本文へ

国際結婚詐欺?

レス20
(トピ主 2
😨
フローレン
恋愛
こんにちは、拙い文章になりますがお付き合いください。

当方27歳既婚の女性です。
今回、5歳年下の妹の結婚について皆様にご意見伺いたいと思って投稿しました。

私には22歳の妹がおり、この度2年お付き合いしている男性と婚約しました。
彼は欧州出身の26歳の男性で、現在は妹がワーキングホリデービザをとって彼の母国で同棲、妹のビザが切れ次第妹と一緒に日本に帰国するつもりのようです。
ここまでならおめでとうと祝えるのです・・・。

しかし、どうも彼は正社員として定職についたことがなく、現在も無職でご両親と同居されているそうなのです。語学の先生、という手もあるのですが、英語も日本語も流暢ではないためそれは難しいようです。
また、妹も高校卒業後はアルバイトを転々としていましたので日本で自分と彼を養っていくことは難しいでしょう、また語学に乏しく英語も彼の国の母国語も話せれないため語学講師は出来ません。(普段はカタカナ英語と日本語単語で会話しています)
それでも日本に住みたい、と彼の母国ではなく日本に住むそうです。

私も国際結婚で主人の国に住んでおりますが、この国に住もうと結婚を迫る外国人がたくさんいることを知っています。
だから、妹の婚約者を少し疑ってしまっています。
アジア人にならモテる、日本に住みたいという憧れだけで妹を利用しようとしている用に見えるのです。

もし、妹が結婚詐欺に合うなら全力でこの結婚に反対します。

トピ内ID:1108505548

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

どこにも結婚詐欺の要素がないけど?

Kitten
結婚詐欺って、「結婚するする」というのを餌に金品を巻き上げ、挙句に、実際には結婚しないで逃げることですよね? 外国人が日本に住みたいという理由で、日本人と結婚するなら 結婚はちゃんとしないとビザとかおりないで、日本に住めないし、 それは結婚詐欺とは言わないんじゃない? 主さんが言う詐欺っていうのが 「結婚してから、結婚相手の収入で暮らしていく」ことなら 夫に養ってもらっている専業主婦は全員、詐欺ってことになってしまうよ(苦笑 とにかく、自分の国にいて、自分の親族に囲まれて暮らす妹さんの方が 絶対、相手の男性よりも優位なんだから、心配する必要ないんじゃないのかな? 相手の男性に変なイチャモンつけていないで 妹さんの幸せをお祝いしてあげたらいかがですか? ダメなら離婚したらいいんだし… っていうか、周囲からみたら玉の輿で、大きなお式上げて、新築の家を買っても、ダメになる時は一瞬でダメになるし 周囲からみたら、どこが良いの???という結婚でも、幸せに愛情に囲まれて、一生終える人もいるんだから、 人の結婚にイチャモンつけても意味ないと思うよ

トピ内ID:8400971341

...本文を表示

詐欺ではないような・・

💤
らっきょ
詐欺ってそれによりメリットがある場合ですよ。 日本人と結婚し婚姻VISAが欲しい、それで母国に仕送りがしたいとか、妹さんが高給取り、資産があるとか・・。 お話を伺う限りは、結婚詐欺ではなく似た者同士のカップルというだけではないでしょうか。 要は、何も考えてない二人。 生活にはお金が不可欠な事を分かってない二人。 単に好きな人と居られる~!しか頭にない二人・・では? それにお互いの言葉が片言でしょう? 国際結婚の面倒な書類など二人が分かり合えますかね? 日本に来て部屋を借りるにせよ、生活費にせよ、その前の航空チケットの段階でお金が無いと思いますけどね。 どの道、終わる気がしますが・・。

トピ内ID:1836020777

...本文を表示

それは詐欺ではないです

🐶
わんこ
婚約されたのでしたらお祝いしてあげたらいいと思いますよ。 結婚生活なんてやってみないとわかりませんし、彼が稼げないなら、妹さんが稼げばいいですし、いろいろな人や仕事との出会いもあるでしょうしね。 それでだめなら離婚すればいいのですし、体が健康であれば、お二人が仲良くすごせて、お仕事をみつけて幸せであれば、それでいいのでは? 妹さんが彼の国へ行っても苦労は同じでしょうから、日本にいてくれることに感謝ですよね。 お姉さまとしては、稼ぎの大きい良い方と出会って、良い結婚をしてほしいと思うのが当然ですけどね。そんなことばっかり言ってられないですよね。 妹さんが選んだ人生ですし、応援してみてはどうでしょうか。

トピ内ID:7668943728

...本文を表示

妹さんはどこに住むつもりなんでしょうね

🐤
もそもそ
妹さんと婚約者は一緒に帰国してくるんでしょうか? 妹さんは帰国したら一旦は実家に帰りますよね? ワーホリしてお金貯めてはないですよね? 婚約者の親は裕福なんでしょうか? 妹さん、婚約者と同じく、実家に夫婦で依存するかも知れませんね。 無職、貯金なしの人間には、部屋なんか貸してくれませんから。 妹さんが仕事決まって、部屋も借りられるようになってから、婚約者が来日するのかも知れませんね。 日本では婚約したら、すぐに結婚するのが普通ですけど、海外の人は何年もフィアンセって人をテレビで見かけますが、どうなんでしょうか?妹さんたちもそのつもりでは? 婚約者を疑う前に、妹さんにどんな計画してるのか確認したらどうですか。 話しを聞いて、甘い考えなら指摘したらいいと思いますが? 詐欺より、二人とも子供でどうやって生活するのか、真剣に考えてるのか?と思います。 ふらふら生きていける人もいるにはいますよ。

トピ内ID:9046580292

...本文を表示

どうでしょうね?

🙂
あ。
ビザ目当で偽装?結婚ってことはあるのかもしれませんが。 心配するのはよく分かります。 彼に不信感を持つのもわかりますが、妹さんもいかがなものですかね。 日本に住むなら、日本語ができず日本の習慣などをほぼ知らない彼に大黒柱になって貰うのは無理。妹さんが「彼とこれからできる子どもを養わなければならない」っていうの、妹本人に突きつけたことあります?強要して結婚させられる訳じゃないから、彼だけを非難するのは違うと思う。 もしも、あなたが思うような結果になったとしたら 前もって情報収集やら「あれ?」っと思うことがあれば証拠集め。国際離婚やビザに詳しい専門家、っていのを調べておいて、全力で助けてあげてください。結婚後、妹さんや彼の言動に怪しい変化がないか、定期的に電話するとか親とかにも「おかしいことあったら連絡して」ってお願いしておくとか。

トピ内ID:6150635932

...本文を表示

妹様が、その様な男性を好むだけの話では?

😨
在外国際結婚20年+
今Visa新規受付中止中ですが、私の在住国(欧州)も日本からのワーホリ受け入れ有で >ワーキングホリデービザ の方が >正社員として定職についたことがなく、現在も無職 の相手と >同棲 等、珍しくありません。 >国際結婚で主人の国に住んでおりますが、この国に住もうと結婚を迫る外国人がたくさんいる 主様がお住いの国はVisa目的(ペーパーマリッジ)と、そうでない場合を区別する為、何か対策していませんか? 欧州の多くの国は国際結婚したら自動的に配偶者Visaが貰える訳ではなく、その国出身者の収入や(生活に困らないだけの)資産があるか?、交際期間等、非常に厳しく審査され、配偶者でも定住出来ない例は多々あります。 配偶者Visaを貰えても安泰ではなく半年~数年後のVisa更新時に、語学テスト等もある為 >彼の国の母国語も話せ(れ)ない 方は更新・永住できない可能性が高いです。 >妹のビザが切れ次第妹と一緒に日本に帰国するつもり 法律婚しても、彼出身国では妹様が滞在許可を貰えないからだと思います。 主妹様と彼がどの様に出会ったか分かりませんが… この国ではワーホリと正規留学生・駐在等の方は生活も異なり、棲み分けしています。生活していく中で現地出身・在住者との接点が出来ますが、出会い親しくなる方達も全く異なります。 例えば正規留学なら大学生と親しくなりますが、ワーホリなら(肉体または最低賃金に近い)労働者と親しくなり易いです。 主様が >結婚詐欺 かもと心配し >全力でこの結婚に反対 したら、妹様は結婚を止めると思います? 反対され、燃え上がる可能性もありますよ。 妹彼は本当に >日本に住みたいと…憧れ ているでしょうか? >英語も日本語も流暢ではない 欧州出身者が日本に永住は容易ではありません。 主様に言えるのは、ハーグ条約加盟国なので妊娠は慎重に…程度だと思います。

トピ内ID:4446720239

...本文を表示

良く聞く話

041
くま
ワーホリとか留学とかで現地の男性の恋愛になり、何もできない男性が恋愛を盾に自分の生活保障をかける話ってよく聞くよ。 これ金品を騙しているわけでは無いから結婚詐欺ではないよ。 ビザや永住権取得の為の結婚や、トピ主さんの言うように日本に住みたいがために妹さんを利用するのも詐欺ではない。 というか詐欺だと証明することは不可能。 まあ、そういう結婚をしてお別れした話はごまんとあるよ。 ただ、盛り上がっている妹さんには聞こえないかもね。

トピ内ID:6799823002

...本文を表示

心配は分かります

😢
癇癪玉
私も欧州非英語圏で暮らしていますので、妹さんの先行きは余り芳しく無いだろうと想像します。 22歳でワーホリという不安定な立場で、彼氏を見つけ、恐らく経済的観点から同棲の方が安上がりなので、一緒に暮らして居る、、、という感じなのでしょう。 お互いに片言で意思疎通し、ビザが切れたら日本に二人でやってくる。別に詐欺では無いですが、男性の狙いは、裕福と想像して居る日本での生活を、結婚によって手にしようとして居る、、、というのは外れてはいないと思います。でも、これは、ヨーロッパの男性なら、何か贅沢な生活をさせてもらえるかも、と想像して国際結婚する日本人の女性も居る事ですから、余り珍しいことではありません。 世の中、そんなに甘く無いよ、と妹さんが自覚するためには、二人で帰ってきた際に、親御さんが二人の生活の支援をしない事です。 欧州でも、今の世代は経済的に自立が難しく、実家で暮らしたり、親の支援を受けながら、フリーター暮らしをして居る成人した男女が多くいます。 こちらでは、日本は裕福な国、というイメージがどうしても強いので、相手は、行けばなんとかなると思って居ると思います。 なんとかなる、、、の中には、親御さんの支援は重要です。従って、ご両親も相当な覚悟を持ってそれを拒否する必要があるという事。 まぁまぁ仕事が決まるまで、、、なんて実家に居候させたら最後、絶対に出て行かなくなると思います。一旦結婚してしまって、同居してしまうと、居住権とか言い出して、追い出すのは、大変な作業になりますよ。 それにしても、今時、婚約なんて儀式的には何もしていないのが普通ですけど、、、暫く、結婚せずに日本で暮らしてみたら良いのに、、、と思います。 妹さんは、成人して居るので、どうなっても自己責任ですが、トピ主が心配する相手は、恐らく、迷惑を被るであろうご両親の方です。

トピ内ID:5571082673

...本文を表示

見守る

🐶
ビネガー
そういう可能性はないかさらっと聞くにとどめましょう。妹さんの事が心配なのは分かります。でもそれは詐欺かは分からない。 お勧めはトピ主さんがその男性と会えませんか。人柄を知ったら変わるかもしれません。根拠もなしに引き裂くような事をしたら一生妹さんに恨まれます。

トピ内ID:9148221495

...本文を表示

レスします

🐱
猫舌
お互いが意思を疎通する言語がない中で同棲。ビザがもうじき切れるから別れるか結婚するかの二者択一を迫られているのですよね。相手の男性が日本に住みたい理由は何ですか。 その状況で結婚するのなら、どちらかと言うと男性の国に住んだ方が良いと思います。結婚するにあたってきちんとした職に就くことを前提で。妹さんが現地語を勉強してある程度使えるようになれば、どこかしらで働く場所はあるでしょう。 もちろん二人で日本に戻ってその逆バージョンもありですが(男性が日本語をマスターして職につく)何だか26歳の男性が、同棲相手のビザが切れるのをきっかけにそのままズルズルとくっついて相手の国にやってくる、という考えが理解できません。まるで行き当たりばったり的で何も考えていない人のようですから。 ある意味、妹さんと似たもの同志のカップルなのかもしれません。期限付きの恋愛なのでヘンにドラマチックになっているとも考えられます。取り合えず妹さんは帰国。結婚したいのなら男性は仕事をしてお金を貯めるなり何かしらポジティブなアクションをおこさないと周りは説得できませんよね。

トピ内ID:7599961100

...本文を表示

結婚詐欺うんぬん以前の問題です

🐧
日本の真ん中ばぁば
単に日本でどうやって暮らしていくの?って、 姉のあなたが心配してるだけなら、普通に妹さんに言えばいいだけです。 アパートや生活費、私達に頼っても出せないよ。 二人の生活は二人で築いていくものだから。 ソレ以外何も無いでしょう。 結婚詐欺にしようとしなくても、いいんじゃないでしょうか? ちょっとそう思ったくらいで。 若気の至りにしてはそこそこ年いってるけど、 浅はかなのは誰にでも解ること。 今は、妹さんが成長するかしないかだけです。 結婚に失敗しようがしまいが、 妹さんの人生ですし。 頼られて困るならそう言えばいい。 頼ってきてもお金は出せないし出さない。 保証人にもなれないと。 あなたのご両親の意見も聞いてみるべきかもしれませんが、 二人が覚悟してどうするか決めることです。 小中学生の初恋じゃあるまいし生活のことは自分たちで考えろ、でしょ。

トピ内ID:1183000147

...本文を表示

結婚に反対すべき

🙂
在欧30年
これが日本でなら、妹さんが無職で実家暮らしの男性を選ぶことはないでしょう。いわゆる欧州人マジックですね。外国人フィルターがかかっているのですね。 詐欺ではないと思いますが、妹さんは彼にとって都合の良い相手でしょう。彼は自分の国より日本でのほうが人生イージーモードでいけると考えてるのでは? 私は欧州4カ国に住んできましたが、日本で学歴もキャリアも積んできた日本女性があっさりと結婚条件が悪い現地人と結婚するのをいくつも見てきました。 そもそも、無職の男性との結婚に、 家族としてトピ主さんやご両親が反対しないのは不思議です。相手が日本人で無職実家暮らしなら結婚は大反対ではないですか? その上、 二人とも言葉もちゃんと通じてないのに家庭なんて築けるとは思えませんし、日本語も英語もできない外国人に仕事はないと思います。 こんなことは私に言われなくても、トピ主さんはよくご存じだと思います。でも、彼が日本で数年間観光気分で暮らした後の展開が既に見えてますよね。 この結婚は反対すべきだと思います。

トピ内ID:7474072498

...本文を表示

詐欺じゃないですよね

💤
おば
妹さんはお金を渡しているのですか? ヴィザ目的出結婚だったとしても、日本在住のためのヴィザは 永住権はないので更新する必要があるので 仮に、結婚を理由にヴィザをとっても、後々彼が自力で更新できるようなら詐欺とにはならないのでは?

トピ内ID:9933603239

...本文を表示

詐欺というより日本国籍がほしいのでは

041
nemo
でも日本ってそんなに外国人に優しい国ではないのですけど、彼は本気で日本国籍がほしいのでしょうか? 定職に就かない生活なら欧州の方が暮らしやすいはずですよ。 推測ですけど、妹さんの方が彼に惚れこんで「私が働くから結婚して」と迫っているのではないかと思います。今は恋で盲目になっているのでしょう。 でも外国人の男って、本当に働くことに熱意がないですよ。あるだけのお金の範囲内で楽しく暮らせればそれで十分、みたいなポリシーなので度が過ぎた借金やギャンブルはしないけど、妻子を養うために頑張る日本の男とは全く違います。 妹さんがそれに対応できる楽天主義なら良いのですが、普通の日本人主婦のように「稼ぎが悪い」「働く意欲がない」ことに嫌気を覚えても別れることは難しいです。 後々後悔しないことを祈りたいですね。

トピ内ID:6882447395

...本文を表示

心配はわかるけどね、

041
とぉっ!!
詐欺かどうかは判りません。 じゃあ姉としてどうするか。 詐欺に遭い、傷ついたら全力で癒す。それだけ。 だって、 詐欺よ!ダメよ!って何を根拠に言えるのか…。 とは言え、傷つかないようにしたいのなら、 詐欺である根拠を得て、全力で阻止すればいいんです。 頑張って調べましょう。 それでも妹さんが、彼を好きと言ったらどうしましょうね。

トピ内ID:7186996636

...本文を表示

詐欺なのかな?単なる根無し草に引っかかった

温泉
だけではないでしょうか? 彼の事もそうですが、妹さんも、自立もしてないのに結婚とか、どうなのかな? 人それぞれ考え違いますけど。結婚したら欲しくなるのがハーフの子供でして、そうすると、女側は現実を思い出すんですよね。 失敗した、と。 一番、子供がかわいそうなんです。 根無し草の男でも、自立してない女でもなく、その間の子供が。 そこまで、私は想像してしまいます。なので、やめてほしいです。不幸な子供が増えるだけなので。 逆に、その男に甲斐性とやらが存在するなら、まず、日本でフルタイムの職業を得てから結婚を口に出せ、と言えばいいかな。 ともあれ、結婚じゃないでしょ。次は、2人とも仕事探し。それから。

トピ内ID:2718043289

...本文を表示

自分の姿の裏返し?

041
気まぐれ
決まった仕事のない2人が節約のために同棲、人生の一発逆転を夢見て(?)国際結婚、相手が日本に移住・・・たしかに、家族なら心配になりますよね。でも、トピ主さんもご主人の国に限らずどの国にも、当事者の国籍がどの国であれ、そうしたカップル・夫婦がたくさんいることはご存知でしょ? 世の中的には案外普通のことなのかもしれません。 22歳と26歳は現在のトピ主さんより年下ですが、社会的には立派な大人。それに、トピ主さんだって現在が既婚で27歳なのですから、今の妹さんや彼氏と同じ年頃にはご主人とのお付き合いが始まっていたはず。 周囲の年上の日本人はトピ主さんたちのことを、今トピ主さんが妹さんたちを見ているのと同じ目で見ていたでしょうし、ご主人の国の人たちはトピ主さんのことを >この国に住もうと結婚を迫る外国人がたくさんいる その中の1人だと思って見ていただろうと思うのです。 トピ主さんと同じことを妹さんカップルはやろうとしている。それにケチをつける気持ちは一体どこから来るのかしら。このトピを読んで、私が感じた違和感です。

トピ内ID:7254025891

...本文を表示

うーん

041
yuki
『結婚詐欺』の定義について調べてみてください。 仮に、その男性が日本在住ビザ目的だけで妹さんと正式に結婚したとして、正式に結婚するなら『結婚詐欺』ではない。 あなたのご実家に住み着いて食いつぶされるかもしれないけど『結婚詐欺』ではない。 それに、高卒で正社員定職に就いたことのない妹さんが、ちゃんとした真っ当な男性から選ばれると思いますか? その婚約者とやらとは条件的にはすごくお似合いだと思います。 反対したいのなら反対すればいいと思います。 あるいは、ご実家を守るためにご実家のご両親とよく打ち合わせて、あくまで二人で自活するように手助けしないと決めてきっちり守るようにしてもいいでしょう。 でもね、仮に今の婚約者?とのご縁がなくなっても、妹さんが真っ当にならない限り、真っ当な男性から選ばれる可能性は極めて低いと思う。

トピ内ID:8886732630

...本文を表示

沢山のご意見ありがとうございました!

😨
フローレン トピ主
皆様、沢山のご意見ありがとうございました。 アドバイス通り、実際に婚約者とzoomで話しました。 主人がその婚約者の母国語がある程度はわかるため、通訳してもらいました。 その結果、 ・結婚の書類などはよくわからないので国際結婚の経験者である私達に助けてもらいたい ・日本移住後は私の実家(実家は小さな町医者です)で働かせてもらいたいので私の両親を説得してほしい と、どうやら私の実家だよりのようでした。 婚約者の両親は「息子からは義実家で働かせてもらえるので何も心配ないと聞いていた。なんの資格もない息子がそちらで雇ってもらえるのは都合が良すぎるのではとは思っていた。申し訳ない。」「自分たちは退職しているので、もしそちらの実家で面倒を観てもらえないならこれからも2人を養っていくことは出来ない」と言われました。 このことを両親に話したら、かねてより結婚は反対していましたが、向こうのご両親ともzoomで話し合い、婚約破棄となりました。 「妹が帰国後、大学を卒業する、もしくは仕事を見つけて独り立ちしても二人が付き合っていたら結婚は認める」という形になりました。 短い間に沢山のコメント、本当にありがとうございました。

トピ内ID:1108505548

...本文を表示

最後に補足です!

😨
フローレン トピ主
5歳年が離れていて子供の頃は病気がちだった妹でしたので過保護になり過ぎたのだときずきました。 また、「妹が自分と同じことをしようとしているからではないか?」とのご意見、なるほどと思いました。 私は16歳で主人の国に留学し、高校から大学院、社会人をこの国で過ごしているのですっかり自分はこの国の人間とばかり思ってしまっていました。 主人とは17歳で付き合い始め、26歳で結婚しましたのであたりの人は特に悪い顔はしなかったのも「VISA目的で結婚する外国人」の一人と思われないだろうと考えさせたのでしょう。

トピ内ID:1108505548

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧