はじめまして。こちらには初めて書き込みさせていただきますので、読みにくいかと思いますがお邪魔いたします。
昨年退職した職場で心因性の病気にかかり、更にこのご時世で先行きが不安です。
主に外出すると体調不良を起こすのではないかと思うと、再就職できたとしても迷惑をかけるのではないかと不安です。でも、このまま無職でいて良いわけがない……。
私は昨年、短大を卒業して入社した会社を退職しました。勤続年数は約九年です。
その職場が社員を大切にしない社風なのは分かっていたのに、ずるずると勤めてしまって今では後悔しています。結局わたしはうつ、機能性胃腸症を患い、3ヶ月の休職を取得しました。
休職中はぼんやりしたり、吐き気に襲われたり、涙が出たり、リハビリで外に出ようとすると吐き気がして逃げ帰ったりしていました。外出そのものが恐怖でした。その時に一人暮らしで完璧な引きこもりに。
そして休職後1ヶ月だけ復職し、私の代わりに入社した方に引き継ぎをし、退職しました。
今は祖母と叔父の住む実家(私の育った家)に住んでいます。
貯金を崩して保険や通信費、通院費を払っていますが、家にお金を入れられる事ができません。
叔父や祖母は焦らないで良いと言ってくれますが、毎日働きに行く叔父や家事をしてくれる祖母に申し訳なさでいっぱいです。
この一年でだいぶ症状は治りましたが、通院と薬は必要で、人の多い所や逃げ場のない電車はまだ不安で動悸がします。もしここで吐いたりしたらどうしよう…と。
それでも一月頃はハロワに通っていたり面接を受けたのですが、コロナ禍ですっかり足が遠のいて…外出がまた怖くなりました。
外出恐怖症の方や体調に不安がある方は、どういったきっかけで再就職されたのでしょうか。
実体験や気をつけたこと、気の持ちようなどをアドバイス頂けると嬉しいです。
甘えたことを言って申し訳ありません。
トピ内ID:0973426784