50代主婦、同じく50代の姉Aがいます。
数年前に父がガン宣告を受けました。
父は子供達に知られたくなかったようで(プライドが高い昭和の男です)、母からこっそり電話がありました
もちろん私もショックで、しばらく全身の震えが止まりませんでした。
その後、万一に備えて新しい礼服を購入しました。
仕事は遣り甲斐もあって長く続けていましたが、急にお休みできない職種です。
いろいろ悩んだ末に退職し、いつでも父の介護できるよう心の準備もしていました。
先日父から、「話しておきたいことがあるから○日に来てほしい。Aも呼んだが一緒でいいか? 嫌なら別々にするが」と言われました。
私は姉と折り合いが悪く、没交渉です。
仲が悪いというより、価値観が違い過ぎて一緒にいるとお互い不愉快極まりないので、お互いの幸福のために距離をとっているのです。
「こういう訳で我々姉妹は今後没交渉にする」と父もいる場で宣言していて、何十年も前に解決している問題です。
指定された○日は先約(結婚式出席)があったので、「Aと先に話して。私は別の日に行く」と言いました。
すると父はヒステリックに怒り始めました。
「結婚式なんて嘘だろう! どうせパパの葬式にも来ないんだろうから見舞いにも来るな」
「本当は姉妹を仲直りさせようと思って呼んだ。お前が来ないなら意味がない」
元々ワンマンな昭和の親父ですが、齢をとってますます怒りっぽくなり、また病気への不安もあるのだと思います。
だからといって、葬儀の場で姉妹が仲直りなんてメルヘンを勝手に夢見てもらっては困ります。
没交渉だったお蔭で、姉妹とも何十年も幸福な人生を送ることができました。
父は、自分が納得するために娘二人とも不幸にしようとしていることに気付こうとしません。
仕事も辞めるほど父が大切なのに、全然伝わらないことが悲しいです。
本当に葬儀は欠席すべきかもと悩みます。
トピ内ID:7738710394