父が趣味のために利用していた家がありますが、高齢のため通えなくなりそのままになりそうな家があります。場所は首都圏、といえば聞こえはいいですが、山間部(だと思います)で、生活圏が全く違うため引越して住むこともできませんし、観光地でもありませんので、相続したくないのです。負動産です。
随分高い値段で購入したようで、現在の価格では手放したくないと。
私達に迷惑はかけたくないから、老後はそこに一人で住むと言い張っています。
車がないと生活できないような場所です。おそらく徒歩圏内ではスーパーはなかったと思います。近所に数件家があったような、他にはドライブインが1件あったような位のさびれた場所だったと思いますが、今はそれすらどうなっているかわかりません。知り合いすらいません。もし移住して、体が不自由になったり、倒れても誰にも気づかれないでしょう。今すでに持病がありますが、まだある程度元気なうちに処分して欲しいのです。
私としてはタダでも譲りたい位です。以前、お隣の方が売って欲しいと話を持ち掛けてきたことがあるそうですが、断ったそうです(父の家は古いので、お隣さんは壊して、増築か敷地内同居しようとしたかったのだと思います)
父は私の言うことはわりと聞くので、うまく誘導したいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか。
トピ内ID:1287275027