本文へ

子なし専業主婦の生命保険

レス5
(トピ主 0
🙂
真由美
話題
初めまして。子なし専業主婦の真由美と申します。
もうすぐ50歳です。

子なし専業主婦の皆様、生命保険はどのようなものに加入していますか?

現在、どんなものに入ろうか考えつつも、両親二人の介護を同時に行う身で、なかなか色々調べる時間が持てずに困っています。親の通院、治療、看病にかまけて、人間ドックを受ける予定すら立たず、自分のことがついつい後回しになりがちです。そろそろ手を打たなければ。

今のところ、女性特有の病気や癌に手厚い保障がつくものを選んだり、持病の手術や入院が担保されるものを選んだり、先進医療特約をつけたりと考えております。

あとは癌と診断されたらいくらか保険金が下りるものとか、入院や通院のたびに5000円程度出るものなどを検討中です。貯金があれば、一時金は要らないと考えています。

夫が先立っていた場合、病気についてしらべ、主治医を決めて、治療を受ける、年老いた時に全て自分ひとりでこなすのは、大変ですね。私に全て負んぶに抱っこの親をみているとそう感じます。

私と同じく、子なし専業主婦の皆さんは、保険選びでどのようなことを重視しましたか?ぜひ教えていただけると有り難いです。

どうぞよろしくお願いします。

トピ内ID:7068239383

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

これって生命じゃなく医療保険ですよね

🙂
七味
取りあえず、急ぎましょう。 薬を飲んだり、定期的な通院も無いですよね? あれば、アウトです。最低限のものにしか加入出来ません。 健康な状態なら、ガンと先進医療付きで健康保険からは出ない 差額分とかが賄える入院保障1日目からのがあればいいですね。 ケガの通院は、セットになっているものは少ない気がします。 別にケガ保険に加入されるといいと思います。 生命保険も考えられているのなら 50歳からだと掛け金が高額になりますよ。 最低限、葬儀代を貯金しておく方が早いかも知れませんね。

トピ内ID:4717056123

...本文を表示

医療保険ですよね

041
すいっち
子なし専業主婦ならば生命保険は不要だと思います。 持病をお持ちとのこと。 持病があっても加入できる保険を中心に、家族の既往症を考えて加入するのがいいかと思います。 人間ドックまで考えなくても、市民健診程度はぜひ受けてください。 半日もかからないで受けられます。

トピ内ID:3779695720

...本文を表示

対処なさっているなら無視してください

🐱
にょにょ
子どものいない夫婦の場合、亡くなったときの相続は、遺された配偶者だけでなく、親やきょうだいにも相続権が発生することはご存知でしょう。 妻が専業主婦なら家も預貯金も夫名義でしょうから、夫に先立たれてもそのすべてを相続することができず、下手をしたら暮らしていけなくなる可能性も、決してゼロではありません。 そこで、生命保険は契約者もしくは受取人のもので相続財産には算入されない、という点を利用して、必ず配偶者に渡るように預貯金を避難させておくという使い方ができるのだそうです。 たとえば、 ・契約時に全額、もしくは夫の退職前に払い込みを終えて ・保障は一生涯 という保険を妻の名義でかけておけば、夫に先立たれてもそちらの相続には関係なく契約は残りますし、必要ならばいつでも解約して生活費などに使うこともできます。 うちも子どものいないアラフィフ夫婦ですが、保険の相談窓口でそういう話をされ、それまで考えたこともなかった視点で驚きました。 今は金利も低いし、70歳80歳になったときに元をとれる期待はしておりませんが、何十年か掛け捨ての保険に支払うことと比較したら、安心が得られるだけでも決して損ばかりではないと思いました。

トピ内ID:2268329641

...本文を表示

相続&遺産分割対策

🙂
白ポメ
女性特有、がん。手術、先進医療、入院とかは、 生命保険でなく、医療保険ですね。 医療保険、がん保険、生命保険(死亡保障)は、必要な期間が、 同じとは限りませんので、 いらなくなったら、やめるとか、 健康で、若い人なら、いいものが出たら、 乗り換えるとか? ということで、必要なら、それぞれ単体で、 別に加入します。 私は、生命保険(死亡保障)は、終身保険で、 500万のと、300万のもの2本入ってます。 目的は、相続、遺産分割対策、老後資金です。 この目的の場合、すでに、その預貯金がある前提ですから、 貯金してから、一括で保険料を払い込む、 前納や、一時払いで、払い込んでますので、 毎月の保険料の負担はありません。 目的が、相続、遺産分割対策ですから、 その資産のリスク分散ですから、 資産を持っていれば、 専業主婦でも、共働き、稼ぎ手(大黒柱)でも、 これは、同じです。 死亡保険金には、500万×法廷相続人の数という、 相続税の非課税枠があるとか、 受取人の固有財産になるので、 基本、遺産分割しなくてもいいので、 多く残したい人に、多く残す手段の1つです。 受取人指定されていれば、受取人が単独で手続きできるので、 他の相続人の同意も不要です。 故人に借金あり、相続放棄したら、 故人名義の預貯金、家、土地、株などは失われますが、 生命保険は、受け取れる、唯一、残る資産になるケースもあります。 終身保険には、解約金がありますが、 解約金は、契約者に権利があるので、 解約金>払い込み保険料総額の状態になったら、 解約して、老後資金に使うことも可能です。

トピ内ID:0171925337

...本文を表示

医療保険ですよね?

041
同世代
まず国内の保険会社にしました。 考えすぎかもしれませんが、倒産した時に逃げられたら海外だとアウトかなと思って。 医療保険の他にガン保険に入りました。 医療保険はガンになった時の保証を手厚くすると掛け金があがる印象でした。 ガン以外の病気やケガは掛け金の低めの共済でも充分かなと判断。 私の場合、ガンを手厚くした医療保険にするよりも医療保険+ガン保険それぞれ入ってもこちらの合計の方が掛け金が低く、ガンに関する保証も手厚かったから。 医療、ガン、生命、全部違う会社です。 一社でまとめていないので「こっちの保険もどうですか」という勧誘の郵便物が年2回くらい届くのですが仕方ないですね。 保険に入って数年経ちましたので、そろそろ見直しの時期かなと思っています。

トピ内ID:0571736933

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧