに乗っている感じ 今度は怖く なかった。 

トピ内ID:

...本文を表示

嫌いではないですが

041
自己暗示
飛行機という物体そのものが好きで、乗るのも嫌いではありませんが、やはり乗るときは緊張します。 気休めと言われたらそれまでですが、霊山に登ったときにいただいたお守りを必ず持っていきます。「お守りがあるから絶対に大丈夫」と自分に暗示をかけるのです。あとは機内でゲーム(シートに付いている)などに集中したり、飛行機からでなければ見られない景色を堪能したり。リラックスして爆睡ということはあまりできないほうなので、実は飛行機が苦手なのかもしれませんね。 ただし、私は車の助手席のほうがより怖いです。エアバッグがあるから乗れますけれど。 なお、乗るときは事前に、搭乗予定の飛行機会社の事故情報をチェックします。気になるときは便を変えることもあります。

トピ内ID:

...本文を表示

大丈夫!プロを信じろ!

041
その道のプロ
航空整備に携わる者です。 飛行機が飛ぶ理屈、具体的に専門的に知りたいですか?きっと頭が痛くなり、余計に恐怖心をあおってしまいそうです(笑) 機体を整備するのは、その道のプロです。 操縦するのも、その道のプロです。 整備トラブルが目立つ昨今ですが、整備士も人の命を預かる重要な仕事として、それこそ命を懸け人生を懸け誇りを持って仕事に従事しています。 整備士やパイロットが日々どのような訓練をしているのか、きっとご存知ないでしょう。詳しくは公表できませんが、想像を絶する内容です。当たり前ですが。 とにかくあれこれ考えずに、俺たちを信じて搭乗して欲しい!整備士の技術・パイロットの腕を信じて!乗る前に展望デッキから、駐機している飛行機を見て下さい。一機飛ばすのに、実に多くの人たちが関わり「安全」を作っているのです。貴女の命、必ず守ってみせます!

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧