本文へ

職場の人間関係

レス3
(トピ主 1
😑
曇り空
ひと
他部署の同僚と仲良くした為、相手から友達と思われています。 最初の頃は、仲良くしていましたが、相手が機嫌が悪いときはヒステリーになられ、仕事を押し付けられて(上司経由で断った)迷惑に思い、距離を置くことにしました。 プライベートのことまで口出しをしてきたので、食事の誘いもコロナを理由で断っています。誘いがあるのは大型連休の時です。 色々な要求を断らないでいたら便利な人だと思われ、利用されてきました。 同僚が直ぐに甘えてくるので提案してきましたが、頑なに断り私を頼る事しか考えていませんでした。 今後同僚から食事やプライベートで誘いがあったら、断り続けた方が良いでしょうか。それとも「お茶だけで短時間」と条件付きで付き合いした方が良いのか迷っています。 断る時は「コロナが怖いから」「用事がある」で良いのでしょうか。今まで親しく付き合っていたので、急に疎遠にすると仕事に支障が出てくるのかと懸念しています。

トピ内ID:4574234486

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

断り続けた方がいい

🙂
ほのぼの
私は曇り空さんとは違って子供会で一緒に役員をした人が、そんな感じでした。 私の交遊関係にまで口を出してきました。 そんなタイプの人は優しくすると付け上がります。 毅然とした態度で接してください。 そして仕事の時は何もなかったように接すれば良いと思います。

トピ内ID:2136706861

...本文を表示

私なら・・・

🙂
ぺえすけ
私だったら「忙しいから」とか 白々しい理由で断り続けます。 短時間でも無理です。 仕事の支障と自分の今後のストレスを天秤にかけて。 その人が本当に困った人なら、 周りにも被害者が出てくると思います。

トピ内ID:4924804661

...本文を表示

断り続けます

🙂
曇り空 トピ主
ほのぼのさん、ぺえすけさん ありがとうございました。 最初は短時間で茶話会と考えていましたが、それが引き金になってしまい、無理な要求をしてくる可能性もあります。 他部署の同僚は自分が仕事出来ないからって、上司経由でお願いしてないので、何度か断ったのですが、元々我儘でこっちが忙しくて出来ないと言っても「少しくらいしてよ」と言い張ったので、私は上司経由で断りました。 親しくなると馴れ合いになりますが、同僚の場合加減と言うのがわからないのでしょう。同僚や職場の人と親しくなると「友達」になるので距離を置きました。 距離を置いたら、普通はわかるのですが、今まで通り接してきています。 以前他の人達と親しくしていましたが、理由は聞いていませんがその人達も同僚と距離を置きました。 アドバイスをしても聞かなく、自分の意見が正しいと言い張る人にはそれ以上接したくありません。 ランチの誘いがあるのは大型連休の時なので「用事がある」「先約がある」と言って断り続けるようにします。仕事の時はごく普通に接します。 職場の人に友達を求める方がおかしいのですから。

トピ内ID:4574234486

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧