本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 家庭環境が許せずに昔のことが辛い、乗り越えたい

家庭環境が許せずに昔のことが辛い、乗り越えたい

レス2
(トピ主 0
😢
長月
ひと
38歳、女性、結婚14年目、子供が二人おります。

私が、小さいころから、両親は不仲でした。
父親は、有名企業に勤め、母親は私が小学生のころから働いていました。

小学生の低学年の時に、両親が喧嘩をしていて
父親が母親に暴力をふるっており、
まだ幼かった私と姉は、怯えることしかできませんでした。
そんな日が続き、喧嘩の最中に、母親が
殴るのならこの子をと、私を父親の前に突き出しました。

小学生のある日、母の化粧台をブラシを探すのに開けると
不倫ラブレターが入っており、内容を要約すると
「あなたの家庭を壊してまでは一緒になれない」
ということでした。
この手紙のことは、誰にも言ってはいけないと思い
父母姉にも言いませんでした。後にこの男性と再婚しました。


両親はそれから数年後、別居後に離婚しました。
中学生の私は、母親の元で暮らしながら、居場所がなく近居の父親の家に居ました。

そのころに、姉が結婚し、母も結婚、二人は妊婦になりました。
中学3年生の私には、その事実が衝撃で
16歳になると、家を出ました。
その後、色々とありましたが、結婚し今に至ります。

何度も、泣きました。
誰にも理解されない悩みだとわかっていますが時折辛くなります。
結婚前は、私は1人なんだということで、不安で苦しかったです。
今は今で、私も親になり、ますます自分の両親の気持ちが分かりません。

後悔もあります。
今、事業をしており、アルバイトの大学生と話す機会がよくあるのですが
インターン、就活、卒業旅行などのワードがよく挙がります。
その時に、どうだったのですか?などと聞かれるので
私は中卒だから分からないということを言うと確実に引かれます。
もし、有名なところでなくても、大学を出ていたら人生変わっただろうな、
と思ってしまうのです。

長いですが続きます

トピ内ID:4242933515

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

挑戦して

🙂
二奈
今からでも通信などで大学卒業に挑戦してみては? 過去へのリベンジ的にもなにかやりとげた感が得られるかも。

トピ内ID:3594725591

...本文を表示

若いときから独り立ち、立派だな

🙂
常在戦場
続き前だが。 自分で事業を行う上で学歴など関係あるだろうか。 俺は若いとき進路で悩み、大学を中退するなど何年も棒に振ったが、 結局、今は学歴など意味なかったと思っている。 重要なのは何歳からでも学べるわけだから、 常にいろいろなものを吸収し学び続ける習慣があるかどうかではないか。 こう言ったところで自分自身学歴がないので、 説得力には欠けるかもしれないが。 人を雇えば、いろいろな考えの人間の本性を見たりする。 それだけでも人生勉強になるというものだ。 トピ主は若いときから独立し苦労したな。 親になったら親の苦労がわかるものだが、 親だって人間だから良い面悪い面いろいろある。 親御様もいろいろあったのだろう。 理解はできなくとも、いずれ許せるときが来るのではないか。

トピ内ID:5173328339

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧