30代既婚です。
車で二時間の距離に両親が暮らしています。
母は昔からヒステリー・被害者妄想が強いです。私も実家にいた頃はもろにそのあおりをくらっていました(いわゆる毒母です)。
就職して独立してからは、意識して実家と距離をとったおかげで、たまに電話で愚痴を聞かされる程度に落ち着きました。
しかし、母の被害妄想と他罰感情は年々激しくなっているようです。自分の人生がうまくいかないことを、全て人のせいにします。私から見ると母は十分恵まれた境遇なのですが。妄想のレパートリーも増えてきました(自分は高貴な血筋である、あの人に狙われている等)。
母は怒りの全てを70代の父にぶつけています。先日一人で帰省したところ、毎夜、夜中に父を叩き起こして、朝まで恨み言をぶつけていました。昔から、父は嵐が過ぎ去るまでじっとしています。しかし父も高齢になり、体も小さくなりしわしわになってしまいました。生活も少しずつ荒んでいるようです。
母を病院に連れていければ何か変わるかもしれませんが、そんなことを提案したら、母の逆鱗に触れるのは目に見えています。父はそんな行動を起こす気ははないと思います。私も巻き込まれるのは嫌だと思ってしまいます。
自分の生活を守るためには、実家と疎遠にするのが一番いいとわかっています。
でも本当は両親に幸せな老後を送ってほしいです。
小さかったころの楽しい思い出と、荒んでいく親とが交錯して、気持ちの整理がつきません。
このままでは父の寿命が縮んでしまうのでは、母が一人になったらどうなってしまうのか、不安です。
兄は大学の頃から実家に近寄らないようにしており、親とは完全に疎遠です。
夫は健全な家庭で育っており、恥ずかしくてあまり相談できません。円満な義実家を見ると胸が切なくなります。
トピ内ID:8102579240