本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • お勧めしないと言ったよね?(愚痴です)

お勧めしないと言ったよね?(愚痴です)

レス11
(トピ主 0
😠
ナターシャ
ひと
初めまして。私は37歳のパート主婦です。
友人Aとの事でとてもモヤモヤしてるのでこの場を借りて愚痴らせて下さい!
Aとは特別仲が良い訳ではなかったんですが、小中高と同じ学校の同級生でした。
小学生の頃はお互いお誕生日会に呼び合ったり、たまには公園で遊んだりしていましたが、中、高になるとお互い付き合う友達も違ったし本当にただの同級生でした。
最近SNSで繋がり近況を報告し合ったところ、お互い結婚後地元を離れて同じ区内に住んでいる事がわかり、時々ランチやお茶をするようになりました。
私は今のパートを8年続けていますが、職場は新人さんがなかなか定着してくれず常に求人が出ているような会社で、この求人を見たAが丁度パートを探していたし、興味があるから面接してほしいと連絡してきました。
ですが、今まで辞めていった新人さんを何人も見てきてAのおっとりした性格では厳しい職場だと思ったし、面接のアポを会社ではなく何の権限もないパートの私に頼んで来る事が非常識に感じた為
「緊張感のある職場で新人さんがなかなか続かないし、私も友人だからって全てをカバーしてあげられる訳ではないし、あまりお勧めはしないよ」
とやんわり断りました。
その後、この件について何も連絡がなかったので他にパートを見つけたのかな?と思っていたのですが、ある朝職場の更衣室にAがいました。
「実はあの後面接を受けて採用が決まったんだ。これから宜しくね。友達が居てくれると心強いよー。」と。
その後、Aは1ヶ月経たずに退職しました。親の看病をするので辞めますとナターシャから上司に伝えてほしいと言い残して。
職場の人達はAと私が友人だと知っていたので、肩身の狭い思いをしました。皆さん、Aに早く戦力になってほしくて厳しいながらも丁寧に仕事を教えていたのに。
その後も何事もなかったように連絡してくるAにモヤモヤです。親の看病は嘘でした。

トピ内ID:3850557116

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

おそらくは

水瓶座
面接でトピ主様の友人であることをアピールして採用、にもかかわらず無断で辞める、そしてその尻拭いをさせようというとんだ友人ですね。 絶縁して忘れるしかありますまい。

トピ内ID:4680791163

...本文を表示

なんでハッキリ怒らないの?

🙂
白桃
平気で連絡してこないで 勝手に入って、1ヶ月で辞めて 私が今、あなたのせいで肩身の狭い思いをしてるのよ!謝りもしないわけ? と、言えば、平気で連絡してこないでしょ? いい人ぶって、言うべき事言わないから 舐められてるだけです

トピ内ID:5421346707

...本文を表示

白桃さんに1票

🐱
nekoneko
白桃さん、私のレスかと思いました。 全く同感です。 Aに文句言えば、と思います。

トピ内ID:4287387545

...本文を表示

肩身が狭いと思う必要ってないんじゃない?

なんだかなあ
友達と言えども他人だもん なぜ、主さんが責任感じる必要があるのか? 全然わかりません お友達とは、これまで通り仲良くしたらいいし 嫌いになったなら付き合わなきゃいい でも、責任感じてるフリで 自分の友達の悪口を振りまく人は、嫌だな そういうのは好きじゃないです

トピ内ID:1867467390

...本文を表示

退職の後始末は本人にさせる

🐧
gray
トピ主さんの縁故で採用になったわけではないし、Aさんが辞めたからといってもトピ主さんが肩身の狭い思いなんかしなくて良い。まわりになにか言われても「私には関係ない話しです。」と毅然としましょう。 Aさんが入職するのも退職するのも、本人の自由ですので責められません。 ですが退職の挨拶を行わずトピ主さんに丸投げするのを許したらダメ。Aさんに言うべきことは、ちゃんと言いましょう。

トピ内ID:8274155257

...本文を表示

その程度の人です

ご勘弁
もともと別にいてもいなくてもいいくらいの知人レベル。 自分の進退を他人にさせる非常識っぷり。 一緒にいるとその程度の人認定されますからすっぱり御縁を切ったら? 今なら向こうも後ろめたい気持ちが残っているから切りやすいですが、 このままズルズルやってるとタイミングを逃してこっちが悪者にされそう。 職場でなんか言われているなら、ただの同級生でした、友達なら、こんな人の顔に泥を塗る真似はしませんよね、フツーは、って言えばいい。

トピ内ID:2199199237

...本文を表示

そんなヤツ、友人として扱う必要はない

🙂
うどん
男の社会でそれをやったら、まずお終いですよ。 他人の顔を潰すのは一番まずい事だからです。 私なら「俺の顔を潰しやがって、二度と連絡してくるな」と言うでしょうね。 周囲にも「コレコレのことがあって、尻拭いにえらい苦労したよ、あいつダメなやつだぞ、気を付けろ。俺はもう付き合う気はない」と公言するでしょうね。 勤め先にも「あんな無責任なヤツだとは思わなかった、看病も嘘だということがわかったので、絶縁しました」と報告した方がいい。 自分が迷惑を受けた場合には相応のリアクションをしないと、他人からは事情がわかりませんからね。同類だと思われてはいけないし、周囲にもよく理解してもらわないと困るわけですからちゃんと理解してもらった方がいい。 そうすることで元ご友人も評判が悪くなるため、だんだん世間が狭くなっていきます。そうすることで、何度も不義理をすることができなくなり、それがこういう人への牽制になる。 その結果、次に迷惑を蒙る人が減ることに繋がるわけです。なので、不当な扱いを受けた時にはきちんと対応することが重要だと私は思います。

トピ内ID:9300292462

...本文を表示

きちんと話した方が良いです

🙂
るるん
友人、あなたがここを勧めたとウソついて採用されたんじゃないでしょうか。その辺、きちんと職場に確認しておいた方が良いです。友人に代わって辞めることを伝えたときに確認していれば問題ないですが…。 『親の看病』は、辞める理由としてよくあることですが、おそらく彼女の仕事ぶりから周囲は察していると思いますけどね。 ただ、トピ主さんは彼女のためにも、もっと怒るべきですよ。彼女はまともに働いたことがないのかもしれませんし。 『辞める理由を他人に言わせるなんて社会人として持ってのほか。こんなことじゃ、貴女はどこにも勤められない。私は貴女のせいで信用落としたから、これまで以上に仕事を頑張らないといけなくなった。忙しいから、もう会わない』 てな感じに相手を非難しまくり、SNSもブロックしては?自分の非常識さを思い知らせた方が良いですよ。

トピ内ID:9652299822

...本文を表示

同級生がいる勤務先を選ぶ人って・・・

🐱
元接客業
まだ独身だった30代前半、休日に異動前の店舗(家から近い)へ買い物に行くと、結婚したばかりのA子(同級生)がパート勤務で働いていました。(まだ働き始めたばかり。) 久しぶりという事もあって、私が「ここで働いてたんだぁ。」と言うと、A子は「あなたがこの会社で働いてるから、私にも出来ると思って。」となんとも首をかしげるような返しを戴きました。 無難に「頑張ってね。」と、その場を後にしたのですが、他のパートさんと話してみると、なんとも仕事が危ういとのこと。(なかなか覚えないとか) そして一月後、再び買い物に行くとすでに辞めたと残念な報告を聞くことに。 とにかく、仕事(マニュアル)が我が道を行くタイプらしく、レジを閉め忘れたりといったミスも多かったらしい。 それで思ったのですが、『あなたに出来るから、私にも出来ると思って』という発言も含め、知り合いが働いている所は普通の人は敬遠するのに、敢えて来る人って、こちらを下に見てるんじゃないかと思いました。 自分の方が仕事ができるという自信があったのではないかと。 A子とは、そのまま音信不通です。年賀状だけは相変わらず来るのですが、合併で変更になった住所を6年前に教えたのに、今年も間違ったまま。 そういった行動からも性格がすでに出ていたのかも知れません。人のモノ(年賀状)はあまり気にしないとか。とにかく確認しないなど。

トピ内ID:2551581207

...本文を表示

私は何もしませんよ。

🙂
ぷりまり
なぜ友人の退職を主さんが伝えなきゃならないのですか?完全に巻き添えです。 主さんが伝えたら主さんも仲間と思われますよ。 自分の都合なら自分で正式な手順を踏んで退職するのが大人です。責任を人にとらせるような事はしちゃいけないし、あなたも頼まれても受けてはダメですよ。 モヤモヤするようなら距離を置いて素っ気なくしてもいいと思います。 主さんだからいいや、という態度が見えるようなら一度「私の事舐めてるの!?」 って、冷たく言い放ってやればいいのでは。

トピ内ID:3359521154

...本文を表示

言わないから

🙂
友美
その場で「退職理由は自分で言って。私は知らないから」と ハッキリ拒絶しないからですよ。 悩む必要もない。 利害関係なしなら交友関係も解消の時じゃないですか? いい加減な人柄は、付き合うのに私自身最も信用ならないと 思ってますから。

トピ内ID:4754752518

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧