本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 「会陰尿道瘻増設術」の経験のある猫さんいますか?

「会陰尿道瘻増設術」の経験のある猫さんいますか?

レス0
(トピ主 0
🐱
よし
話題
我が家のもうすぐ6歳になるブリティッシュショートヘア男の子の話です。
膀胱に大きめの石ができ、尿道にも小さな石が詰まり、排尿困難となり膀胱に尿がパンパンに溜まったところで、食欲不振・嘔吐で私が事態に気づき、病院へ駆け込みました。膀胱へ針を刺して尿を抜き、尿道には管を通して10日ほど入院しています。膀胱炎もひどく、尿はまだ血尿です。処置から10日、やっと熱も下がり食欲も少し回復してきました。今回の詰まりで、腎臓にも影響が出てしまいました(おそらくステージ1)。

今の悩みは、手術方法です。
退院してもすぐに血の塊や石が詰まってしまうため、尿の出口を手術でどうにかしなければなりません。一般的には、メス猫のような出口にして穴の大きさをオスの時より大きくする「会陰尿道瘻増設術」が行われると思います。ですが、私たちの担当医師は、その方法にはあまり前向きではなく、大学病院での「新しい手術」を紹介してきます。その方法だと、膀胱に近い位置に出口の穴を作り、自力での排尿でなくなるためオムツをつける生活になるようです。うちの猫の種類は再発しやすく、その際に膀胱の洗浄がしやすいのが利点のようです。私としては、まだ若いし自力で排尿できる旧来の「会陰尿道瘻増設術」が良いかなと考えています。ちなみに、石の種類がまだ結果出ずわかりません。溶かす効果のあるエサを与えてもらっています。

「会陰尿道瘻増設術」の経験のある猫さんを飼っている方の体験をお聞きしたいです。迷ったこと、その後の様子や、お悩み、どんなことでも良いです。
体調回復したらなるべく早く、手術をして元の生活へ戻してあげたいです。
よろしくお願いいたします。

トピ内ID:1429101136

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数0

[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧